映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記

劇場公開日

9%
54%
35%
2%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ドラえもんとのび太達の“西遊記”時代のシルクロードでの冒険を描くアニメーション。“ドラえもん”劇場版シリーズの第10弾で、原作・脚本は「ドラえもん のび太と竜の騎士」の藤子不二雄が執筆。監督は同作の芝山努、撮影監督は熊谷正弘がそれぞれ担当。

1988年製作/90分/日本
配給:東宝

ストーリー

のび太は「西遊記」の劇に出ることになったが、脇役で妖怪の一人なので面白くなかった。本当は孫悟空をやりたかったのだ。のび太は本物が見たくて、タイムマシンで当時のシルクロードへ向かった。そこでのび太は女の子に悟空と間違えられて大喜び。しかし、戻って来て皆に報告するが、誰も信じてくれない。のび太はドラえもんと再びシルクロードへ行くがやはり、悟空は実在しなかった。のび太はドラえもんに頼んでヒーロー・マシーンで悟空にしてもらうが正体はすぐバレてしまった。ところがそのマシーンが欠陥商品で、マシーンからこぼれ落ちた妖怪が実際に西遊記時代で暴れ回わっており、本物の三蔵法師一行が危いという。のび太やジャイアンはヒーロー・マシーンで再び悟空や猪八戒に変身し、妖怪を退治したのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0のび太のママにつのが生えたところがおもしろい。 (元の世界でも本当...

ぱるこさん
2020年5月27日
iPhoneアプリから投稿

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ぱるこ

2.5オリジナル長編では、個人的にワースト

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

オリジナル長編では、個人的にワーストの本作。

西遊記、なのだがわりとそのまま西遊記をやってしまっている。冒険ストーリーとしてはもちろん普通によいのだけど、ドラえもんのオリジナル長編は、どこかではっとする仕掛けやドラえもんならではの空想スペクタクル!があるのだが、これはちょっとそこが足りない。そうか、その方法があったか、みたいな、あれ。

でも、これが好きって言う人も多いみたいだし、やっぱあとは好み。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
okaoka0820

3.0懐かしい

ハチさん
2020年4月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

小さい頃にみたことがあったけど、全然覚えてなくて改めてみて内容がわかった。
ゲーム世界から出てきた金角銀角牛魔王たちと戦ってたのか!
声優さんは昔の大山のぶ代一派ってこともあって懐かしさ満載で楽しめた作品だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ハチ

3.0しずかちゃんは夏目雅子になる!

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年4月13日 #ドラえもんのび太のパラレル西遊記 鑑賞
ジャイアンの猪八戒、スネ夫の沙悟浄、しずかの三蔵法師は、ピッタリなのだが、のび太の孫悟空だけが違和感があり、映画でもみんなにいじられていた。わかってのことだからよかった。夏目雅子がしずかちゃんになった感じはイイ!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
たくはるあかね
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品