男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花

劇場公開日

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解説

シリーズ二十五作目の今回は、「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」でキャバレー歌手リリーに扮して人気を博した浅丘ルリ子がマドンナとして三回目の出演をしている。ハイビスカスの花咲く沖縄を舞台に、寅次郎とリリーを中心に、お馴染“とらや”のレギュラーメンバーが繰り広げる騒動を描く。脚本は「遥かなる山の呼び声」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1980年製作/104分/日本
原題:Tora's Tropical Fever
配給:松竹

ストーリー

例によって、かって気ままな旅を続ける寅次郎、ある夜、不吉な夢を見て、故郷の柴又に帰った。そこにあのキャバレー回りの歌手、リリーからの手紙があった。彼女は沖縄の基地のクラブで唄っていたが、急病で倒れ、入院中だという。そして、手紙には「死ぬ前にひと目寅さんに逢いたい」と書いてあった。とらやの一同は、飛行機嫌いの寅次郎を説得して沖縄へ送り出した。五年振りの再会に、リリーの大きな瞳は涙でいっぱい、そして彼女の病状も寅次郎の献身的な看護で快方に向かい、病院を出られるようになると、二人は療養のために漁師町に部屋を借りた。寅次郎はその家の息子、高志の部屋で寝起きするようになった。リリーの病気が治るにしたがって、心配のなくなった寅次郎は退屈になってきた。そんなある日、寅次郎は海洋博記念公園でイルカの調教師をしている娘、かおりと知り合った。一方、リリーはキャバレーを回って仕事をさがしはじめた。体を気づかう寅次郎に、リリーは夫婦の感情に似たものを感じる。たが、寅次郎は自分がかおりと遊び歩いているのをタナに上げ、リリーと高志の関係を疑いだした。好意を誤解されて怒った高志は寅次郎ととっくみ合いの大喧嘩。翌日、リリーは手紙を残して姿を消した。リリーがいなくなると、彼女が恋しくてならない寅次郎は、寂しくなり柴又に帰ることにした。三日後、栄養失調寸前でフラフラの寅次郎がとらやに倒れるように入ってきた。おばちゃんたちの手厚い看護で元気になった寅次郎は、沖縄での出来事をさくらたちに語る。それから数日後、リリーがひょっこりとらやにやって来た。置いてけぼりにした寅次郎が心配だったのだ。そんなリリーに寅次郎は「世帯を持つか」と言う。しかし、リリーは寅次郎の優しい言葉が素直に受けとれない。二人の関係は、いつでもどちらかが意地を張っている。そして「もし旅先きで病気になったり、つらい目にあったら、寅さんまた来てね」の言葉を残してリリーは旅立った。それから間もなくして、寅次郎も、いつものように、旅の仕度をはじめるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第4回 日本アカデミー賞(1981年)

受賞

脚本賞 朝間義隆 山田洋次
主演女優賞 倍賞千恵子

ノミネート

監督賞 山田洋次
主演男優賞 渥美清
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映画レビュー

3.0寅さん「リリー、オレと所帯を持つか?」 (短くない沈黙) (さくらとヒロシとおいちゃんとおばちゃんが寅さんを見る) リリー「バカね、寅さん。そんな冗談言って(笑)」

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

単純

BSテレビ東京で映画「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」を見た。
劇場公開日 1980年8月2日

渥美清52才
倍賞千恵子39才
浅丘ルリ子40才
江藤潤29才

浅丘ルリ子は「男はつらいよ」に3回目の出演。
この作品は男はつらいよ全48作品の中で1位2位を争う人気作品らしい。

江藤潤という人は当時多くの映画やTVで見た記憶がある。
人気の俳優だったような気がする。

興行先の沖縄で病に倒れたリリー(浅丘ルリ子)から寅屋に便りが届く。
寅さんは苦手な飛行機に乗り沖縄に向かう。
静養しながら沖縄で暮らすリリーと寅さんだが、
数日後けんか別れしてしまう。

東京で再会する2人。
寅さん「リリー、オレと所帯を持つか?」

(短くない沈黙)

(さくらとヒロシとおいちゃんとおばちゃんが寅さんを見る)

リリー「バカね、寅さん。そんな冗談言って(笑)」

(寅さんが本気で言ったということはリリー、さくら、ヒロシはわかっていた)

ちょっとだけ泣ける場面だった。

上映時間は104分。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。

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ドン・チャック

4.0ちょっともどかしい

りやのさん
2020年7月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

どっちも好きなのに一緒にならなかったのがもどかしい。沖縄の暑さが伝わってきた。
30代の浅丘ルリ子は綺麗だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
りやの

5.0噛めば噛む程に美味しいスルメのような映画です

あき240さん
2020年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

大好きな作品です
何度も観ているといろいろと気付きがありました

寅さんの生年は1940年とも、1936年とも、1931年の昭和9年とか諸説色々です

リリーさんの生年はどうにも分かりません
仮に浅丘ルリ子と同い年とすると、1940年昭和15年です

仮に寅さんを1931年生まれとするとリリーさんとの年表はそれぞれこうなります

1973年 忘れな草の出逢い 42歳、33歳
1975年 相合い傘の別れ 44歳、35歳
1980年 本作、ハイビスカスの花の再会 49歳、40歳
1995年 紅の花での同棲 64歳、55歳

晩婚化の進んだ21世紀の現代なら本作のカップルが結婚したって、さほど珍しくも無いですね

リリーさんが相合い傘で再登場したのは何故でしょか?

多分忘れな草では、彼女を描ききれて無かったからだと思います

では、何故また本作ハイビスカスの花でリリーさんを取り上げたのでしょうか?

それはシリーズも10年を過ぎて、山田監督が句読点を一旦打とうとしたのかも知れないと思うようになりました

彼女だけが寅さんと釣り合うマドンナであって寅次郎と結婚してしまえばシリーズ終了となってしまう

本作は、それが本当にそうなのか、間際まで近づいてみて、それを実際に確認してみようという映画なのだったと思います

結果は観てのとおりです

リリー、俺と所帯もつか?
俺、今なんか言ったかな?

もしここでリリーが
ありがとう寅さん!と抱きついて
さくらが、おめでとう、お兄ちゃん!と祝福すればこの瞬間、シリーズは本作をもって終了になってしまうことがやはりハッキリしました

これではもう次にリリーさんを出したときは、シリーズ最終回になってしまうんだ
そういう予告になってしまいました

これが本作の目的だったのだと思います
つまりシリーズのこの先も長い継続させる為にも
その終わり方を予め決めておく
それが本作の目的だったのです

赤いハイビスカスの花言葉は「常に新しい美」「勇敢」だそうです

幾つになっても恋愛は美しい
寅さんがもうすこし勇敢にリリーさんの愛情に立ち向かっていたら・・・という意味だったと思います

リリーさんだってそうです
二人とも傷つくことが怖いのです
勇敢でなかったのです

タイトルバックの滝は北軽井沢の白糸の滝です

村の子供達はみな真夏の服装
寅さんが暑そうで滝の冷たい水に足を漬けてます
季節は夏です

そしてラストシーンのバス停
そこに草津ナウリゾートホテルのバスが差し掛かります

リリーさんとバンドメンバーを軽井沢駅で拾って草津に向かうようです

寅さん暑そうで団扇を持ってますから、このシーンも真夏です

ここでも気付きがありました

白糸の滝は軽井沢から草津にいくバスの通り道に有ります

つまりタイトルバックとラストシーンは実はひと続きでつながっていたのです

沖縄行きの航空券には6月18日と発券日のスタンプが押されてました
また終盤の御前様のお経はお盆の法事ですから、沖縄のお話は全部その間のことです

つまりタイトルバックとラストシーンは、その物語が終わったお盆の頃の事です

寅さんとリリーさん、柴又駅で別れて半月ほどでバッタリ再会していたという時系列のようです

監督はやっぱり運命的な二人なのだということを始めと終わりに説明していたのです

そしてその近くの村を舞台としている映画が、木下惠介監督のカルメン故郷に帰るです

リリーが柴又という故郷に帰るという内容にかけていたのだと思います

もう一つ気付きがありました

では舞台はなぜ沖縄だったのでしょうか?

まだ寅さんが行っていない県はまだまだ沢山ありましたから意図があったはずです

それは本作でリリーさんを取り上げると決まったら、前作からどうつなげるかを考え抜いた結果だと思います

前作の公開年は1975年
その年は何があったのか?

沖縄海洋博開催
山陽新幹線の博多開業
ベトナム戦争のサイゴン陥落による終結

こんな年だったのです
だから沖縄が舞台に選ばれたのだと思います

海洋博のあとの水族館の近くにリリーさんと一緒に住むのはこうした理由だと思います

沖縄に着いてバスが米軍基地の前に差し掛かると戦闘機や輸送機の爆音が響きます
リリーさんが高志と仕事を探すのは、キャンプハンセンの門前飲み屋街です
もちろん沖縄の基地問題のことです

そして寅さんはあまりの炎天にこんなことを口走ってしまいます
あーまいった、この沖縄ってのはとっても人間の住めるとこじゃねえよなあ
これは本土の人間の無意識な沖縄への差別意識を取り上げていると思います

ただの娯楽作品だけに終わらせていなかったのです

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共感した! (共感した人 1 件)
あき240

5.0リリーと寅さんの掛け合いには聞き惚れてしまう。 ギリギリのところで...

2020年1月19日
iPhoneアプリから投稿

リリーと寅さんの掛け合いには聞き惚れてしまう。
ギリギリのところでお互いに思い留まる心の機微に観ている方も胸がチクリと痛くなる。このシリーズでは寅さん同様、リリーも不滅の主人公だろう。

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tsumu miki
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