男はつらいよ 寅次郎春の夢

劇場公開日:

解説

お馴染“とらや”に外国人が転がり込んで寅次郎と繰り広げる騒動を描くシリーズ第二十四作目。脚本は「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」の山田洋次、同作の朝間義隆、「太陽を盗んだ男」のレナード・シュレイダーと栗山富夫の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1979年製作/104分/日本
原題:Tora's Dream of Spring
配給:松竹
劇場公開日:1979年12月28日

ストーリー

秋祭りもたけなわで、寅次郎は柴又に半年近くも帰っていない。その頃、帝釈天の境内を散歩していた御前様は、ベンチでふさいでいた外国人を見つけた。英語の苦手な御前様は、さくらに頼んで満男の通う英語塾の女子大生、めぐみ先生に来てもらった。彼女の話では、この外国人はマイケル・ジョーダンと言い、ビタミン剤のセールスに日本へ来たが商売はうまくいかず、無一文になってしまったそうだ。そんなことで、マイケルは“とらや”に転がり込むことになった。おばちゃんがビフテキを作ってご馳走しているところに寅次郎が帰ってきたから大変だ。「俺にはイモしか食わせないのに」と寅とマイケルはとっくみあいの喧嘩となった。めぐみと母親の圭子がやってきて何とかその場は収まったが、二人は面白くない。しかし、寅は圭子の美しさにソワソワしだし、おまけに彼女の夫は交通事故で亡くなったと聞いたので、“とらや”一同はまた恋の病がはじまったと心配顔。しかし、マイケルと寅は怒りがおさまらず別々に旅に出てしまった。その二人が伊豆でバッタリ出会い、憎み合っていたのも忘れ、旅は道づれということで意気投合しての二人旅がはじまった。うちとけたところで、マイケルが寅に「ワタクシは寅さんの妹のさくらさんが大好きです」と語る。これには寅も驚いた。「さくらは亭主持ちたんだ……」と説明するが、マイケルの気持は変わらない。そんなマイケルの情熱に、寅も圭子の顔を思い浮かべた。数日後、二人は再び柴又に戻った。ある日、マイケルがさくらに胸の内を伝えると、彼女はめぐみに「私は夫を心から愛している」と話してもらう。ふられたマイケルは帰国を決心する。一方、寅もめぐみに圭子に対する愛を伝える。だがめぐみの答えは「私にはお父さんは一人しかいないのです」とやさしく言われ、寅は例のごとく故郷柴又を後にして南に旅立つのでった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第3回 日本アカデミー賞(1980年)

ノミネート

主演男優賞 渥美清
助演女優賞 倍賞千恵子
詳細情報を表示

映画レビュー

3.5アメリカ版の寅さん登場。とらやのみんなは本当に優しいね。 林寛子じ...

2023年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アメリカ版の寅さん登場。とらやのみんなは本当に優しいね。
林寛子じゃあ若すぎると思ったらお母さんか。。ちょっと無理矢理かなぁ
さくらがモテるのも分かるよ。とても優しいもんね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひでを

4.0米国人マイコーさん

2022年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

今回は米国人が登場。役名が「マイケル・ジョーダン」というのは驚いた。まだNBAでジョーダンが登場するはるか前。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふーてんふーてん

3.5アメリカの寅さん

2022年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アメリカから薬の営業にやってきた男(ハーブ・エデルマン)が、とらやの2階に泊まることに。
女性に優しいアメリカ人に、さくらとおばちゃんは上機嫌。
そこへ帰ってきた寅さん、アメリカ人は大嫌いとのたまうが、英会話の得意なマドンナ(香川京子)が現れ、ころっと態度を変える。
今回も快調です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5・定番、夢発進。既にマイコが…夢のオヤジは? ・葡萄騒動「これ酸っ...

2020年9月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

・定番、夢発進。既にマイコが…夢のオヤジは?
・葡萄騒動「これ酸っぱくてまずいやつだぞ」、及びタイガー騒動。そして旅へ。これまた定番。

なんといっても今作はアメリカ版の寅、マイコ。おかげでヒロイン影薄め。日米が互いにどう感じているか、恋愛観の違い、けっこう深い。今では危ないセリフも…

・例の劇団再び。夢のオヤジ、現実で健在(笑)
・2人の寅の恋の顛末…だよね。マイコからの新年の便りが…聞いたような(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品