STAND BY ME ドラえもん

劇場公開日

STAND BY ME ドラえもん
STAND BY ME ドラえもん

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメーション。原作から厳選されたエピソードを再構成し、ドラえもんとのび太の出会いから別れまでを描いた。「フレンズ もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一と「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴が共同監督。何をやらせても冴えない少年のび太のもとに、22世紀の未来から、ネコ型ロボットのドラえもんがやってくる。のび太の孫の孫にあたるセワシが、ご先祖様であるのび太の悲惨な未来を変えるために送り込まれたドラえもんだったが、当のドラえもんはあまり乗り気ではない。セワシはそんなドラえもんにやる気を出させるため、のび太を幸せにしない限り22世紀に帰ることができないプログラムを仕込む。かくして仕方なくのび太の面倒をみることになったドラえもんは、のび太がクラスメイトのしずかちゃんに好意を抱いていることを知り、のび太としずかちゃんが結婚できる明るい未来を実現するため、数々の未来の道具を駆使してのび太を助けるが……。トヨタ自動車のCMで大人になったのび太を演じている俳優の妻夫木聡が、青年のび太の声優として参加している。

2014年製作/95分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 日本アカデミー賞(2015年)

受賞

優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

映画レビュー

0.5泣かせにきているのが見え見えで寒い。 これで泣く人達もちょろすぎる...

切葉さん
2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣かせにきているのが見え見えで寒い。
これで泣く人達もちょろすぎるし。
どんだけピュアなんだ。思う壺。
絵でいい。
3Dの意味が分からないむしろ気持ち悪い。
これが絵ならまだもう少し観られた。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
切葉

3.0大人になったしずかちゃんが美人

光陽さん
2020年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

幸せ

見慣れたドラえもんが3DCGアニメーションなのは最初はちょっと違和感でしたが徐々に慣れました。
ストーリーは総集編といった感じで懐かしかったです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
光陽

5.0友達との思い出

2020年11月22日
iPhoneアプリから投稿

ドラえもんで人気ののび太の結婚前夜と帰ってきたドラえもんを組み合わせた作品。それぞれの物語の中でドラえもんと過ごした日々から友達と過ごす日々が思い出させる。のび太のまっすぐな気持ちと人を思いやる気持ちに大切なことをまた感じられる。映画ってこうゆう普段忘れそうになることを思い出させてくれるな〜って改めてなった。人に勧められるまず間違いない作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Kozo Oshika

3.0未来は変えられる!

kossyさん
2020年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

 原作7つのエピソードをいかした作品。のび太とドラえもんの出会いから始まり、のび太のことをひいひいお祖父ちゃんと呼ぶセワシも登場する。最初はドラえもんのソフビ人形感に違和感を覚えつつも、徐々に慣れてきた。こんな未来グッズもあったんだな~などと感慨深げだったのですが、冒険心をあおるよりものび太がダメ人間になるグッズばかり・・・いいのか?

 セワシが最初に、ジャイ子と結婚したなんていう写真を見せるんだから、これがしずかちゃんと結婚したなら君が生まれなくなるでしょ!と、いきなりのタイムパラドクスを突きつけられた。セワシは頭良さそうなのに気づかないのか??BTTF2のように相手が同じならいいのにね。

 いつもの映画ドラえもんのように冒険によって仲間の絆を深めるわけでもなく、“記憶を未来へ送る”という画期的なエピソードだけが面白かった。一本のストーリーとしては盛り上がるべき展開もなく、ダイジェスト版のような作りになっていたのが残念なところ。

 しずかちゃんの入浴シーンあり(立体的なところがうれしいかもしれません)。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全216件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「STAND BY ME ドラえもん」シリーズ関連作品

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「STAND BY ME ドラえもん」以外にこんな作品をCheck-inしています。