映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

劇場公開日:

解説

3億年前の地球に栄えた犬と猫の国を舞台に、ドラえもんとのび太、そしてその仲間たちが繰り広げる冒険を描いた長篇アニメーションのシリーズ第25作。監督は「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」の芝山努。藤子・F・不二雄による原作キャラクターを基に、「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」の岸間信明が脚本を執筆。撮影監督に「Pa―Pa―Pa ザ★ムービー パーマン」の熊谷正弘があたっている。声の出演に、「DORAEMON THE MOVIE 25th ANNIVERSARY」の大山のぶ代と「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」の小原乃梨子、「劇場版 ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」の林原めぐみ、「DOG STAR」の泉谷しげるら。尚、本作は「DORAEMON THE MOVIE 25th ANNIVERSARY」「Pa―Pa―Pa ザ★ムービー パーマン タコDEポン! アシHAポン!」と同時公開された。

2004年製作/84分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2004年3月6日

ストーリー

川で溺れかけていた仔犬のイチを助けたのび太は、人間に捨てられた犬や猫が安心して暮らせる世界を求めて、ドラえもんの機械を拝借して3億年前の地球に彼らの楽園を作ってやる。ところが翌日、ドラえもんたちとイチに会いに行く途中、時空のねじれに巻き込まれ、昨日から千年後の時代に到着してしまった。そこで彼らが見たものは、極度に発展を遂げた“ワンニャン国”。そして、イチにそっくりなハチと言う犬の少年とその仲間に出会ったのび太は、科学者である彼らの両親が大金持ちのネコジャラが経営するアミューズメント・パーク“ネコジャーランド”で行方不明になっていることを聞かされ、彼らと共にネコジャーランドの地下施設に潜入する。そんな矢先、隕石群が飛来。町を破壊した。なんと、地球は36時間後に巨大隕石の落下で全ての動植物が死滅してしまう運命にあったのだ!事態を予見していた政府は、住民に避難勧告を発令し、宇宙船で他の惑星への移住を始めようとするが、ネコジャラはその動力源となる“ノラジウム”を奪い、イチたちの両親に開発させていたタイムマシンで21世紀の地球へ行き、人間社会を支配しようとしていた。それを知ったドラえもんたちは、実は千年前の世界からのび太に会おうとタイムマシンに乗ったものの、時空のねじれに巻き込まれ記憶を失っていたイチ=ハチと共に力を合わせてネコジャラの計画を阻止すると、イチたちが無事旅立ったのを見送り、自分たちも21世紀の地球へと帰っていくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5のび太はネーミングセンスがある。 島谷ひとみさんが演じる歌手のキャ...

2023年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

萌える

のび太はネーミングセンスがある。
島谷ひとみさんが演じる歌手のキャラクターが可愛い。
一瞬だが、しずかちゃんの作画が凄い場面がある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Don-chan(Daisuke.Y)

5.0懐かしい.....!!

2023年8月27日
iPhoneアプリから投稿

久々に大山のぶ代のドラえもんが聞けてなんだか懐かしくて幼稚園バスの中でドラえもん沢山観たな〜って思い出しました(ほっこり)
昔観たことあるけど大人になってもう一度視聴
あ〜懐かしい....こんな感じだったね...って、案外内容覚えてるもんだね もう懐かしさで胸いっぱい
懐かしいに追い打ちをかけるようにYUME日和....!
本当良い曲だわあれ  懐かしさで胸いっぱいお腹いっぱい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

4.5絵がぬるぬる動く。 旧ドラ最後を締めくくるにふさわしい作品。

2022年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

絵がぬるぬる動く。
旧ドラ最後を締めくくるにふさわしい作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハーブ

2.5イチと最初の別れがちょっと早すぎないか

2020年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

作画でいうと一番迷走している作品。きれいはきれいだけど。

元になったオリジナル回をしらないが、アニマルプラネットみたいな感じではある。
序盤の展開はいいのに、イチと最初の別れがちょっと早すぎないか。感動を引き出す元になる、その想い出作りが足りないような。

ドラえもんが恋する展開はおもしろい。デレデレ。
以上。普通です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」以外にこんな作品をCheck-inしています。