男はつらいよ 寅次郎の休日

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
11%
41%
32%
11%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

甥の初恋のために再び奮闘するフーテンの寅次郎の姿を描くシリーズ第43作。原作・脚本・監督は山田洋次。共同脚本は朝間義隆。撮影は高羽哲夫と、前作「男はつらいよ ぼくの伯父さん」と同じスタッフがそれぞれ担当。

1990年製作/日本
配給:松竹

ストーリー

ついに大学に入った満男はパッとしない毎日を過ごしていたが、そんなある日、名古屋に住む一年前の初恋の相手・泉がやって来る。泉は両親の別居という不自然な生活に耐えられず、愛人と同居しているという父・一男を説得しに来たのだった。そんな泉の切実な思いに動かされたさくらたちは泉を父親探しの旅に送り出すが、東京駅まで見送った満男も一緒に九州まで行ってしまう。そんな満男の家出にオロオロしてしまうさくらに旅から帰って来た寅次郎は「いつまでも子供扱いするから一人前になれないんだ」と説教するが、泉の母・礼子がくるまやに現れたことによって寅次郎は「高校生とはいっても子供同然です。すぐ探しに行きましょう」と、引き留めるさくらたちを振り切って礼子と二人出て行ってしまう。その頃、一男を探し当てて相手の女性・幸枝に会った泉は、静かで慎ましい彼女を見て一男はもう二度と戻ってこないと確信し、満男は淋しそうな泉を慰めるのだった。一方、二人を追って駆けつけた寅次郎と礼子はその夜、四人で宿に泊まって家族のような楽しい一時を過ごすが、翌朝礼子と泉は置き手紙を残して去ってしまうのだった。そして年が明け、またいつもの生活に戻った満男の前に泉が姿を見せるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第14回 日本アカデミー賞(1991年)

ノミネート

助演男優賞 吉岡秀隆
助演女優賞 後藤久美子
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

5.0若い心には炎が燃えている。

syu32さん
2020年1月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
syu32

4.0寝台車での夏木マリの指の動きは「絹の靴下」を彷彿・・・間違いはあのとき生まれた~♪

kossyさん
2019年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 平安時代には柴又なんてなかったと思うが、久しぶりの夢落ちスタートに満足。今回は泉(後藤久美子)が母娘を捨てて家を出た父親(寺尾聡)を説得しに行こうと旅をする物語。一旦は寅さんの説得によって母親(夏木マリ)の元へと帰ろうとするのだが、新幹線のホームに見送りにきた満男がその切符を見て思わず列車に飛び乗ってしまった。もう満男の寅さん化の始まりだ!

 運悪く、夏木マリもくるまやへとやってきて、挨拶するところだったが、若い二人を追うために寅さんと一緒に大分日田まで旅をすることになった。周りは夏木マリの色っぽさのため寅さんを心配するのだが・・・やはり寝台車であることも危なげな雰囲気。前作ではゲイのライダー役だった笹野高史が父親の元部下役。思わず笑ってしまいます。

 日田での祭りは男気のある山車を中心にした勇壮な練り歩き。そんな地方の町にひっそりと薬局経営をする宮崎美子が父親の愛人だったのだ。二人の幸せそうな雰囲気を見ていたら「帰ってきて」と言えなくなってしまう泉。大人の世界を理解し始める姿もいい。まだ高校三年生だよなぁ。
 寅さんと泉のママ礼子も遅れて到着するが、すぐに若い二人と再会。連れ戻すことを諦めた様子に納得し、4人で温泉旅館に泊まることになった。ヒスパニックの女中さんは前作にも出てましたよね!

 そんなこんなで、寅さんが恋することはなかった物語(若干、夫婦を演じていたが)。別れ際に満男に言う「困ったことがあったなら、風に向かって俺の名前を呼べ。おじさんはどこにいようと飛んできてやる」というのが名台詞となった。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 4 件)
kossy

3.5若者二人の恋や作品的にはさほど進展しないが、幸せについて問い掛ける

近大さん
2019年10月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 4 件)
近大

3.5よかった

2019年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
古泉智浩
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品