STAND BY ME ドラえもん

劇場公開日

  • 予告編を見る
STAND BY ME ドラえもん
21%
42%
28%
6%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された「ドラえもん」シリーズ初の3DCGアニメーション。原作から厳選されたエピソードを再構成し、ドラえもんとのび太の出会いから別れまでを描いた。「フレンズ もののけ島のナキ」を手がけた八木竜一と「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴が共同監督。何をやらせても冴えない少年のび太のもとに、22世紀の未来から、ネコ型ロボットのドラえもんがやってくる。のび太の孫の孫にあたるセワシが、ご先祖様であるのび太の悲惨な未来を変えるために送り込まれたドラえもんだったが、当のドラえもんはあまり乗り気ではない。セワシはそんなドラえもんにやる気を出させるため、のび太を幸せにしない限り22世紀に帰ることができないプログラムを仕込む。かくして仕方なくのび太の面倒をみることになったドラえもんは、のび太がクラスメイトのしずかちゃんに好意を抱いていることを知り、のび太としずかちゃんが結婚できる明るい未来を実現するため、数々の未来の道具を駆使してのび太を助けるが……。トヨタ自動車のCMで大人になったのび太を演じている俳優の妻夫木聡が、青年のび太の声優として参加している。

2014年製作/95分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 日本アカデミー賞(2015年)

受賞

優秀アニメーション作品賞  
詳細情報を表示

インタビュー

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

映画レビュー

0.5山崎貴は脚本センスなし

Tさん
2019年9月8日
iPhoneアプリから投稿

ドラえもんが、ポンコツ監督のせいで、下品な作品に成り下がってしまった。

はい、ここ泣くとこでーす!みたいな演出多すぎて、わかっているけど、気持ち悪い。

本当に、山崎貴の価値観とは合わないなと感じた。

山崎貴は、ぼくのかんがえた〇〇、という作品を作るのがお好きらしい。

このドラえもんもそれに違わず、最高に下品な演出と構成になっている。

もう脚本も監督もやめたら?
センスないんだからさ。

大人しくVFXの作業だけやってなよ。
心底目障りだわ。

ドラ泣き、とかいう宣伝文句も嫌い。
ドラえもんを、ただ泣くための道具にするなよ。
本当に気持ち悪いな。

コメントする (コメント数 5 件)
共感した! (共感した人 0 件)
T

5.0音楽とストーリーが秀逸

2019年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

過去に他の作品と同時上映された「帰ってきたドラえもん」「のび太の結婚前夜」がベース。ストーリーはほとんど忠実に再現されています。
しかし、何回見ても泣ける。本当ストーリーが秀逸だなと思います。

そして何といっても秦さんの音楽。あれは反則です。
映画を見終わっても曲を聞きながら余韻に浸っています。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
サンライズ竹下真弘

1.0悪夢のような95分

よねさん
2018年11月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく悪夢のような95分。これほど下劣で狡猾で純粋さの欠片も見当たらない映画はなかなかないと思います。
そもそも「さよならドラえもん」他アラフォー達が少年時代に慣れ親しんだエピソードをそのままCGにする、そんなお話が次から次に読めてしまう映画に何の意味があるのか。映像に語らせず全てをセリフとモノローグで説明してしまう相変わらず下世話な山崎演出にうんざりすることは想定内でしたが今回はとにかく何もかもヒドイ。さらには物語の中で一番キュートで愛くるしいのがオトナになったジャイ子なので、未来からドラえもんが来る必要もない。キャラの表情や仕草で何も表現しないから画面からは何も伝わって来ない一方で、お盆の上でゆらゆら揺れる麦茶のコップ、タケコプターでの空中散歩、『マイノリティ・レポート』から丸パクリの未来の都市交通網とかをドヤ顔で見せつけられてもアクビしか出ません。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
よね

5.0やっぱり大好きドラえもん

yupppiiiさん
2018年9月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

思っていた以上にすごく良かった☆

まず、幼い頃から馴染みのドラえもんが3Dになってるすごさに感動!
ドラえもんなんだけど、また新たにウキウキした気持ちで見られた(^^) そしてストーリーにも感動!!
後半は号泣。知ってるお話でも号泣。
最高に楽しめた作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yupppiii
すべての映画レビューを見る(全203件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「STAND BY ME ドラえもん」以外にこんな作品をCheck-inしています。