新・男はつらいよ

劇場公開日:

解説

「男はつらいよ フーテンの寅」の山田洋次と宮崎晃が脚本を共同執筆し、同作の執筆陣の一人小林俊一の第一回監督作品。シリーズ第四作、撮影は同じく高羽哲夫。

1970年製作/92分/日本
原題:Tora-san's Grand Scheme
配給:松竹
劇場公開日:1970年2月27日

ストーリー

名古屋の競馬で大穴を当てたフーテンの寅こと車寅次郎が久しぶりに懐しの生まれ故郷柴又に帰って来た。柴又では寅さんのおいちゃん夫婦、妹さくら、その夫博らが寅さんの噂に花を咲かせていた。寅さんは百万円を見せびらかせ大得意、日頃の恩返しにとおいちゃん夫婦をハワイ旅行に行かせると大はりきりだった。弟分で今は旅行社に勤める登に準備万端をととのわせた寅さんは、日一日とハワイの夢に胸はずませるおいちゃん夫婦に有頂点。この噂は近所に知れ、寅さんの株はグッとあがった。ハワイへ出発する日がやってきた。が、好事魔多し、寅さんの金を登の社長が持逃げして、旅行の夢ははかなくも消えた。近所の人の手前を気にする夫婦は、夜中にこっそり帰ってきた。そして、寅さんの提案により、数日を戸締りし、電気もつけないで暮すことになった。だが、その第一日目、留守を承知に押入った泥棒が暗闇の中に三人を発見して大恐慌。この件により事の始終は近所の人たちの知るところとなった。かくして又ぞろ寅さんは柴又から姿を消すハメになった。それから一カ月。おいちゃん夫婦が心配になって、寅さんは帰郷した。その日から寅さんの小さな目が輝いた。自分の部屋に下宿する美しい幼稚園の先生に恋をしたのだ。日増しにつのる慕情。だが春子には恋人がいた。失意の寅さん。彼はまたまた旅に出た。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

5.0国民的作品ですから

2023年1月17日
PCから投稿

清張の小説と漫画のサザエさんを読んで寅さんを観れば、昭和という時代がよくわかります。今更内容の評価は不要。不滅の名作だから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0悪銭身につかず

2021年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

競馬で当てた寅さん、意気揚々と柴又に帰ってくる。
おいちゃんとおばちゃんにハワイ旅行をプレゼントするが・・・。
後半はマドンナの栗原小巻を巡って大騒動。
よく笑わせられた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5名コンビの寅さん&おいちゃん

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

この二人は喧嘩というより漫才🤣🤣🤣
本作で完全にその形が出来上がった⤴️⤴️

栗原小巻さん。
美しい〜〜✨✨✨
この頃の美人女優は本物の美しさ。
特別な人間に見える。
昭和ではこんな顔立ちの人は稀にしかいなかった。
平成〜令和と、今の子達はみんなキレイな顔立ちしてる。
この栗原小巻さんレベルはザラに見かける。
時代は変わったねぇ。

今回はハワイ旅行のドタバタ劇。
そうなのか。
1970年当時、ハワイ旅行って一世一代のイベントだったのか。
それが今はどうよ。どこでも誰でも行ける。
これも時代だねぇ。

これもそう。
「大学」というキーワード。
大学出、大学教授。この羨望がハンパない。
当時の大学進学率は数パーセント。
今は80%を越えるという。

寅さんを見ると時代の移り変わりを明確に感じられておもしろい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
零式五二型

3.5これまた監督が違う「男はつらいよ」 登が窪田正孝みたいで案外かっこ...

2020年4月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これまた監督が違う「男はつらいよ」
登が窪田正孝みたいで案外かっこいい。
競馬で大穴、大宴会。「もともとあんまり正常じゃないんですからね」に爆笑。
ハワイ騒動からの泥棒撃退。しばきまくられる財津一郎、泥棒に金をやる寅。
帽子を間違える寅。
栗原小巻も美しい。が、活躍は少なめで残念。
寅の父命日騒動。
今作もさくらが完全な端役であったのが超残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品