学校(1993)

ALLTIME BEST

劇場公開日:1993年11月6日

解説・あらすじ

「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督が、東京・下町の夜間中学校を舞台に描いた人間ドラマ。ベテラン教師・黒井が勤める下町の夜間中学校には、昼間は清掃会社で働くカズ、元不登校児のえり子、焼肉店を営む在日韓国人のオモニら、年齢も境遇も様々な生徒たちが通っている。卒業が近づいたある日、卒業記念文集のための作文を書く生徒たちの横顔を見ながら、黒井は彼らとの思い出を振り返る。やがて彼らのもとに、病気のため田舎に帰っていたクラスメイト、イノさんが亡くなったという知らせが届く。主人公の教師・黒井を西田敏行が演じ、田中邦衛、萩原聖人、裕木奈江らが個性豊かな生徒たちをそれぞれ好演。

1993年製作/128分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1993年11月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第17回 日本アカデミー賞(1994年)

受賞

最優秀作品賞  
最優秀監督賞 山田洋次
最優秀脚本賞 山田洋次 朝間義隆
最優秀主演男優賞 西田敏行
最優秀助演男優賞 田中邦衛
優秀助演女優賞 竹下景子
優秀助演女優賞 裕木奈江
優秀音楽賞 冨田勲
優秀撮影賞 長沼六男 高羽哲夫
優秀照明賞 熊谷秀夫
優秀美術賞 出川三男 横山豊
最優秀録音賞 鈴木功 松本隆司
優秀編集賞 石井巌
新人俳優賞 萩原聖人
新人俳優賞 裕木奈江
話題賞 俳優部門 萩原聖人
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0 松崎運之助原作の社会派ドラマ

2026年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

【概要】夜間中学に情熱を注ぐ教師と各々の事情と悩みを抱える生徒たちとの交流を丁寧に描く
【感想】一人ひとりの泣き笑いのドラマの中で学校とは、教育とは、学ぶとは何かを問う
【哲学】生きることは考えることでありそのために人は学ぶ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
@SAY

3.5 文部省推薦映画?

2026年1月20日
PCから投稿

泣ける

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
見聞

3.0 良くも悪くも期待通り

2025年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 山田洋次監督、西田敏行さん竹下景子さん田中邦衛さんで夜間中学が題材と聞いて想像する範囲の映画、つまり「まぁこんな感じになるよね」という映画でした。

 それなりに感動するのですが、凄く良いとまでは感じませんでした。期待が大きすぎたのかも知れません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
クネーゴ

3.0 ドキュメンタリーじゃないので、感動は薄い

2025年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

夜間学校の生徒の過去を一人ひとり紹介していく形。それぞれにドラマがあるが、ドキュメンタリーではなく、しょせん作り話なので、感動が少ない。
中江有里が演じる不登校の少女は、美人すぎるし、あまりに身ぎれいでリアリティがない。母親が泣いたりするが、それも軽く見えてしまう。
平成6年の映画らしいが、社会から取り残された人を描いていて、教師が親身になって生活指導をしたりするが、今ではあり得ない生徒との距離感。昭和そのもので、遠い感じがする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
p.f.naga