劇場公開日 2020年8月7日

  • 予告編を見る

映画ドラえもん のび太の新恐竜のレビュー・感想・評価

全104件中、1~20件目を表示

3.0双子ときたか

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年7月30日
映画 #ドラえもん #のび太の新恐竜 (2020年)鑑賞

コミック連載開始50周年の劇場版第40作
双子の恐竜と出会ったのび太たちが仲間の恐竜たちを探すため白亜紀に向かう
主題歌はMr.Children

#キムタク はすぐ分かるな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

0.5ひどすぎる・・・

2023年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2006年に公開されたのび太の恐竜と比較すると色々酷さが目立つ

まずなぜ2匹を過去に返す必要があるのか?
過去の生き物=過去に戻すという変な固定概念からか作中で2匹を過去にもどす必然性がまったくない、途中急にドラえもんたちが過去にもどさないとと言い出し理由が話されない。
「過去に戻した方がこの子たちには幸せなんだ」というがこれはドラえもんたちの勝手なエゴであって絶対的ではない。
対して2006年版のほうはピー助が大きくなり勝手に動き回ったりマスコミが騒ぐどころかハンターにも狙われた為に過去に逃がす必要があった。
今作は明らかにのび太達を恐竜たちの時代へ行かせるための無理やりのこじ付け感があってここで正直冷めた。

画面も迫力がなく3DCGと合成しやすくするために引きの場面が多くカメラワークもキャラの動かしやすさばかり気にしていて手抜きが酷く娯楽映画としても面白味が無い。

他の人も書いてるが「はい、今です!!ここ泣くシーンですよ!!」と言わんばかりの白々しいシーンが正直子供映画とはいえ視聴者をバカにしすぎだろと腹立たしくさえ思える。

子供むけだからとこのくらいでいいだろと絵も話も演出も手抜きだらけで悪評高かったスタンドバイミーのほうが演出と映像面では面白味があった分幾分マシだった。

過去のドラえもん映画は素晴らしいものが多かった分過去作を見習って良作を次回は作ってほしいものだ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヨウガスキー

3.0ミスチル×キムタク

2023年3月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

想像より壮大だった
逆上がりのくだりも良き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シュウ

キムタク初参加(トメ)

2023年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

木村拓哉が映画版ドラえもん初参加。クレジットの順番はトメつまりは大御所のポジション。あとバラエティのお笑いタレントの渡辺直美が意外といい感じ(セクシー系のハスキーボイス)。見た目があんだから(苦笑)声優に転向した方がいいかもしれない。肝心の本編は例によって声優の世代交代が違和感エグいのと作品の内容もなんか声優のイメージに合わせてるから感情移入できないみたいな。ノベライズで予備知識を得たが酷すぎて逆効果だった(苦笑)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

5.0ドラえもんの恐竜ストーリー大好き

2022年12月16日
スマートフォンから投稿

ドラえもんは過去にも恐竜がよく登場しますが、どれもいいストーリー。もちろんこの作品も最後!息子と見ましたが、優しい気持ちになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハローハロー

3.0双子の恐竜とのお話。 途中まではのび太の恐竜と同じ感じ。 中盤のま...

2022年7月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

双子の恐竜とのお話。
途中まではのび太の恐竜と同じ感じ。
中盤のまさかあのキャラのサプライズ登場シーンがいちばん感動しました。あのシーンだけで映画作ってほしいくらい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.0教育的

2022年7月10日
Androidアプリから投稿

子供と見ました
初代の頃と比べかなりアカデミック寄りになっていた印象です。
作画が大きく変わっていて驚きました。
平面的だった絵が、非常に立体的になっていました。
ドラえもんという歴史的なコンテンツに対する、クリエイターの気合いというか気概を感じました。

のび太のワガママと勇気は紙一重かなと思いました。
ストーリーを少し捻っていて、全員が正義的な構成にしていましたね。歴史の改変を天秤に掛けることになっていましたが、ストレートに純粋悪を出しても良かったかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とまちゃん

3.0感動必至

2022年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

始まりから感動するのが約束されたような作品。
ただ、始まった時から終わりが分かってる作品とも
言える。

物語自体はシンプルでこれくらいがドラえもん映画
としては良い気がする。

のび太が恐竜を育てながら自分も成長して行く
と言う図式も良かったけど、
「のび太の恐竜」からの成長も見て取れてよかった。
ぴー助のくだりは鳥肌モノだった。

何気に映画作品で前作との繋がりがあるのは、
今回が初めてなのでは?

ドラえもん映画でトップ5に入る作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.0良いのでは?

2022年5月5日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

ドラえもんジャンキーの方が色々言ってますが、製作者のドラえもんにしようと言う意思が伝わります。この部分は人により解釈が違うので致し方ないですが、大人が見たらそりゃね。
真似だなんだってなりますよ。
藤子・F・不二雄先生はもういらっしゃらないのだから求めすぎ。
オリジナル要素だらけにしたら批判がおおくなるから中々難しいのかなと思います。
ただ、ミュー達と他の恐竜達とのリアル差っていうのですかね?ちょっと無いなとは思いました。

宝島なんてふしぎの海のナディアのオマージュで楽しかったので、またオマージュ映画を作って貰いたいなと思いますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エルザ・スカーレット

4.050周年記念作品、お勧め!

2022年3月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

泣けるとは聞いていましたが、本当に涙無しでは見られない感動物語でした。
キューとミューの可愛さに癒され、のび太と共に成長する勇気に涙します。

まさかのサプライズキャラの登場も往年ファンには嬉しい演出。

ストーリーは素晴らしいのですが、作画デザインが普段のアニメと違いすぎてどうしても違和感が…💧

子供も大人も楽しめる良いドラえもん映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
びぃあぃじぃ

0.5教育上良くない舐め腐った脚本

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿

劇場版ドラえもんののび太と恐竜とのび太と竜の騎士を足して2で割って、現代的なアニメーションで描いてるといった本作です。
ストーリーに関してはとにかく残念で、のび太やほかのお馴染みのメンバーの行動原理がストーリーを推進させるためだけに働いているようで、命あるキャラクターにとても見えなかった。
終盤に倫理的なメッセージもあるかと思いきや、そこも旧作のオマージュで乗り切る雑な展開。唯一テンションが上がったのは、ある存在のミステリー要素だが、これも素晴らしいくらいあっさり正体が明かされるし、業務も遂行できない無能な集団でしかなかった。
子供に誤ったメッセージを送りかねない本作の評価が高いのは驚きで、ぜひ旧作の素晴らしさを誰かと語りたくなる一作でしかなかったです。

とにかく新恐竜が他の恐竜とタッチから全く異なり、行動原理もほぼ人間で、会話こそできませんが意思疎通が100%できるのも、随分都合のいい設定でした。正直恐竜には見えない

こういった残念な映画が、なぜか恐竜映画のリブートリメイクには多く、どうしてこうも改悪ばかりされるのか怒りが抑えきれない。

コメントする 3件)
共感した! 4件)
アリンコ

0.5混ぜるな危険!

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿

リメイク作品じゃなくて、全然違う作品と思ってたけど、のび太が恐竜の卵を育てて白亜紀に持っていくってのは一緒なのね。
そこは大きく変えてほしかったなぁ。
恐竜題材なんていくらでも違う設定考えれるのに。
しかも元ののび太の恐竜は、自分で調べて努力して発掘して卵の化石を手に入れたのに今回は恐竜博物館の発掘体験で拾ったもの。いや、研究者見つけるでしょ、それ。研究者何してたの。。。
それに卵というものは基本的に1匹分の栄養素しか入ってないので双子の黄身はよくあるが、それが育つ可能性は0.1%以下。しかもドラえもんの道具も使わず成長。
まぁちょっと成長に差はあるようにはしてるけど。せめて1匹は死にかけてたけど、ドラえもんの道具で育ったとかしないと、子供が勘違いしませんか。
そしてまさかまさか途中から完全に竜の騎士じゃないですか。
これが鳥に進化した瞬間だーーーじゃねーよ💢
なんで完全オリジナルにしない。
混ぜるな危険!(怒)
最後の最後の別れ際も日本誕生のドラコたちとの別れっぽい。
0.5点!

コメントする 4件)
共感した! 1件)
りう

5.03歳の娘が号泣🥺

2022年3月7日
Androidアプリから投稿

こどもも大人も楽しめるのではないかなとおもいます。

娘が号泣していて、こどもながらに
色々考えてみていたのだとおもいます🥺☺️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ともみ

2.5脚本とキャストの粗さが目立つ

2022年3月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

興奮

全体通しては良い話でしたが、感動の押し売り的なのと、これでええんかいな?的なモヤモヤっとした終わり方、あとさして重要性のないキャラクターが多過ぎる(ストーリーに深く絡めて重みを付けられていない)のが見終わった後で不完全燃焼になる。

大筋は、恐竜拾って育てるのはのび太の恐竜、恐竜の歴史云々は竜の騎士と過去の恐竜作を足した内容で、「新」というからには、もう少し新しい発想だったらなーと。まぁ、過去作知らない世代だとここに引っかかりはないんでしょうけど。

道具も既存のものや物語のキーとして出てきた物が大半で、「コレいいなー」「羨ましい~」みたいな夢のあるものが少なかった。

有名小説家とか有名脚本家みたいな肩書の人間に任すのは試みとしては良いけど、これまで持ってたドラえもんの良いところはきちんと守って欲しかった。

あと今作に限ったことではないけど、映画ドラあるあるで、声優さんじゃないタレントのアフレコ感がせっかく話に入り込んでたのに一気に現実に引き戻されて興ざめする。

男性キャラの方は中の人が丸出しだし、女性キャラの方は台詞の抑揚に違和感。

脚本とキャストが逆客寄せパンダに。

音楽は観る前は「Mr.Childrenってどうなんだー?」と思ってたけど曲はしっくりきてた。これは救われた点だと思う。

決して悪い作品ではないけれど、筋書きの弱さと大人のあざとさがチラホラ見えたのが残念です。

新ドラ映画作品も良いものはあるけど、なかなかのび太の恐竜や竜の騎士みたいな藤子先生の過去の恐竜作品を超えるのは難しい。

やはり原作者というのは偉大ですね。

ただ新鉄人兵団とか新小宇宙戦争みたいな絶対に超えられない過去の偉大な名作にリメイクで中途半端なアレンジ入れて手を出すよりも、こういった新作、新しいストーリーでドラ映画を作って挑む姿勢は素晴らしいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
だいすけ*

2.0なぜ子育て映画は必ず吐くシーンを入れるのか。

2022年2月26日
スマートフォンから投稿

悲しい

単純

寝られる

ドラえもんにオロロロシーンは要らないのですよ、私はその手の描写が特に苦手な部類の人間なので開始20分で「あ、もうこの映画絶対見ない」となりました。細田守作品の子育て映画なり、なぜそのシーンを入れる必要があるのか、謎です。「子育てって大変だね」の代名詞に吐くシーンという固定観念があるようで嫌悪です。もっと楽しく見させろ。笑
ドラえもんの脚本家が今の方に変わってから、ドラえもんのちっちゃいことは気にするな秘密道具のあのワクワク感も、昔より無くなった気がします。
「白亜紀は現代と酸素濃度が違う」だの、
「この冒険服は寒暖差の影響を受けないんだー!」だの、細かいことを気にして尺を稼いで、肝心の映画本編の大筋はショボい。そんな作品が最近のドラえもんは多いですね。私の肌にはこの脚本の空気、合わないようです。残念。

作画も音楽も大変綺麗でクオリティが高くても、内容がしょぼいとやっぱり台無しになってしまうんだなと思った作品でした。全体的にテンポも悪いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ざここ

4.0科学的でない

2022年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

寝られる

子供が見ていたので隣で試聴。子供の頃読んだ大長編ドラえもんといえば、時折挟まれるF先生の科学的な話は、時に壮大で時に厳しく、子供ながらに知的好奇心を刺激され、大人になっても覚えている知識も少なくないが、本作は科学よりも情緒が全面に出過ぎていて、見ていて白けた。

恐竜の擬人化も度を越していて、あたかも人間の友達のように描写されるため、本来言葉や感情が通じないはずの動物と、ほんの一瞬心が通じ合った(かのように見える)時の煌めきが希釈されているように感じた。

一緒に見ていた子どもは満足していたので娯楽としては良いだろうし、何か心の糧になるところもあろうが、大人としてはさほど楽しめなかった。

今回はテレビで見たが、子ども向け映画の同伴は大人にとっては退屈なことが多いが、せっかく鑑賞代を払うのであるから、子ども向けとはいえ大人の鑑賞者でも楽しめるような作品が見たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きいろいぼうし

5.0後半めっちゃ泣いた!

2021年3月23日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

のび太が恐竜博物館から卵の化石を発見するとこから始まる。タイム風呂敷でキューとミューを卵から孵し、ミューは空が飛べ、活発な性格に反しキューは空が飛べなくて内気な性格で描かれている。
今回は敵対する相手が登場せず、キューとのび太の成長を二人を重ね合わせて物語を描かれていることが印象に残った。
ミューはキューのお手本として、いいポジションとして登場してました。

先程も言いましたが敵がいないので、成長物語をしっかりを描けていて、キューとのび太の成長に感動!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りんさん

1.0全部に媚びようとした結果がこれか

2021年2月20日
Androidアプリから投稿

感動的なシーンにありそうな絵と、流れてそうな音楽、それっぽい台詞。感動して下さいと言わんばかりの要素が詰め込まれていましたが、全部上辺だけです。道理が通っていないので心に響きません。

「劣った者は頑張って人並みにならなきゃ」「根性持って苦しめば道は拓く」
時節には合わないと思いますが、一概に悪いと言えるメッセージでもないとは思いますよ?でも小学生が他者に無理強いする形で描かれたら、それは悪いものに映ります。迎合するべき集団も排他的な面しか強調されていないなら尚更です。
要はメッセージが良いものと思える描き方がなされていないのです。

ファンが喜ぶような台詞、展開は多々ありました。しかしそれらは話の流れを無視して無理矢理入ってきているので、一ファンとしても首を傾げてしまいます。「 これでファンは喜ぶだろう」といった安易な考えが透けて見えますし、ファンでない人からしたら、作品にとってのノイズでしかないのではと思ってしまいます。

新秘密道具も、わざわざ新しいものを出した意味が分からないものばかり。いかにも映画のマスコットにする為に登場したという感じのロボットなどが出ますが、しかし扱いはとても悪いです。

総じて、あらゆる層にウケそうな要素を上辺だけ取り入れ続けた、空虚な作品という印象です。
上っ面は綺麗ですし、娯楽品としては間違っていないと思いますが、好きにはなれません。

コメントする 3件)
共感した! 1件)
笹本

4.5感動

2021年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

相変わらず、映画ドラえもんは感動映画ですね。今回の映画は悪役がいなくてちょっと驚きました。平和な映画ですね。とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ながちゃん

3.5のび太たちの優しさで幸せになれる映画

2020年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

幸せ

童心に戻れる幸せな時間を過ごせる映画でした。やっぱりドラえもんの映画っていいですね。最後に意味がわかった、鳥になるんだ〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Blue Tomato