男はつらいよ 寅次郎の告白

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
8%
42%
42%
4%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

甥っこの恋の手ほどきに奮闘する寅さんの奮闘を描くシリーズ第44作。原作・脚本・監督は「息子(1991)」の山田洋次。共同脚本は同作の朝間義隆。撮影は同作の高羽哲夫と「おあずけ」の花田三史が共同でそれぞれ担当。

1991年製作/日本
配給:松竹

ストーリー

寅次郎の甥・満男が想いを寄せる泉が東京の大手楽器店に就職のための面接に再び上京。それと同時に寅次郎も、柴又へ帰って来た。久しぶりに皆で楽しい一時を送る泉。翌日、泉の会社訪問に付き添う満男だったが、結局、就職はうまくいかないまま泉は静岡に帰ってしまう。また寅次郎も再び旅に出、日本海沿岸の鳥取へと向かった。ところがそこで偶然泉と再会する寅次郎。母親の再婚を素直に喜べない泉は、その寂しさを紛らすために鳥取まで来たのだった。一方、そのことを彼女からの絵葉書で知った満男も鳥取へと向かい、泉と再会。寅次郎はふたりと共に、かつて恋したことのある聖子が営む旅館へと案内する。そしてそこで聖子の亭主が死んでしまっていたことを知る寅次郎。四人で楽しい日々を過ごすが、ようやく母親の再婚を祝福する決心がついた泉は、満男と共に静岡へと戻る。寅次郎も結局、聖子に想いを告白出来ないまま、鳥取を後にするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

5.0ほどほどに、無様に、愛する。

2020年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
しゅうへい(syu32)

3.0寂しさなんてのは歩いているうちに風が吹き飛ばしてくれらぁ~

kossyさん
2019年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「大したもんだよ、かえるのしょんべん。見上げたもんだよ、屋根屋のふんどしだぁ」などと店で働く三平にお決まりの言葉で、“さくら”の人手不足をなげく寅さん。まだバブルが崩壊していない人手不足の現実。大企業では60歳定年になったことで定年過ぎた職人不足を嘆くタコ社長の言葉もあった。

 一方、山野楽器の就職も断られた上に、母親・礼子が恋人を連れてきたことをきっかけに泉は家を飛び出してしまう。鳥取県の田舎町で寅さんと偶然会い、駄菓子屋のお婆ちゃんの家で泊まる二人。「おじちゃま!」というゴクミの声がぞくぞくする(俺もおっさんやな)。そこへ泉の自殺を心配した満男も加わり、かつて好きだったお聖さん(吉田日出子)と再会する寅さんだったが、彼女の夫は1年前に死んだとのこと。ピンクの灯りなんてのがかなり大人の雰囲気だったが、覗こうとした満男が2回目の転落事故。額の傷が本物じゃないかと思うほど生々しい。

 寅さんと泉の母親についての想いを通して、全体的に「職業に貴賎はない」とかの職業に対するテーマがあったように思われる。満男の恋の行方もどこか行き詰まった感があるけど、寅さんの姿を見て、自分の生き方を決めるのが心地よい。

 山野楽器の係長に山口良一、紙漉きの兄ちゃんに武野功雄と欽ドンファミリーが二人出演していた。思えば、ちょっと前に志穂美悦子、中原理恵、佐藤B作と、欽ちゃんファミリーとも相性がいい。ちなみに前田吟のTV版『積木くずし』では高部知子がブレイクしていた。懐かしい。

 すでに常連となっていた三平ちゃんも馴染んできたし、お菓子職人の姿もちらほら。さらにここ3作の満男と泉ストーリーでは必ず最後が凧上げから始まる正月シーンがあり、毎度のことながら泉ちゃんが年始の挨拶で諏訪家を訪れていて、満男は友達の約束をすっぽかす展開が待ち受けている。友達なくすぞ!満男。そして、いつしか徳永英明の曲も定番になっていたようだ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

3.5人は無様に美しい恋をする

近大さん
2019年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
近大

3.5よかった

2019年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
古泉智浩
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品