男はつらいよ 寅次郎の青春

劇場公開日:

解説

宮崎を舞台に、寅次郎と甥の満男のそれぞれの恋の行方を描く「男はつらいよ」シリーズ第45作。スタッフ、キャストは前作「男はつらいよ 寅次郎の告白」とほぼ同じメンバーで、監督・原作・脚本は山田洋次、共同脚本は朝間義隆、撮影は高羽哲夫と花田三史が担当。

1992年製作/日本
配給:松竹
劇場公開日:1992年12月26日

ストーリー

秋風の漂う頃、旅から旅のフーテンの寅こと車寅次郎は九州・宮崎のある港町で、“髪結いの亭主”よろしく理髪店の女店主・蝶子のもとに居候することになった。一方、寅の故郷、葛飾・柴又では、東京のレコード店に就職した泉が、休み前になると満男の家に遊びに行き、さながら家族のように過ごしていた。そんな泉は高校時代の親友の結婚式で宮崎に出かけ、偶然、寅に出会う。久しぶりの再会に喜ぶ2人だったが、そこへ蝶子がやって来て、大あわてした寅は足をくじいてしまう。泉から電話でそのことを聞いた満男は、大急ぎで宮崎へ。その慌てようにさくらたちは大騒ぎとなるが、満男が急いだのはもっぱら泉に会いたいからだった。宮崎に着いた彼を迎えに来たのは泉だけでなく、蝶子の弟で漁師の竜介も一緒だった。泉が竜介と仲良くしている様子に満男はふくれるが、竜介にはちゃんと許婚がいることが分かると、とたんに元気を取り戻す。こうして彼らはしばしの楽しい日々を過ごすが、いざ満男と泉が帰るという日、寅も一緒に帰ると言い出し、蝶子は怒ってしまう。蝶子も寅のことが好きになっていたのだった。久しぶりに柴又に戻ってきた寅が相変わらず社長と喧嘩したりしている頃、名古屋で働く泉の母親・礼子が入院することになり、泉は東京の勤め先をやめ、名古屋に向かうことを決心する。新幹線のホームまで見送りにいった満男は、離れたくない思いをかみしめ、泉を励まして別れる。そんな満男の成長を見届けながら、寅はまた旅に出るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5満男が主役になって来た

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

数年前に訪れた飫肥城で寅さんが足を怪我した階段を思い出した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

3.0ビシバシ純情!

2023年3月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

萌える

恥ずかしながら『男はつらいよ』シリーズ初鑑賞になる本作は単に永瀬正敏が出演しているからの理由で、山田洋次の『息子』に引き続き岩手訛りから宮崎の方言が素でもあり永瀬に好きな格好をさせているように思える山田洋次監督、ギターを弾き語りで「夢見る頃を過ぎても」を祭りのステージでもHILLBILLY BOPSを熱唱する姿、終盤の寅さんでもある渥美清と永瀬正敏のツーショットが渋い!!

意識した事もなかったけれど後藤久美子が可愛くて釣り合うわけがない満男なんか、周囲から甘やかされている虎さんはある意味で才能かと、満男は恵まれた環境下で甘ったれているだけの優男で性格もあまり良くはない、ナゼに寅さんは旅をしなければならないのか、送り出して向かい入れるの繰り返しを毎度シリーズ毎に、今の自分じゃぁまだまだ寅さんの生き様や渋みがわからないペーペーな男でしかないなぁ、と。

寅さんの世界観で生きて行けたら楽しいだろう、葛飾柴又の住人でも良い。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.5好演❗️吉岡秀隆

2022年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シリーズもこのあたりではすっかり満男が主演級の役回りです。
ネイティブな宮崎弁の永瀬正敏はハマり役で巧演でした。とてもいい感じでした。
凄く面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.5今回の新幹線ホームは

2022年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寅さんは宮崎で床屋の女将さん(風吹ジュン)と知り合い、お金がなかったので世話になる。
泉ちゃんは友達の結婚式に出るため宮崎に来ていた。
二人は偶然出会い、満男も駆けつける。
満男は正直すぎてモテないよなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品