男はつらいよ 花も嵐も寅次郎

劇場公開日:

解説

旅先で知り合った青年と娘の恋の仲立ちをする寅次郎の姿を描く。脚本は「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1982年製作/106分/日本
原題:Tora-san The Expert
配給:松竹
劇場公開日:1982年12月28日

ストーリー

大分は湯平温泉でバイをする寅は、馴染みの湯平荘に宿をとった。夜、寅と宿の親父、勝三が酒を飲んでいると、そこへ、ひとりの青年が現れた。三郎というその青年は、かつて、この宿で女中をしていた女性の息子で、その母がひと月ほど前に病死し、遺骨を埋めにこの地にやって来たという。勝三は美しい三郎の母親を覚えており、彼の親孝行に感心した寅は、さっそく昔の知り合いを集め、供養をしてやる。同じ宿に泊り合わせていた、東京のデパートに勤めている旅行中の螢子とゆかりという二人の娘も、寅はその席に座らせてしまう。翌日、二人の娘と見物をしていた寅は、車で東京に帰ろうとしていた三郎と出会い、その日は四人でドライブをすることになった。そして夜、二人の娘と別れるときになって、三郎は螢子に付き合って欲しいと言う。突然のことで、螢子はとまどうようにフェリーに乗り込んだ。車で東京に帰った寅と三郎はヘ卜ヘトになって柴又に辿り着く。とらやの家族の団らんは、母と二人で育った三郎にはとてもうらやましく思えた。そして、三郎は自分の思いを螢子に伝えてほしいと寅に頼んで帰っていった。一方、螢子も、寅との楽しい会話が忘れられず、とらやを訪ねた。その日、寅は留守だったが、数日後、二人は一緒に酒を飲んだ。寅は三郎の気持ちを螢子に伝える。親のすすめる見合いを断った螢子だが、三郎は二枚目すぎると乗り気ではない。寅の報告にガックリする三郎。そこで寅は、螢子をとらやに招待し、彼女には知らせずに三郎も呼んだ。ぎこちない二人だが、その日からデートをするようになった。その頃、螢子の両親は、見合の相手の家族が螢子の素行を興信所で調べてもらった結果、彼女が特定の男性と交際していると教えられていた。螢子は両親に、その男性について問いつめられ、涙をためてとらやに向った。螢子は寅に「動物園の飼育係をする三郎は、チンパンジーのことしか話さず、大事なことにふれようとしない」と話す。螢子は三郎が好きだが彼の煮えきらない態度に、今後の関係に迷っていた。寅はそんな螢子に、好きだから余計に、思っていることが言えないんだと説得する。さくらにも励まされ、螢子は、とらやの帰路、三郎の本心を聞こうと決意、彼の勤め先を訪ねた。話があるという螢子に、三郎も話したいことがあると、観覧車に誘った。まず三郎が「チンパンジーがなつかなくなった。愛情がなくなったことを感じるのだろうが、それは君と知り合ってからだ……、結婚してほしい」と話した。もう螢子は何も話すことはなかった。結婚することを決めたという螢子の電話を聞くと、寅は、これからやって来るという二人は待たずに旅に出るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0男はつらいよ、の良いところ満載

2023年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

軽快で大笑いできる会話、人情を遠慮なく深める親交、稀な縁を得ていくストーリー。
良くできていますね、その点、素晴らしいですね。
ありがとうございました。✨❤️。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シャカ

4.5田中裕子と沢田研二

2022年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

絶頂期の2人はこのシリーズで共演していたのですね。
この2人ならお互いに惹かれるのは納得のビジュアルでした。特に田中裕子の美しさは、それだけで観賞価値あります。
『やっぱり、二枚目はいいねぇ。ちょっぴり妬けるぜ』寅さんのセリフ、刺さりました。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.0色っぽい田中裕子

2022年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寅さんは旅先で母親の遺骨を持った青年(沢田研二)と知り合う。
そして大丸の店員(田中裕子)と知り合い、一緒に旅することに。
青年は店員に一目惚れ、寅さんが指南役に。
田中裕子の色っぽさは尋常ではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0vol.30ジュリー見参。 ウエストサイド物語の夢が楽しい。江戸川...

2020年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

vol.30ジュリー見参。
ウエストサイド物語の夢が楽しい。江戸川のオープニング。ちょい帰郷からの朝丘雪路に松茸騒動、そして旅へ。すっかり定番パターンに戻ってる(笑)
マドンナは田中裕子、今作でジュリーを射止めてしまいました。児島美ゆきがかわいそうやん。
・旅館での法事騒動、爆笑
・男が喋れぬ理由、経験あるある
・「やっぱり二枚目はいいなあ、ちょっぴり妬けるぜ」、秘密にしてあげるさくら。泣ける、屈指の名シーン
寅の微妙な心理の描写が絶妙だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品