映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト

劇場公開日

11%
46%
39%
0%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

アラビアンナイトの世界で冒険を繰り広げるドラえもんやのび太たちの活躍を描くアニメ。藤子・F・不二雄原作の同名漫画の映画化第12作で、脚本も藤子・F自身が執筆。監督は「ちびまる子ちゃん」の芝山努。作画監督は富永貞義がそれぞれ担当。

1991年製作/100分/日本
配給:東宝

ストーリー

ある日、絵本の世界を体験できる『絵本はいりこみぐつ』でいろいろな童話や物語を楽しんでいたのび太たち。ところが絵本の話なんか全部知っていると、ジャイアンとスネ夫は、たくさんの絵本をバラバラにしてその順番を目茶苦茶にしてしまう。怒って帰ろうとしたしずかは、帰る途中空飛ぶじゅうたんとぶつかり、片方のくつをなくしてしまう。翌日、くつが足りないことに気づいたドラえもんは大慌て。片一方だけだと絵本から出られないのだ。さらに絵本はのび太のママに燃やされされてしまうのだった。絵本の中に閉じ込められたしずかを助け出すため、『シンドバットの冒険』の物語を手掛かりに、タイムマシンでアラビアンナイトの世界へと向かい、その魔法と不思議がいっぱいの世界で様々な冒険を繰り広げるドラえもんたちは、しずかを助け出し、無事もとの世界に戻るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ドラえもんならではの展開が盛りだくさん

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

絵本の世界を冒険するというドラえもんらしいひみつ道具から物語がはじまる。時空、架空と現実、複数の舞台を繋げる想像力豊かなストーリーは、本当にすごいと思う。

設定拝借だと西遊記もあったが、比べるとこちらのほうがドラえもんならではの展開が盛りだくさん。とくに、タイムマシンでアラビアンナイトの時代まで行き、架空と現実の境界が曖昧になってしずかちゃんに辿り着く展開はおもいろい。

あのガイドもうざかわいい。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820

3.0絵本の世界に入れるひみつ道具の靴が発端。その世界の事故でしずかちゃ...

yonda?さん
2020年4月24日
スマートフォンから投稿

絵本の世界に入れるひみつ道具の靴が発端。その世界の事故でしずかちゃんだけ取り残される。アラビアンナイトの本のページ内に靴があるのを発見、しずかちゃんを救出しにいくというお話。しずかちゃんは世界一お風呂好きな奴隷として異世界をサバイブしていた。ハールーン・アッラシードやシンドバッドの協力でミッションクリア。救出後にももう一山あるが、全体的に盛り上がりにかけるのと悪役が本当にただの悪党でしかない。ジャイアンはストレートに本当の優しさみせていた。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?

3.0四次元ポケットがない!

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年4月20日 #ドラえもんのび太のドラビアンナイト 鑑賞
ドラえもんの四次元ポケットが盗まれてしまう展開が面白かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たくはるあかね

3.0 絵本はのび太のママが燃やしてしまったため、入り込み靴ではどうにも...

kossyさん
2018年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 絵本はのび太のママが燃やしてしまったため、入り込み靴ではどうにもならない。そこでドラえもんは宇宙大百科で調べて「アラビアンナイト」の物語に実在の人物がいることに気づく。そして例によってタイムマシンを使って794年のバグダッドへ飛ぶことにした。ジャイアンとスネ夫も同行。アルラシード王の助けも借りて、奴隷船に乗せられたと思われるしずかを助けるため4人は船を買って出航する・・・

 しかし、船を売った蛇使いは大盗賊カシムだった。ドラえもんたちは海に投げ込まれ、ドラえもんはポケットごと盗られてしまったのだ(体にくっついてるものじゃなかったのね)。かなりのピンチ!せめてタケコプターさえあれば・・・砂漠に大魔神が現れ、黄金宮へと連れて行かれ、それが大富豪となっていたシンドバッドのおかげだとわかる。一方のしずかは命からがら奴隷商人から逃れ、彼女も宮殿へ。そして、カシムと奴隷商人アブジルが手を組んで、黄金宮へと侵入し乗っ取ってしまう。

 最初から友情物語が炸裂。しずかちゃんのオアシスでのヌードもある。シンドバッドがどうやって黄金宮を建てたのか?などといった秘密・・・未来人からのプレゼントだったようだが、詳細は描き足りてない・・・も良かった。引退した冒険家がのび太たちによって再び活躍するというテーマも素敵だ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品