映画ドラえもん のび太の新恐竜

劇場公開日

  • 予告編を見る
映画ドラえもん のび太の新恐竜
映画ドラえもん のび太の新恐竜
37%
43%
12%
5%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

国民的アニメ「ドラえもん」の長編映画40作目。シリーズ最高の興行収入53.7億円を打ち立てた「映画ドラえもん のび太の宝島」(2018)の監督・今井一暁×脚本・川村元気が再びタッグを組み、のび太と双子の恐竜の出会いから始まる物語を、長編映画シリーズ第1作「映画ドラえもん のび太の恐竜」(1980)とは異なるオリジナルストーリーで描く。ある時、恐竜博の化石発掘体験で化石を見つけたのび太は、それを恐竜のたまごだと信じ、ドラえもんのひみつ道具「タイムふろしき」で化石を元の状態に戻す。するとそこから、新種の双子の恐竜が生まれる。2匹をキューとミューと名づけて育てるのび太だったが、やがて限界がきてしまい、2匹を元の時代に返すことに。ドラえもんや仲間たちとともに6600万年前の世界へと旅立ったのび太は、キューとミューの仲間を探す中で謎の島にたどり着き……。

2020年製作/110分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

映画レビュー

1.0全部に媚びようとした結果がこれか

2021年2月20日
Androidアプリから投稿

感動的なシーンにありそうな絵と、流れてそうな音楽、それっぽい台詞。感動して下さいと言わんばかりの要素が詰め込まれていましたが、全部上辺だけです。道理が通っていないので心に響きません。

「劣った者は頑張って人並みにならなきゃ」「根性持って苦しめば道は拓く」
時節には合わないと思いますが、一概に悪いと言えるメッセージでもないとは思いますよ?でも小学生が他者に無理強いする形で描かれたら、それは悪いものに映ります。迎合するべき集団も排他的な面しか強調されていないなら尚更です。
要はメッセージが良いものと思える描き方がなされていないのです。

ファンが喜ぶような台詞、展開は多々ありました。しかしそれらは話の流れを無視して無理矢理入ってきているので、一ファンとしても首を傾げてしまいます。「 これでファンは喜ぶだろう」といった安易な考えが透けて見えますし、ファンでない人からしたら、作品にとってのノイズでしかないのではと思ってしまいます。

新秘密道具も、わざわざ新しいものを出した意味が分からないものばかり。いかにも映画のマスコットにする為に登場したという感じのロボットなどが出ますが、しかし扱いはとても悪いです。

総じて、あらゆる層にウケそうな要素を上辺だけ取り入れ続けた、空虚な作品という印象です。
上っ面は綺麗ですし、娯楽品としては間違っていないと思いますが、好きにはなれません。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
サカモト

3.5生命の尊さを改めて感じた。

Y Kさん
2021年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Y K

4.5感動

2021年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

相変わらず、映画ドラえもんは感動映画ですね。今回の映画は悪役がいなくてちょっと驚きました。平和な映画ですね。とても良かったです。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ながちゃん

3.5のび太たちの優しさで幸せになれる映画

2020年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

幸せ

童心に戻れる幸せな時間を過ごせる映画でした。やっぱりドラえもんの映画っていいですね。最後に意味がわかった、鳥になるんだ〜

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Blue Tomato
すべての映画レビューを見る(全151件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画ドラえもん のび太の新恐竜」以外にこんな作品をCheck-inしています。