男はつらいよ 寅次郎心の旅路

劇場公開日:

解説

ウィーンを舞台に寅次郎と美人観光ガイドとの恋を描く。「男はつらいよ」シリーズの第41作で、原作・脚本・監督は「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」の山田洋次、共同脚本は同作の朝間義隆、撮影は同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1989年製作/日本
配給:松竹
劇場公開日:1989年8月5日

ストーリー

寅次郎はみちのくの旅の途中、自殺を図ろうとしたサラリーマンを助けた。坂口は寅と旅を続けたいので、お礼にウィーンへ連れていくという。さくらたちの反対で一時は止めようと決心するが、坂口の説得で結局は行くはめになった。ウィーンに着いた二人だが、趣味が合わず別行動。坂口は美術館を見学し、一方、寅は公園をぶらぶらしているうちにホテルへ帰れなくなり、偶然に知り合った江上久美子という美人の日本人ツアーコンダクター率いる一団についていってしまった。ホテルの名前を思い出せない寅に困って、ウィーンでの生活の長い年輩のマダムと呼ばれる日本人女性に助けを求めた。坂口は寅がホテルに戻ると一人で舞踏会へ出かけていき、そこでウィーンの美女とダンスを踊った。一方寅は久美子の休日に二人でドナウ川の辺に出かけた。久美子は故郷を思い出し日本に帰る決心をするが、ウィーンにはヘイマンという恋人がいた。彼は理解を示してくれて久美子は寅と坂口と共に帰国することになったが、いよいよ空港を出発という時ヘイマンがやって来て久美子を引き止めた。寅はウィーンから帰ってからは放心状態。何も土産話をしてくれなかったが、久美子からの絵はがきと坂口の写真で、また失恋したことがバレてしまったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ウィーンでの海外ロケ、膨大な予算がかかっただろう

2024年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

海外だと寅さんのいつもの魅力が半減してしまうと感じた。柄本明の演技が秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっちゃんのパパと

4.0意欲作だと思います

2022年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロケーションが初の海外という一作。
寅さんは飛行機に死んでも乗りたくないくらい嫌いなはずだったのに、このあたりはあっさりスルーして渡航してしまうのは面白い。ウィーンという場所がありきの撮影で、内容的にはあまり評価されていない作品のようですが、バブル絶頂のころ、海外が身近になった時代の作品ということで、またそれも世情を反映していていいと思います。
寅さんはほとんどホテルにこもっていたのがちょっと残念で、露天行商の一つでも挑戦してみてもよかったかもしれません。マドンナは竹下景子だけれど、もはや年の差が親と子くらい離れている感じで、失恋というには無理があったかな。でもドナウ川川辺で人生相談に乗ってあげるのは寅さんならでは。最後に柴又の実家に、竹下景子ではなく柄本明が訪問して、写真を届けることで実家の面々が寅さんの行動を知る、っていう展開もおもしろいです。
神父様に対し「御前様」と手を合わせるところはクスリと笑いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふーてんふーてん

4.5満男の成長ぶり

2022年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

浪人生になった満男の成長ぶりに目を見張りました。
ウィーン編なんてどぉかなと思って観ましたが…いつもと変わらずとても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.0ついにウィーンへ

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寅さんが助けた心身症気味のサラリーマン(柄本明)は、夢であるウィーン訪問に無理やり寅さんを誘う。
ウィーンでは日本人ガイドの女性(竹下景子)や日本人未亡人(淡路恵子)と知り合う。
この時期、竹下景子はセミレギュラーかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品