映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記

劇場公開日

9%
55%
32%
1%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ドラえもんとのび太達の“西遊記”時代のシルクロードでの冒険を描くアニメーション。“ドラえもん”劇場版シリーズの第10弾で、原作・脚本は「ドラえもん のび太と竜の騎士」の藤子不二雄が執筆。監督は同作の芝山努、撮影監督は熊谷正弘がそれぞれ担当。

1988年製作/90分/日本
配給:東宝

ストーリー

のび太は「西遊記」の劇に出ることになったが、脇役で妖怪の一人なので面白くなかった。本当は孫悟空をやりたかったのだ。のび太は本物が見たくて、タイムマシンで当時のシルクロードへ向かった。そこでのび太は女の子に悟空と間違えられて大喜び。しかし、戻って来て皆に報告するが、誰も信じてくれない。のび太はドラえもんと再びシルクロードへ行くがやはり、悟空は実在しなかった。のび太はドラえもんに頼んでヒーロー・マシーンで悟空にしてもらうが正体はすぐバレてしまった。ところがそのマシーンが欠陥商品で、マシーンからこぼれ落ちた妖怪が実際に西遊記時代で暴れ回わっており、本物の三蔵法師一行が危いという。のび太やジャイアンはヒーロー・マシーンで再び悟空や猪八戒に変身し、妖怪を退治したのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

0.5つまんない

2022年3月17日
スマートフォンから投稿

悪い所

可もなく不可もなく最遊記
面白味と盛り上がりが無い
ワクワクポイントが無い
単調
あのよくわからない道具で世界変わりすぎw
名前呼んだらゲーム機の中に吸い込まれるシステムは意味わからない。辻褄が合わない。
魔物を全部回収するのかと思ったら牛魔王倒して終わり・・・えw
牛魔王倒しても、その子供は普通に生きてる。なんで?
術が40何個か使えるとか説明あったけど、ほとんど使ってない。つか、最遊記じゃなくてよくね?
なんか中途半端なアニメになってる。
くそ駄作。酷い。

いい所
教えて欲しい

見る価値はないかな。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
サブ垢1

パラレル化による異色の演出は確かに上手いし怖い。がしかし西遊記の大...

HILOさん
2021年12月18日
PCから投稿

パラレル化による異色の演出は確かに上手いし怖い。がしかし西遊記の大ファンとしてはジャイアンに孫悟空をやってほしかった(のび太はトロイから豚)。とにかくジャイアンなら強いし暴れん坊だし孫悟空にはハマリ役。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
HILO

4.0のび太のママにつのが生えたところがおもしろい。 (元の世界でも本当...

ぱるこさん
2020年5月27日
iPhoneアプリから投稿

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
ぱるこ

2.5オリジナル長編では、個人的にワースト

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

オリジナル長編では、個人的にワーストの本作。

西遊記、なのだがわりとそのまま西遊記をやってしまっている。冒険ストーリーとしてはもちろん普通によいのだけど、ドラえもんのオリジナル長編は、どこかではっとする仕掛けやドラえもんならではの空想スペクタクル!があるのだが、これはちょっとそこが足りない。そうか、その方法があったか、みたいな、あれ。

でも、これが好きって言う人も多いみたいだし、やっぱあとは好み。

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
okaoka0820
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」以外にこんな作品をCheck-inしています。