男はつらいよ 寅次郎真実一路

劇場公開日:

解説

人妻に想いを抱く寅次郎の姿を描く「男はつらいよ」シリーズ34作目。脚本は「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆。監督も山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1984年製作/107分/日本
原題:Tora-san's Forbidden Love
配給:松竹
劇場公開日:1984年12月28日

ストーリー

秋のある日、とらやでは一騒動が持ち上がっていた。裏のタコ社長の娘・あけみが、夕食のおかずのことで夫婦ゲンカして実家へ舞い戻ってきたのだ。そんな騒ぎの中、旅から寅次郎が戻ってき、たらまちタコ社長といつもの大ゲンカになってしまう。とらやを飛び出した寅次郎は、上野近くの焼き鳥屋へ行き、そこで知り合った富永健吉にごちそうになる。富永は証券会社に勤めるサラリーマンだった。ごちそうになりっぱなしじゃ申し訳ないと、後日、寅次郎は彼の会社を訪ねた。その晩も二人は例の焼き鳥屋で一杯飲んで、すっかり意気投合。酔った寅次郎は茨城県牛久沼の健吉の家にやっかいになる。翌日、彼が目を覚ました時は、もうすっかり日が高くなっていた。寅次郎が壁にかかった北原白秋の色紙をボンヤリ眺めていると、後ろで健吉の妻・ふじ子の声がし、その清楚な美しさに、彼は見惚れてしまった。健吉は七時半から会議だといって、朝六時に出て行ったという。数日後、寅次郎は再び牛久沼を訪ねた。が、ふじ子の様子がおかしい。健吉が先週の金曜に家を出たっきり帰ってこないと言うのだ。何かあったらすぐ連絡しろよと言い残し、寅次郎は牛久沼を後にした。とらやに戻った寅次郎は、占いで健吉が北海道にいると出たから、探しに行くためにお金を借してくれとまた騒動を起こす。ふじ子が息子の隆を連れてとらやを訪ねて来た。二人を慰めようとする寅次郎の考えだった。とらやの人々に囲まれて、久しぶりにふじ子に笑顔が戻った。ふじ子と隆を送って行く道すがら、これからも相談相手になってほしいと言われた寅次郎は、有頂天になり、頼もしげにうなずくのだった。ある日、健吉を彼の故郷・鹿児島で見た、と耳にしたふじ子は東京を発った。それを知った寅次郎も後を追う。二人は健吉の行きそうな所をあたるが、見つけることはできなかった。柴又に戻った寅次郎は、ふじ子に恋をしている自分に気づき思い悩んでいた。もし健吉が戻らなければ、ふじ子と夫婦になれるかもとまで考え、自分の醜さに耐えきれず旅に出る決心をする。そこに不精ヒゲをはやした健吉が現れた。寅次郎は彼を叱咤し、牛久沼に連れて行く。そして、いつ帰るとも知れない旅に出た。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

4.5証券会社のモーレツぶりから時代が透けて見えました。 タコ社長が寅次...

2022年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

証券会社のモーレツぶりから時代が透けて見えました。
タコ社長が寅次郎に借用証一枚で5万円貸せた時代…
さくらの寅次郎への優しい気遣いに毎度の事ながら胸が打たれます。
大原麗子の美しさに改めて目を見張りました。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

3.5笑いのエピソードは抑え気味

2022年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昭和59年に公開されたこの作品、寅さんは元気だが、笑いのエピソードというかエッセンスは抑え気味です。しかし、前回出演時もそうだったけど大原麗子は奇麗で色っぽくて・・やっぱいいです。今思っても私生活での不遇な最期が残念でなりません。それから、美保純も可愛い!日活ロマンポルノのスーパーアイドルだったけど、演技力もさすがです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マッチ

4.0醜い寅次郎

2022年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

飲み屋で世話になった男(登場多い米倉斉加年)が蒸発、残された妻(登場二回目の大原麗子)と寅さんは探す旅に。
妻に惚れた寅さん、夫が見つからなければいい、と思う自分の心に気づき・・・。
大原麗子がサラリーマンの奥さんをうまく演じている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5vol.34 今回の夢は怪獣、ギララだ。オープニングテーマ専門のア...

2020年11月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

vol.34 今回の夢は怪獣、ギララだ。オープニングテーマ専門のアパッチけん、面白い。

・あけみがすっかり定着。タコとの喧嘩が今回激しい。タコの嫁はスルメ(笑)
・米倉斉加年の酔っ払い演技が見事。サラリーマンの悲哀。わかる、凄くわかる。連休明け、私も怪しいかも(笑)
・マドンナは麗子さま、2度目の登場。変わらず美しい。一日中見ていたい。寅の気持ち、わかる、凄くわかる。
・「俺は汚え男です。ごめんなすって」爆笑。「自分の醜さに苦しむ人間はもう醜くありません」

ラストの麗子さまの泣きを見るだけで価値ありだったが、少々重めの作品だった。まあ最後は晴れ晴れで良しとしよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品