西田敏行

西田敏行
ふりがな
にしだとしゆき
本名
西田敏行
誕生日
1947年11月4日
出身
日本/福島

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

福島県出身。中学校卒業後に上京する。明治大学を退学し、60年代後半からTVドラマに出演。70年、劇団青年座に入団して「情痴」で初舞台を踏み、翌年には「写楽考」で座長を務めた。74年、「沖田総司」で本格的に銀幕デビューを果たし、「悪魔が来りて笛を吹く」(79)で映画初主演を務める。TVドラマ「西遊記」(78)の猪八戒役や、「池中玄太80キロ」(80)でのコミカルな演技でお茶の間の人気者に。81年にはシングル「もしもピアノが弾けたなら」が大ヒットした。一方スクリーンでは「北斎漫画」(81)、「植村直己物語」(86)、「敦煌」(88)などで本格派俳優として活躍。88年に1作目が公開された「釣りバカ日誌」シリーズは、三國連太郎との“ハマちゃんスーさん”コンビで正月映画の定番になり、最終作「釣りバカ日誌20 ファイナル」(09)まで番外編を含め22作品が製作された。その他、「学校」(93)、「ゲロッパ!」(03)など多数出演。08年、紫綬褒章を受章した。

関連作品(映画)

西田敏行の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

西田敏行の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

西田敏行の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

西田敏行の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

西田敏行の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「西田敏行」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「西田敏行」さん以外にこんな人をCheck-inしています。