映画ドラえもん のび太の新恐竜

劇場公開日:

映画ドラえもん のび太の新恐竜

解説

国民的アニメ「ドラえもん」の長編映画40作目。シリーズ最高の興行収入53.7億円を打ち立てた「映画ドラえもん のび太の宝島」(2018)の監督・今井一暁×脚本・川村元気が再びタッグを組み、のび太と双子の恐竜の出会いから始まる物語を、長編映画シリーズ第1作「映画ドラえもん のび太の恐竜」(1980)とは異なるオリジナルストーリーで描く。ある時、恐竜博の化石発掘体験で化石を見つけたのび太は、それを恐竜のたまごだと信じ、ドラえもんのひみつ道具「タイムふろしき」で化石を元の状態に戻す。するとそこから、新種の双子の恐竜が生まれる。2匹をキューとミューと名づけて育てるのび太だったが、やがて限界がきてしまい、2匹を元の時代に返すことに。ドラえもんや仲間たちとともに6600万年前の世界へと旅立ったのび太は、キューとミューの仲間を探す中で謎の島にたどり着き……。

2020年製作/110分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2020年8月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

映画レビュー

3.0中だるみ感が・・・

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0双子ときたか

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年7月30日
映画 #ドラえもん #のび太の新恐竜 (2020年)鑑賞

コミック連載開始50周年の劇場版第40作
双子の恐竜と出会ったのび太たちが仲間の恐竜たちを探すため白亜紀に向かう
主題歌はMr.Children

#キムタク はすぐ分かるな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

5.0ピー助がでてきた事でのび太の台詞の説得力が上がった

2023年7月20日
スマートフォンから投稿

泣ける

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
まりな

0.5ひどすぎる・・・

2023年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2006年に公開されたのび太の恐竜と比較すると色々酷さが目立つ

まずなぜ2匹を過去に返す必要があるのか?
過去の生き物=過去に戻すという変な固定概念からか作中で2匹を過去にもどす必然性がまったくない、途中急にドラえもんたちが過去にもどさないとと言い出し理由が話されない。
「過去に戻した方がこの子たちには幸せなんだ」というがこれはドラえもんたちの勝手なエゴであって絶対的ではない。
対して2006年版のほうはピー助が大きくなり勝手に動き回ったりマスコミが騒ぐどころかハンターにも狙われた為に過去に逃がす必要があった。
今作は明らかにのび太達を恐竜たちの時代へ行かせるための無理やりのこじ付け感があってここで正直冷めた。

画面も迫力がなく3DCGと合成しやすくするために引きの場面が多くカメラワークもキャラの動かしやすさばかり気にしていて手抜きが酷く娯楽映画としても面白味が無い。

他の人も書いてるが「はい、今です!!ここ泣くシーンですよ!!」と言わんばかりの白々しいシーンが正直子供映画とはいえ視聴者をバカにしすぎだろと腹立たしくさえ思える。

子供むけだからとこのくらいでいいだろと絵も話も演出も手抜きだらけで悪評高かったスタンドバイミーのほうが演出と映像面では面白味があった分幾分マシだった。

過去のドラえもん映画は素晴らしいものが多かった分過去作を見習って良作を次回は作ってほしいものだ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヨウガスキー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品