ベルファスト

劇場公開日:

ベルファスト

解説

俳優・監督・舞台演出家として世界的に活躍するケネス・ブラナーが、自身の幼少期の体験を投影して描いた自伝的作品。ブラナーの出身地である北アイルランドのベルファストを舞台に、激動の時代に翻弄されるベルファストの様子や、困難の中で大人になっていく少年の成長などを、力強いモノクロの映像でつづった。ベルファストで生まれ育った9歳の少年バディは、家族と友達に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごしていた。笑顔と愛に包まれた日常はバディにとって完璧な世界だった。しかし、1969年8月15日、プロテスタントの武装集団がカトリック住民への攻撃を始め、穏やかだったバディの世界は突如として悪夢へと変わってしまう。住民すべてが顔なじみで、ひとつの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断され、暴力と隣り合わせの日々の中で、バディと家族たちも故郷を離れるか否かの決断を迫られる。アカデミー賞の前哨戦として名高い第46回トロント国際映画祭で最高賞の観客賞を受賞。第94回アカデミー賞でも作品賞、監督賞ほか計7部門にノミネートされ、脚本賞を受賞した。

2021年製作/98分/G/イギリス
原題:Belfast
配給:パルコ
劇場公開日:2022年3月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第94回 アカデミー賞(2022年)

受賞

脚本賞 ケネス・ブラナー

ノミネート

作品賞  
監督賞 ケネス・ブラナー
助演男優賞 キアラン・ハインズ
助演女優賞 ジュディ・デンチ
音響賞  
主題歌賞

第79回 ゴールデングローブ賞(2022年)

受賞

最優秀脚本賞 ケネス・ブラナー

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演男優賞 ジェイミー・ドーナン
最優秀助演男優賞 キアラン・ハインズ
最優秀助演女優賞 カトリーナ・バルフ
最優秀監督賞 ケネス・ブラナー
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

特集

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12

(C)2021 Focus Features, LLC.

映画レビュー

4.0ケネス・ブラナーと“ベルファスト”の街が奏でる珠玉の98分間

2022年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

第94回アカデミー賞で脚本賞に輝いた「ベルファスト」だが、筆者は敢えて今作の編集力を特筆すべき点として挙げたい。北アイルランド紛争のど真ん中にいた少年の眼差しだけを描くのでなく、両親や優しい祖父母の視点もとらえている。にもかかわらず、98分間にまとめあげた今作は、ケネス・ブラナーが実際に“分断”を体感したからこそ作り得たと言うことが出来るかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 22件)
大塚史貴

4.5ケネス・ブラナーの創造性の源泉ここにあり

2022年3月26日
PCから投稿

ブラナー監督は自らの屈託のない幼少期を描いた小さな物語が、まさか世界中の観客を虜にするなんて想像したろうか。ライフワークのシェイクスピア物はもちろん、「シンデレラ」から昨今のクリスティ物に至るまで、多くの原作翻案で知られる彼。オリジナル企画として放たれる本作は、そのオープニングから懐かしい時代、愛すべき故郷へと回帰していく穏やかな思考の流れが、一つの映像として芸術性豊かに刻まれている。ある時は、家の前の封鎖空間を舞台劇のようなタッチで描き、またある時には映画にしかなしえない内面へのクローズアップ、かと思えば日々激化する対立をパワフルに見せ、次の瞬間にはそれを上回る力強さで人の絆や思いやりをしっかりと紡ぐ。モノクロ映像の中に浮かぶ家族一人一人の表情、セリフ、思い出が胸を締め付ける。特にジュディ・デンチのあの言葉には思わず泣いてしまった。ほんの100分足らずの作品だ。でも本当にいい映画を見た。

コメントする (0件)
共感した! 27件)
牛津厚信

4.0☆☆☆☆ 〝 アイルランド人は旅人だ、世界中にパブはある。だから♬...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆

〝 アイルランド人は旅人だ、世界中にパブはある。だから♬ダニー・ボーイのメロディーは、何処に居ても聴こえて来る 〟

人よりもある程度は映画を数多くは観ている方…とは思うのですが。この作品に関する事前の情報は特に此方には届いてはこず。気が付けば、アカデミー賞に多くノミネートされている…って事だけの知識。
元々、これまでの監督ケネス・ブラナー作品が個人的に好きではないのもあって、それ程の期待もしてはいなかった。

いや〜とても良い作品でした。今年のアカデミーノミネート作品だと、ネット系作品に対する拒否感覚は未だに根強いだろう…との予想もあり。更には、現在のウクライナに対するロシアの侵略行為が、民族間の差別・対立から発生している事も考えると。スピルバーグの『ウエストサイド…』に時流は流れているのでは?と思っていたのですが。この『ベルファスト』の受賞の可能性もかなりあるのでは?との思いを強く持ちました。
例え無理だったとしても、ジュディ・デンチとキアラン・ハインズの助演男女優W受賞の可能性は高いとの思いを持ちました。
アラン・ハインズ、、、良かったなあ〜

ベルファストの街で、ひっそりと暮らす小さなカトリックのコミュニティー。そこにプロテスタント集団が襲いかかる。
同じ民族同士であるのに、宗教観の違いと言うだけで流血や略奪の限りを尽くす悲劇。
そんな時代背景をバックボーンに、幼い少年が初めて迎えた少女との淡い恋物語がとても良かった。

お祖父さんとお祖母さんの、少年を諭すように話す《恋とは何か》を伝える人生訓の深さ。
間違った行ないに対して毅然とした態度で叱るお母さんと。普段は頼りなさげなのだけど、いざとなったら暴力主義には絶対に屈しない父親の強さ。
それらが渾然一体となり、未来へと向かって〝 月を目指す 〟

ケネス・ブラナーの演出は、つい先日に公開された『ナイル殺人事件』の時にも感じられたのですが、この作品でもかなりアクの強い演出。
特に印象が強かった演出として。まるで加藤泰監督作品のように、人間・車・バス・建築物等を、下から煽る様に撮っている場面が随所にあり。必然的に空が映る場面も多く、その際には重苦しい雲が空を覆っているところ。
その辺りのアクの強さに苦手意識を覚えると、少しずつ気持ちが作品から離れてしまうかもしれない。
とは言えそのアクの強さが、時折感じる異様な力強さへと繋がっていたのでは?とも感じました。
本作品はそこが最大の見所だったと思っています。

知識に乏しいので、ひょっとしたら間違った考えにあたるのかもしれないのですが。作品の中で暴力主義を掲げる集団が、後に泥沼の争いを繰り広げる【IRA】の過激派グループへと移行する事を示唆していたのかもしれないですね。
(ググッたら、IRAそのものは1919年の発足で。その運動がより過激化したのは、作品中に描かれていたと思える時期だったみたいですね)

2022年 3月25日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0故郷の出奔を余儀なくされた真の理由

2024年2月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
「3年かけて延滞税を払ったのに、お礼の言葉もなし。」
「当然だろ。相手は税務署だぞ。」
「歯をくいしばって払ったのに、完済の証文もなし。それで、手紙を書いたのよ。」
「何て書いた?」
「私の夫が、延滞税を完済したという証明書が欲しいと。ブラックリストに名前が載っていないか、確認してくれと。」
「余計なことを。」
「なぜ?」
「手紙を読んで役所は、俺の口座を遡って調べた。追徴税572ポンド。5年かけて、分割で支払えと。お前の手紙のおかげだ。」

宗教的な紛争もさることながら。
それにに加えて、過酷な政治(重い税負担)ー。
もちろん、それも重い財政負担(戦費の調達)からくるものなのでしょうけれども。
そのことも、故郷の出奔を余儀なくされた理由の一つ(…が、しかし、相当に大きな理由)として、見逃すことはできないと思いました。評論子は。

おそらくは、そのために親は経済的に困窮し、子供たちは(空腹と小遣いの不足から)食料品店で、万引きを働く始末。

それらの事情が、当時の北アイルランドのこの地に暮らす人々の上に、暗く重たい影を落としていたことは、疑いのないようで、問題の根本的な解決には、移民となることのほかに良策はなかったようです。
「苛政は虎よりも猛なり」(礼記)とは、よく言ったものだとも思います。

戦乱だけでなく、ベルファストにも「人食い虎」が潜んでいたからこそ、時代も地理も遥かに離れた場所のこの寓話と同じようなことが、監督の身の回りでも起こってしまったということになるのだと思います。評論子は。

本作は、評論子が参加している映画サークルが、2022年に札幌地区で公開された映画のベストテン映画(外国映画部門)として選定した作品の「見逃しの補遺」として鑑た作品でした。

その評に違(だが)わない、佳作であったと思います。評論子は。

<映画のことば>
「わざと数字を読みづらく書け。
先生が良き解釈をして、選択肢が増えれば勝率も上がる。」
「それって、ズルじゃないの?」
「スプレッド・ベッティングさ。」
「でも、正解はひとつでしょ。」
「答えがひとつだけなら、紛争など起きはせんよ。」

コメントする (0件)
共感した! 12件)
talkie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る