ベナジルに捧げる3つの歌

解説

2022年・第94回アカデミー短編ドキュメンタリー賞ノミネート。山形国際ドキュメンタリー映画祭2021アジア千波万波部門奨励賞受賞。Netflixで2022年1月24日から配信。

2022年製作/22分/アフガニスタン
原題:Three Songs for Benazir

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第94回 アカデミー賞(2022年)

ノミネート

短編ドキュメンタリー賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0アフガン

2022年6月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2022年6月14日
映画 #ベナジルに捧げる3つの歌(2021)鑑賞

アフガニスタンの難民キャンプで暮らす青年は、結婚したばかりの妻、そして家族への責任から、国防軍に入隊して、軍人になるととともに、文字を学びたという考えるが、一族で軍人になったものはおらず、親戚から反対されてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

5.0レンガかアヘンを作るしか生きる術がない難民キャンプに暮らす夫婦の姿に痛烈なメッセージが聞こえてくる寡黙な作品

2022年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アフガニスタンの首都カブールにある難民キャンプに暮らす若い夫婦シャイスタとベナジルを見つめる物語。シャイスタはベナジルのために即興で歌を歌う優しい青年。3年生で学校を中退し難民となったシャイスタには土を捏ねてレンガを作るかケシの実を採るくらいしか仕事がない。学校に行きたいと父に相談しても聞く耳を持たない。意を決してシャイスタは国防軍に志願することを決めるがそこには目に見えない壁があった。

晴天の空の下で子供のように戯れ合う仲睦まじい二人の頭上にプカプカと浮かぶ監視用気球が不気味。教育を受けていなければまともな仕事に就けず、さりとて教育を受けるすべもない。どこにも逃げ場のないディストピアから逃れようともがくシャイスタと彼を見つめるベナジル、そしてやがて生まれくる子供達に突きつけられる現実がとにかく鉛のように重い。

シャイスタの虚ろな目がナレーションの代わりに語りかけてくる強烈な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね