男はつらいよ 柴又より愛をこめて

劇場公開日:

解説

社長の娘を探しに行った式根島で、出会った女教師に恋をする寅次郎の姿を描くシリーズ第36作。脚本は監督も担当している「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆。撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1985年製作/106分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1985年12月28日

ストーリー

かねてから結婚生活に不満をこぼしていた社長の娘あけみが家出した。思いあまった社長は、テレビの尋ね人コーナーに出演するが、本番で泣き出してしまい醜態を晒す始末。伊豆下田あたりでテレビを見ていたあけみからとらやに電話がかかる。彼女は「私は元気よ、それより寅さんに会いたいな」と言ってきた。そんな時、寅次郎がとらやに戻って来た。彼はあけみを連れ戻すべく、下田へと旅に出る。寅次郎は飲み屋街で、さくらと名乗って働いているあけみを見つけた。だが、あけみは家には帰りたくないと彼を困らせる。そして、あけみの希望で式根島に行くことになった。船の中で二人は、島の小学校の同窓会に帰るという一行と知り合う。島に着くと、彼らの教師だった真知子が笑顔で迎えた。美人の真知子に、寅次郎の頭からはあけみの存在など吹き飛んでいた。しかも、真知子が東京の下町育ちと聞いて、彼のはしゃぎぶりは手がつけられない有様となった。一方、あけみは知り合った純情な青年、茂にプロポーズされ、柴又へ帰る決心をした。あけみに脅迫された寅次郎も、泣く泣く島を出ることを承知する。しばらくして、真知子がとらやを訪ねて来た。父親の見舞いのため、一日休みをとったというのだ。彼女は死んだ親友の娘、千秋と会い誕生日のお祝いをする。そして、千秋の父親、文人から突然プロポーズされた。真知子は島に帰る日、そのことを寅次郎に相談した。話を聞いて元気を失くした彼は急に旅に出ることにする。正月、ある町で商売する寅次郎の姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第10回 日本アカデミー賞(1987年)

ノミネート

監督賞 山田洋次
主演男優賞 渥美清
助演女優賞 美保純
音楽賞 山本直純
詳細情報を表示

映画レビュー

4.0ロシアと米国へのこだわり

2022年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭の夢のパートおよび御前さまが英語で道案内するところは米国、劇中の挿入局やレストランはロシア(当時はソ連?)がなぜか強調されていますね。米ソ冷戦を何か皮肉っているんでしょうか。
満男が階段を上がるときに「From Shibamata with Love」と口ずさんでいたのは「ロシアより愛をこめて」のオマージュですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふーてんふーてん

4.5美保純、好演‼️

2022年6月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

本編の所々でロシアが纏わるのが微笑ましかったです。
美保純がとてもいい味出してました。
青年っぽくなった満男もいい感じでした。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.0二十二の瞳

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

社長(太宰久雄)の娘、あけみ(美保純)が家出、寅さんが探しに行くことに。
下田で見つけるが、式根島に行きたいといい出す。
仕方ないなぁ、と思っていたら小学校の美人先生(栗原小巻)と出会い、あけみなんて放ったらかし。
今回はノリがイマイチのような気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5完成度高し

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ストーリーの完結性がとてもいい。満男のセリフはじめ全体のセリフの切れもいい。
シリーズ中でも傑作のひとつだと思う。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品