ソウルフル・ワールド

劇場公開日:

ソウルフル・ワールド

解説

「インサイド・ヘッド」「カールおじさんの空飛ぶ家」を手がけ、ピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーも務めるピート・ドクター監督が、人間が生まれる前の「ソウル(魂)」たちの世界を舞台に描いた長編アニメーション。

ニューヨークでジャズミュージシャンを夢見ながら音楽教師をしているジョー・ガードナーは、ついに憧れのジャズクラブで演奏するチャンスを手にする。しかし、その直後に運悪くマンホールに落下してしまい、そこから「ソウル(魂)」たちの世界に迷い込んでしまう。そこはソウルたちが人間として現世に生まれる前にどんな性格や興味を持つかを決める場所だった。ソウルの姿になってしまったジョーは、22番と呼ばれるソウルと出会うが、22番は人間の世界が大嫌いで、何の興味も見つけられず、何百年もソウルの姿のままだった。生きる目的を見つけられない22番と、夢をかなえるために元の世界に戻りたいジョー。正反対の2人の出会いが冒険の始まりとなるが……。

日本語吹き替え声優は浜野健太、川栄李奈。アニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞を制したほか、第93回アカデミー賞でも長編アニメーション賞、作曲賞を受賞。当初は劇場公開予定だったが新型コロナウイルス感染拡大により劇場公開を断念し、2020年12月25日からDisney+で配信された。2024年、コロナ禍で劇場公開できなった他のピクサー作品とともに劇場公開が実現。

2020年製作/101分/アメリカ
原題:Soul
配給:ディズニー
劇場公開日:2024年4月12日

その他の公開日:2020年12月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第93回 アカデミー賞(2021年)

受賞

作曲賞 ジョン・バティステ トレント・レズナー アティカス・ロス
長編アニメーション賞  

ノミネート

音響賞  

第73回 カンヌ国際映画祭(2020年)

出品

カンヌレーベル「アニメーション」
出品作品 ピート・ドクター
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0きらめきが生きる目的じゃない

2024年4月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

私たちの人生や生活には映画のような出来事やドラマはあまり起こらない。子どもの頃からの夢を叶える人だって一握りだ。私のようなその他大勢は、「タラレバ」を夢見ながら毎日を積み重ねてゆく。つまんない人生?退屈な毎日?
いいや、そんなことない。寒さが少し緩むと季節の移り変わりを感じる。雨の日の翌日の晴天には思わず空を見上げる。
見知らぬ人と電車で席の譲り合いをしたときに思わず微笑み合い、見知らぬ幼児と目が合えば手を振る。言葉に出来ない瞬間ほど美しい瞬間はない。
一瞬一瞬が美しく、貴い。
ただ、私たちは時々その美しさをわすれてしまうのだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
イズボペ

5.0生きる意味の意味の意味

2024年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
猿田猿太郎

4.5人生のきらめきとは何か

2022年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ken@

4.5怖い領域にもガシガシと踏み込んでいく果敢さ

2020年12月31日
Androidアプリから投稿

特に前知識を入れてなかったので、ピクサーがジャズをモチーフにした映画を作ったのだと思いこんでいた。実際、主人公はジャズマン(に憧れる音楽教師)だし、劇中にはジャズを演奏する印象的なシーンがいくつかある。

しかし、お決まりの夢をつかみたい男の苦闘と奮闘、という物語は、「人間が持つ執着心」というテーマに置き換えられ、そして映画はさらに大きくてテーマへと際限なく広がっていく。要するに「人間とはなにか?魂とはなにか?」という哲学的な大命題に手を出しているのだ。

しかも、魂が作られていく過程が、非常にファンタジックでありながらも、ロジカルに描かれていることに驚く。この映画は「誰もが違っていて素晴らしい」なんてキレイごとは言わない。例えば人間なんていくつかのパターンにたやすく分類できてしまうし、本人の意思で属性や性格を変えるのにも限界がある。そんな皮肉めいた人間分析を、こんなに楽しいビジュアルで描いてしまったことに驚く。

もちろんピクサーの映画が、人間なんてつまらない存在だ、なんて結論に行き着くわけではないのだが、だからといって安易な人生讃歌でもない。とてもポジティブな映画だけれど、普通なら向き合いたくないようなことにもきちんと目を逸していない、勇猛果敢な作り手の姿勢に拍手を送りたい。

コメントする (0件)
共感した! 42件)
村山章

「ソウルフル・ワールド」シリーズ関連作品