映画ドラえもん のび太と雲の王国

劇場公開日

14%
51%
26%
5%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

天空の世界を舞台にドラえもんとその仲間達の活躍を描いたアニメ。藤子・F・不二雄原作の同名コミックの映画化第13作で、脚本も藤子・F自身が執筆。監督は前作と同じく芝山努。作画監督は富永貞義と渡辺歩がそれぞれ担当。東宝創立60周年記念作品。

1992年製作/98分/日本
配給:東宝

ストーリー

天国の存在を信じるのび太は皆にバカにされてしまい、ドラえもんの力を借りて天空に雲の王国を作り上げる。ところが空には別の王国があり、ドラえもん達はその王国に迷い込む。絶滅した動物が集められたその王国で、パルパルという少女と出会い、宿舎に案内されるが、素晴らしくもどこか怪しい世界に不安になってドラえもん達は脱出する。ところがしずか達が追っ手に捕まり、地上征服を企むグリオのノア計画の裁判で地球人代表として裁かれることに。そしてドラえもんとのび太は、ドンジャラ村のホイやタガロの力を借りて、しずか達を助けだし、地上絶滅の危機を救うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0個人的にドラえもん映画で一番!

かつさん
2020年6月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
かつ

3.5ドラえもんの頭突きの破壊力

2020年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

このあたりは長編のパターンも出来上がっていて安定した内容という感じ。
海底、地底ときて今度は天上人。どの作品もそうだが意外とストーリーが本題に入る前のみんなで遊んでるような序盤のゆるゆるなパートが好きだったりする。

後半は結構大変なことになる本作。ドラえもんの頭突きの破壊力が凄すぎないか笑。

あと自然保護のテーマを前面に押し出している。これ30年近く前か。設定に幼稚なところもあるし解決の流れも短絡的だが、原作者は未来のことを本気で考えてたんだろうな、と今見ると思う。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
okaoka0820

3.0キー坊再登場

2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年5月25日
ドラえもんのび太と雲の王国
環境問題を解決するのはノアの箱舟だったみたいです。最後にキー坊が出てきたときはちょっと感動しました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
たくはるあかね

3.5自然保護と兵器抑止力

kossyさん
2020年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 この作品は、のび太王国を作ったぞ~わーい、わーいと楽しんでる内容から、天上人が地上人をノア計画によって破壊しようとするSF内容へと変化させている。終盤は呆気なく片付いてしまうので見逃しがち。

 のび太の雲の王国では、冠をかぶったのび太が絶対君主。その独裁ぶりもどうかと思うが、一旦王国から離れると効力を失うという点で均衡を保っている。夢のある世界観から突然絶滅生物が何種類も現れるという意外性。天上国では地球の環境破壊が激しいために絶滅危惧種を招き入れて種を保存しているのだ。未来的な街も存在するが、車などの動力はすべて太陽光によるもの。公害も発生しないし、まるで天国・・・あ、天国ですね。

 地上人による地球の自然破壊に見かねて地上に大洪水を起こして破滅させようと計画するところをドラえもんたちが阻止しようとするストーリー。説明よりも先にのび太とドラえもんが10日後のカタストロフィを見てしまい、とりあえず時間を戻すのですが、どうすれば未来を変えることができるのかどら焼きを食べまくって作戦を練る。この方法というのが、使う気はさらさらないのに天上国を破壊する大砲で威嚇して説得するというもの。ところが、密猟者たち(=テロリスト)によって冠を奪われ、兵器で勝手に攻撃されてしまう・・・さて、どうする!ドラえもん。

 環境問題を提起する作品ではあるが、この核の抑止力にも似た大砲が曲者。使う気がなくてもテロリストに奪われてしまうと最終戦争になりかねない。こんな内容はお子ちゃまたちに理解できるのか?かなり疑問です・・・

 しずかちゃんのヌードあり。ほんの数秒ながらもかなりセクシー。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品