おうちで楽しむアカデミー賞ノミネート映画27作 劇場公開リストも【映画.comシネマStyle】
2022年2月28日 18:05
2月8日、第94回アカデミー賞ノミネーションが発表されました。今回特に話題をさらったのは、日本映画として初めて作品賞ノミネートを果たした「ドライブ・マイ・カー」です。果たして、初の作品賞受賞となるのか、期待が高まります。
そして、3月27日(現地時間)にアカデミー賞授賞式が開催されます。ノミネート作品を見てから授賞式に臨めばより一層楽しめる、ということで、今家で楽しむことができる作品をご紹介。さらに、現在劇場公開されている、または公開を予定している作品のリストも用意しました。
ノミネート作品を見て、アカデミー賞を存分に楽しみましょう!
▽作品賞含む、最多11部門12ノミネート
作品賞・監督賞(ジェーン・カンピオン)・主演男優賞(ベネディクト・カンバーバッチ)・助演男優賞(ジェシー・プレモンス・コディ・スミット=マクフィー)・助演女優賞(キルステン・ダンスト)・脚色賞(ジェーン・カンピオン)・美術賞・撮影賞(アリ・ウェグナー)・編集賞(ピーター・シベラス)・音響賞・作曲賞(ジョニー・グリーンウッド)
大牧場主のフィル・バーバンク(カンバーバッチ)と弟ジョージ(プレモンス)の兄弟は、地元の未亡人ローズ(ダンスト)と出会う。ジョージはローズの心を慰め、やがて彼女と結婚して家に迎え入れる。そのことをよく思わないフィルは、2人やローズの連れ子のピーター(マクフィー)に対して冷酷な仕打ちをする。しかし、そんなフィルの態度にも次第に変化が生じる。
▽作品賞含む、10部門ノミネート
作品賞・脚色賞(ジョン・スパイツ、ドゥニ・ビルヌーブ、エリック・ロス)・視覚効果賞・美術賞・撮影賞(グレイグ・フレイザー)・衣装デザイン賞・編集賞(ジョー・ウォーカー)・音響賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞・作曲賞(ハンス・ジマー)
人類が地球以外の惑星に移住し、宇宙帝国を築いていた西暦1万190年、1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷かれる中、レト・アトレイデス公爵(オスカー・アイザック)は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星アラキスを治めることになった。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの唯一の生産地であるため、アトレイデス家に莫大な利益をもたらすはずだった。しかし、デューンに乗り込んだレト公爵を待っていたのはメランジの採掘権を持つハルコンネン家と皇帝が結託した陰謀だった。やがてレト公爵は殺され、妻のジェシカ(レベッカ・ファーガソン)と息子のポール(ティモシー・シャラメ)も命を狙われることなる。
▽作品賞含む、4部門ノミネート
落ちこぼれ気味の天文学者ランドール・ミンディ教授(ディカプリオ)はある日、教え子の大学院生ケイト(ローレンス)とともに、地球に衝突する恐れがある巨大彗星の存在を発見し、世界中の人々に迫りくる危機を知らせようと躍起になる。仲間の協力も得て、オーリアン大統領(メリル・ストリープ)とその息子で大統領補佐官のジェイソン(ジョナ・ヒル)と対面する機会を得たり、陽気な朝のテレビ番組「デイリー・リップ」に出演するなどして、熱心に危機を訴えてまわる2人。しかし人類への警告は至難の業で、空回りしてばかり。そのうちに事態は思わぬ方向へと転がっていき……。
▽作品賞含む、4部門ノミネート 日本映画として史上最多ノミネート
舞台俳優で演出家の家福悠介(西島秀俊)は、脚本家の妻・音(霧島れいか)と幸せに暮らしていた。しかし、妻はある秘密を残したまま他界してしまう。2年後、喪失感を抱えながら生きていた彼は、演劇祭で演出を担当することになり、愛車のサーブで広島へ向かう。そこで出会った寡黙な専属ドライバーのみさき(三浦透子)と過ごす中で、家福はそれまで目を背けていたあることに気づかされていく。
▽主演男優賞含む、3部門ノミネート
大人気シットコム「アイ・ラブ・ルーシー」の主人公リカード夫妻を演じ、実生活でも夫婦であるルシル(ニコール・キッドマン)とデジ(ハビエル・バルデム)。デジの不倫が週刊誌に掲載されることが決まった日、ラジオではルシルが共産主義の疑いをかけられていると報じられる。その衝撃は番組制作にも少しずつ影響を与え……。
▽主演男優賞含む、3部門ノミネート
スコットランドの将軍マクベス(デンゼル)は、魔女と出会い、彼が王になるという予言を残す。魔女の予言通りに出世を果たしたマクベスは、さらなる野心のため、主君を殺し王の座を得る。しかし、内外からの重圧に耐えきれず、暴政によって次々と罪を犯していく。
▽主演女優賞含む、3部門ノミネート
海辺の町へバカンスにやって来た中年女性レイダ(オリビア・コールマン)は、ビーチで見かけた若い母親ニーナ(ダコタ・ジョンソン)と幼い娘の姿に目を奪われる。母娘の関係に動揺したレイダは、かつて自分が母親になったばかりで恐怖と混乱に満ちていた頃の記憶に押しつぶされそうになり、心の中の不気味な世界へと迷い込んでいく。
▽視聴効果賞含む、3部門ノミネート
視聴効果賞・音響賞・主題歌賞(“No Time To Die”)
現役を退きジャマイカで穏やかな生活を送っていたボンド(クレイグ)のもとに、CIA出身の旧友フィリックス・ライター(ジェフリー・ライト)が助けを求めにやってきたことから、平穏な日常は終わりを告げる。誘拐された科学者を救出するという任務に就いたボンドは、その過酷なミッションの中で、世界に脅威をもたらす最新技術を有した黒幕を追うことになるが……。
▽長編アニメーション賞含む、3部門ノミネート
作曲賞(ジャーメイン・フランコ)・長編アニメーション賞・主題歌賞(“Dos Oruguitas”)
コロンビアの奥地にたたずむ、魔法に包まれた不思議な家。そこに暮らすマドリガル家の子どもたちは、ひとりひとりが異なるユニークな「魔法の才能(ギフト)」を家から与えられていた。しかし、そのうちの1人、ミラベルにだけは、何の力も与えられていなかった。力を持たずとも家族の一員として幸せな生活を過ごしていたミラベル。ある時、彼らの住む魔法の家が危険にさらされていることを知った彼女は、家族を救うために立ち上がることを決意する。
▽主演男優賞含む、2部門ノミネート
1990年のニューヨーク。食堂のウェイターとして働きながらミュージカル作曲家としての成功を夢見るジョナサン(アンドリュー・ガーフィールド)は、オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返していた。もうすぐ30歳を迎え、これまでともに夢を見てきた仲間たちも現実に目を向け始め、焦りを覚えるジョナサン。自分の夢に価値はあるのか、時間を無駄にしているだけではないかと自らに問いかけながらも、時だけが過ぎていき……。
▽主演女優賞含む、2部門ノミネート
主演女優賞(ジェシカ・チャステイン)・メイクアップ&ヘアスタイリング賞
キリスト教福音派のテレビ伝道師として愛にあふれたメッセージを発信するタミー(ジェシカ・チャステイン)と、その番組を製作するジム(アンドリュー・ガーフィールド)。視聴者は熱狂し、タミーは瞬く間に絶大な人気を得て成功を収める。人々を幸せにすることが自分の使命であり、人々から募金を集めることは神の意志だと信じて疑わないタミー。しかし、金銭的な不正やライバルの陰謀、ジムのスキャンダルなどにより、2人の築いた栄光は次第に崩壊していく。
▽衣装デザイン賞含む、2部門ノミネート
衣装デザイン賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞
パンクムーブメント吹き荒れる70年代のロンドンに、デザイナーを志す少女エステラ(ストーン)がやってくる。情熱と野心に燃える彼女は、裁縫やデザイン画の制作に打ち込み、デザイナーへの道を駆けあがるため切磋琢磨する。そのままデザイナーへの道を進んでいくと思われたエステラだったが、カリスマ的ファッションデザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)との出会いが、エステラの運命を大きく変えることとなる。夢と希望にあふれた若きエステラが、なぜ狂気に満ちたクルエラとなったのか。その秘密が明らかにされる。
▽視覚効果賞ノミネート
視覚効果賞
ルール無用のオンライン参加型アクションゲーム「フリー・シティ」。銀行の窓口係として強盗に襲われる毎日を繰り返していたガイ(レイノルズ)は、謎の女性モロトフ・ガール(ジョディ・カマー)との出会いをきっかけに、退屈な日常に疑問を抱きはじめる。ついに強盗に反撃した彼は、この世界はビデオゲームの中で、自分はそのモブキャラだと気づく。新しい自分に生まれ変わることを決意したガイは、ゲーム内のプログラムや設定を無視して勝手に平和を守り始める。
▽視覚効果賞ノミネート
視覚効果賞
犯罪組織を率いる父(トニー・レオン)に幼いころから厳しく鍛えられ、最強の存在に仕立て上げられたシャン・チー(シム・リウ)。しかし心根の優しい彼は自ら戦うことを禁じ、父の後継者となる運命から逃げ出した。過去と決別し、サンフランシスコで平凡なホテルマンのショーンとして暮らしていたシャン・チーだったが、伝説の腕輪を操って世界を脅かそうとする父の陰謀に巻き込まれたことから、封印していた力を解き放ち、戦いに身を投じる。
▽長編ドキュメンタリー賞ノミネート
長編ドキュメンタリー賞
スティービー・ワンダー、B・B・キング、マヘリア・ジャクソン、ニーナ・シモンらブラックミュージックのスターが集結し、30万人以上が参加しながらも、その様子を記録した映像は約50年間も地下室に埋もれたままになっていた。4度のグラミー賞受賞者で、エミネムやジェイ・Zのプロデューサーとしても知られるアミール・“クエストラブ”・トンプソンが初監督を務め、黒人の歴史やカルチャー、ファッション、音楽の大々的な発表の場となった同フェスティバルの全貌を、貴重な映像や当時のインタビュー、そして約50年の時を経てこの映像に初めて触れる当時の参加者たちの証言を交えながら描き出す。
▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート
短編ドキュメンタリー賞
「メリーランドろう学校」アメフトチームのオリオールズは42連勝を続けていたが敗北を喫してしまう。16シーズン中初めての敗北の中、やり場のない気持ちを抱えるアマレたち。卒業を控えるアマレは、最後のホームカミングの試合に気持ちを切り替えて向かっていく。親友の自殺、父との複雑な関係、将来のこと、数々の悩みを抱えながら……。
▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート
短編ドキュメンタリー賞
▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート
(2021年/22分/ベン・プラウドフット監督)
※Youtubeにて視聴可能(日本語は翻訳字幕のみ)
短編ドキュメンタリー賞
▽短編ドキュメンタリー賞ノミネート
短編ドキュメンタリー賞
▽国際長編映画賞ノミネート
国際長編映画賞
1980年代。少年ファビエット・スキーザが暮らすナポリの街に、伝説のサッカー選手ディエゴ・マラドーナがやって来る。思わぬ出来事に喜ぶファビエット(フィリッポ・スコッティ)だったが、予想外の悲劇が彼を襲う。激動の時代の中で数奇な運命に導かれ、ファビエットはもがき苦しみながらも人々との交流を通して成長していく。
▽国際長編映画賞ノミネート
国際長編映画賞
ミュージシャンを夢見る若い教師ウゲン(シェラップ・ドルジ)は、ブータンで最も僻地にあるルナナ村の学校へ赴任するよう言い渡される。1週間以上かけてたどり着いた村には、「勉強したい」と先生の到着を心待ちにする子どもたちがいた。ウゲンは電気もトイレットペーパーもない土地での生活に戸惑いながらも、村の人々と過ごすうちに自分の居場所を見いだしていく。
▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞ノミネート
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
アフリカの緑豊かな王国ザムンダで新たに戴冠した国王アキーム(マーフィ)。親友のセミ(アーセニオ・ホール)とともに、30年以上前のプリンス時代に花嫁探しで訪れたニューヨークのクイーンズを目指して旅に出るが……。
▽長編アニメーション賞ノミネート
長編アニメーション賞
北イタリアの港町ポルトロッソの住民たちは、海に住む未知の存在「シー・モンスター」を恐れていた。しかし、実はシー・モンスターたちもまた、地上に暮らす得体の知れない存在である人間たちを恐れている。それぞれの世界は海面で隔てられ、お互いを恐れ、決して交わることはなかった。しかし、地上への好奇心が抑えられないシー・モンスターの少年ルカは、ある夏、親友アルベルトとともに禁断の地である人間の世界へ冒険に出る。
▽長編アニメーション賞ノミネート
長編アニメーション賞
幼い頃から映画作りが好きな変わり者の女の子ケイティ・ミッチェルは、念願の映画学校への進学が決まり実家を出ることに。一刻も早く新たな環境へ飛び込みたいケイティだったが、自然を愛する父リックの提案で、家族揃ってケイティを学校まで送り届けるドライブ旅行へ出発する。そんな矢先、巨大IT企業・PAL社のロボットが人類に反旗を翻し、世界中が大パニックに陥ってしまう。周囲の人々がロボット軍団に捕らえられていく中、運良く逃げ延びたケイティたちは、世界を救うべく立ち上がる。
▽長編アニメーション賞ノミネート
長編アニメーション部門
聖なる龍たちに守られた王国。人びとが平和に暮らすその王国を邪悪な悪魔が襲った。龍たちは自らを犠牲に王国を守ったが、残された人びとは信じる心を失っていった。500年の時が経ち、王国をふたたび魔物が襲う。聖なる龍の力が宿るという「龍の石」の守護者一族の娘ラーヤは、王国に平和を取り戻すため、姿を消した最後の龍の力をよみがえらせる旅に出る。
▽短編アニメーション賞ノミネート
▽短編実写映画賞ノミネート
(2020年/12分/Aneil Karia監督)
※Youtubeにて視聴可能
短編実写映画賞
視覚効果賞
衣装デザイン賞
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
この実写化は本当に“大丈夫”なのか? 原作ファンがプロデューサーにガチ質問してきた
提供:東映
ラスト5分、確実に泣く“珠玉の傑作” NEW
いじめで退学になった少年。6年後、何をしてる――? 2024年の最後を、優しい涙で包む感動作
提供:キノフィルムズ
映画を500円で観る“裏ワザ” NEW
【「2000円は高い」というあなたに…】知らないと損する“安くなる裏ワザ”、こっそり教えます
提供:KDDI
“私と僕”がこの映画を観に行くワケ
【全世界が注目、史上最大ヒットの予感!?】あの“歴史的大傑作”を超える評価も…魅力を徹底解説!
提供:ディズニー
失神者続出の超・超過激ホラー
【閲覧注意】どれくらいヤバいか観てみたら…「無理」「超楽しい」激烈に賛否両論だった
提供:エクストリームフィルム
【衝撃作】ハマり過ぎて睡眠不足に注意
ショッキングな展開に沼落ち確定…映画.comユーザーに熱烈にオススメしたい圧巻作
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。