映画ドラえもん のび太の日本誕生

ALLTIME BEST

劇場公開日

18%
66%
13%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

7万年前の日本でドラえもんやのび太らが冒険を繰りひろげる「ドラえもん」シリーズ第11作。原作・脚本は「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」の藤子・F・不二雄、監督は同作の芝山努がそれぞれ担当。主題歌は、大杉久美子(「ドラえもんのうた」)、西田敏行(「時の旅人」)。

1989年製作/100分/日本
配給:東宝

ストーリー

ドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫は宿題やお手伝いなどそれぞれの理由で家出を決意。タイムマシンで7万年前の日本にやって来た。しかし、原始時代の少年ククルが入れ代わり現代へ。ドラえもんたちは原始生活を始めたが、そこは嵐と雷を繰る精霊王ギガゾンビと手下のクラヤミ族に支配され、ヒカリ族のククルの両親も捕虜として捕まっていた。ドラえもんたちはギガゾンビに戦いを挑むが、その正体は世界征服を企む未来の犯罪者で最後はタイム・パトロールに捕まえてもらったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0中盤までの流れがほんと楽しい。

2020年5月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

中盤までの流れがほんと楽しい。
みんなが家出になだれ込む序盤、ジャイアンの「オレはかあちゃんの奴隷じゃないっつーの」は名言だ。原始時代にパラダイスを作る流れもドラえもんらしい夢のあるパート。ペット3匹もこの映画のポップなビジュアル要素として不可欠でしょう。

そこへククルが絡んできて物語は動き出す。「翻訳こんにゃくお味噌味」のワードがなぜか頭に残る。ドラゾンビを名乗り追い掛け、つちだまと最初の戦い。日本へ。
このあたりまで、ほんとにいいし、ギガゾンビのラスボス感に文句はない。
ただ、タイムパトロールオチなんですよね、本作。。遭難している少年を置き去りにするタイムパトロールマンモス笑。

それにしてもキャッチーなタイトルはすばらしい。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
okaoka0820

3.0ギガゾンビ

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年4月13日 #ドラえもんのび太の日本誕生 鑑賞
家出を試みる4人組はタイムマシンで7万年前の日本へタイムスリップします!今回もドラミちゃんに助けられます!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たくはるあかね

4.5大長編ドラえもん、宇宙小戦争と並ぶ屈指の名作

2019年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

精霊大王ドラゾンビ。
晩年の藤子先生はやや説教臭い(環境問題)感じがあったが、本作はそういう点はない。日本の成り立ちを子供でもわかるように丁寧に描く名作。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
さすまー

2.0しずかちゃんのヌードは無いが、のび太のヌードあり

kossyさん
2018年11月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 空き地にティーアップしたゴルフボール型の家を建てたのび太。地主がそれを追い出し、大人の世界の現実を教えられた。しょうがなく“どこでもドア”を使って家出。しかし、行った先の住居がダムの底に。世界中のどこの土地も誰かの所有になってることを思い知らされ、人間が誰もいなかった時代、7万年前の日本へとタイムトリップしたのだった。楽しい原始生活をする5人。親が心配するといけないから、とりあえず現代へと戻った・・・これが家出か?(笑)。そして毎日3時間ずつ家出をすることになった(笑)。そして原始少年ククルがのび太の家に住みついていて、慌てて彼を連れて7万年前の世界へ。

 ククルは現在の中国大陸にあるヒカリ族の少年で、ヒカリ族は嵐と雷を繰る精霊王ギガゾンビと凶暴なクラヤミ族に襲われているのだと言う。ヒカリ族を救うために中国大陸に向かった一向。一度はギガゾンビのしもべツチダマを倒すが、ヒカリ族を日本へ連れ帰った後に、またもや奴隷として拉致されたヒカリ族。追跡し、極寒の本拠地に潜入するも、大ピンチ!凍死寸前ののび太は飼っていたペガサス、グリフォン、ドラゴンに助けられ、最後にはタイムパトロール隊によって悪は捕まった・・・

 ヒカリ族が日本人の始祖となり、土地問題も納得するドラえもんたち。子供も徐々に大人になっていくんだな・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画ドラえもん のび太の日本誕生」以外にこんな作品をCheck-inしています。