映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト

劇場公開日:

解説

アラビアンナイトの世界で冒険を繰り広げるドラえもんやのび太たちの活躍を描くアニメ。藤子・F・不二雄原作の同名漫画の映画化第12作で、脚本も藤子・F自身が執筆。監督は「ちびまる子ちゃん」の芝山努。作画監督は富永貞義がそれぞれ担当。

1991年製作/100分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1991年3月9日

ストーリー

ある日、絵本の世界を体験できる『絵本はいりこみぐつ』でいろいろな童話や物語を楽しんでいたのび太たち。ところが絵本の話なんか全部知っていると、ジャイアンとスネ夫は、たくさんの絵本をバラバラにしてその順番を目茶苦茶にしてしまう。怒って帰ろうとしたしずかは、帰る途中空飛ぶじゅうたんとぶつかり、片方のくつをなくしてしまう。翌日、くつが足りないことに気づいたドラえもんは大慌て。片一方だけだと絵本から出られないのだ。さらに絵本はのび太のママに燃やされされてしまうのだった。絵本の中に閉じ込められたしずかを助け出すため、『シンドバットの冒険』の物語を手掛かりに、タイムマシンでアラビアンナイトの世界へと向かい、その魔法と不思議がいっぱいの世界で様々な冒険を繰り広げるドラえもんたちは、しずかを助け出し、無事もとの世界に戻るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0「いつもの展開」のオンパレード

2024年10月28日
iPhoneアプリから投稿

「絵本入りこみぐつ」でシンドバットの世界に入り込んだまま失踪してしまったしずかを救出すべく、タイムマシンで古代アラビア世界に向かうドラえもん一行。 なぜ彼らが過去に向かったかというと、古代アラビアには本当にシンドバットがいたかもしれないから。つまり絵本の空想世界と過去の現実世界は重なり合っていたのではないかと彼らは睨んだのだ。 別経路から同じ空間に辿り着くというイマジネーションは非常にSF的で面白い。なんとなくクリストファー・ノーラン『インターステラー』を思い出した。 とはいえそこから先の展開はいつも通りのドラえもん映画といった趣で面白味に欠ける。わかっちゃいたけど「四次元ポケットを失くしちゃった!」とか「シンドバットの正体が実は未来人だった!」みたいなの、マジでもう何回目だろう。 とはいえシンドバット老翁と奴隷商人アブジルの空中一騎打ちはなかなかの見ものだ。もう少しシンドバット老翁の出番が多ければより盛り上がっていたんじゃないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

3.5ドラえもんならではの展開が盛りだくさん

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

絵本の世界を冒険するというドラえもんらしいひみつ道具から物語がはじまる。時空、架空と現実、複数の舞台を繋げる想像力豊かなストーリーは、本当にすごいと思う。 設定拝借だと西遊記もあったが、比べるとこちらのほうがドラえもんならではの展開が盛りだくさん。とくに、タイムマシンでアラビアンナイトの時代まで行き、架空と現実の境界が曖昧になってしずかちゃんに辿り着く展開はおもいろい。 あのガイドもうざかわいい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.0絵本の世界に入れるひみつ道具の靴が発端。その世界の事故でしずかちゃ...

2020年4月24日
スマートフォンから投稿

絵本の世界に入れるひみつ道具の靴が発端。その世界の事故でしずかちゃんだけ取り残される。アラビアンナイトの本のページ内に靴があるのを発見、しずかちゃんを救出しにいくというお話。しずかちゃんは世界一お風呂好きな奴隷として異世界をサバイブしていた。ハールーン・アッラシードやシンドバッドの協力でミッションクリア。救出後にももう一山あるが、全体的に盛り上がりにかけるのと悪役が本当にただの悪党でしかない。ジャイアンはストレートに本当の優しさみせていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

3.0四次元ポケットがない!

2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年4月20日 #ドラえもんのび太のドラビアンナイト 鑑賞 ドラえもんの四次元ポケットが盗まれてしまう展開が面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

「ドラえもん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト」以外にこんな作品をCheck-inしています。