劇場公開日 1982年12月28日

男はつらいよ 花も嵐も寅次郎のレビュー・感想・評価

全9件を表示

5.0男はつらいよ、の良いところ満載

2023年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

軽快で大笑いできる会話、人情を遠慮なく深める親交、稀な縁を得ていくストーリー。
良くできていますね、その点、素晴らしいですね。
ありがとうございました。✨❤️。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シャカ

4.5田中裕子と沢田研二

2022年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

絶頂期の2人はこのシリーズで共演していたのですね。
この2人ならお互いに惹かれるのは納得のビジュアルでした。特に田中裕子の美しさは、それだけで観賞価値あります。
『やっぱり、二枚目はいいねぇ。ちょっぴり妬けるぜ』寅さんのセリフ、刺さりました。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.0色っぽい田中裕子

2022年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寅さんは旅先で母親の遺骨を持った青年(沢田研二)と知り合う。
そして大丸の店員(田中裕子)と知り合い、一緒に旅することに。
青年は店員に一目惚れ、寅さんが指南役に。
田中裕子の色っぽさは尋常ではない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0vol.30ジュリー見参。 ウエストサイド物語の夢が楽しい。江戸川...

2020年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

vol.30ジュリー見参。
ウエストサイド物語の夢が楽しい。江戸川のオープニング。ちょい帰郷からの朝丘雪路に松茸騒動、そして旅へ。すっかり定番パターンに戻ってる(笑)
マドンナは田中裕子、今作でジュリーを射止めてしまいました。児島美ゆきがかわいそうやん。
・旅館での法事騒動、爆笑
・男が喋れぬ理由、経験あるある
・「やっぱり二枚目はいいなあ、ちょっぴり妬けるぜ」、秘密にしてあげるさくら。泣ける、屈指の名シーン
寅の微妙な心理の描写が絶妙だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

5.0キャスティングを見て思った。 ひょっとしてこの映画が縁で沢田研二と田中裕子が結ばれたのかなあ。 不倫→離婚→結婚。 何人かの人生を変えてしまったかもしれない作品がこれ。

2020年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

単純

萌える

BSテレビ東京で映画「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」を見た。
劇場公開日 1982年12月28日

渥美清54才
沢田研二34才
田中裕子27才
倍賞千恵子41才
朝丘雪路47才

SKD松竹歌劇団と沢田研二、出演者らによるミュージカルではじまるオープニング。

大分県の温泉町で寅さんは沢田研二、田中裕子、児島美ゆきらと知り合う。

大分県のアフリカンサファリパークで遊んだ寅さんたち。
沢田研二は田中裕子に恋心を抱く。

東京に戻った沢田研二と田中裕子、清くもどかしい交際が続く。

キャスティングを見て思った。
ひょっとしてこの映画が縁で沢田研二と田中裕子が結ばれたのかなあ。
不倫→離婚→結婚。
何人かの人生を変えてしまったかもしれない作品がこれ。

田中裕子が奇麗。
沢田研二が田中裕子を好きになってしまうのもしょうがない。

上映時間は106分。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドン・チャック

4.0きゅんきゅん

2020年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

田中裕子さん、めちゃめちゃ綺麗だった。
三郎青年の不器用だけど、愛情があってまっすぐなところは魅力的すぎ。
今回の寅さんは、あまり不憫そうにみられなかったので、純粋な青春映画のようだった。
さくらさんとひろしさんの結婚ネタは、面白いから好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちゅーる

3.5片や顔が二枚目、片や心が二枚目

2019年7月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

シリーズ30作目。

OPの夢は、
犯罪蔓延るブルックリンに現れたキザなジュリーがナンパしようとした女は、“ブルックリンの寅”の妹。罵られ、カッとなったジュリーの前にシャバに戻ったばかりの寅が現れる。対峙するが、ジュリーは寅に貫禄負けして退散。かくして平和が戻り、町の若者たちは踊り出す…。
日活無国籍アクション×松竹歌劇団ミュージカル風。

序盤の騒動は、
帰ってくるなり店の鼻先で幼馴染みと恥ずかしいくらいのイチャイチャやり取り。
おかんむりのおいちゃん。
夕食は御前様から頂いた松茸。
入ってねぇじゃねぇか!と文句言ったり、満男の分を盗んだり…。
いよいよ堪忍袋の緒が切れたおいちゃん。
「出てけ!」
「それを言っちゃあおしまいよ!」
さくらも止めようとはせず。
シリーズでも最も後味悪い序盤騒動。
ご安心を。本筋の方は至って平常運転。

旅先は大分。馴染みの温泉宿に泊まっていると、一人の青年が訪ねて来る。
その青年・三郎の母はかつてこの温泉宿で女中として働いていたが、先日他界。三郎は母の遺骨を持って母の思い出の地にやって来たのだった。
寅さんの計らいで、馴染みの面々を集めて供養。
たまたま宿に泊まっていた東京から来たデパートガールの蛍子も焼香させて貰う。
後日、再会。寅さん、三郎、蛍子らで楽しくドライブ。
そんな中、三郎は蛍子に一目惚れ。別れ際、不器用に告白。
蛍子も返答に困る。
全く、見てらんねぇぜ。
と言う事で、寅さんの出番。今回は、若者の恋の指南役。

顔は二枚目だが、“変わり者”なくらい不器用。仕事は、動物園のチンパンジー飼育員。当時、二枚目スターとして人気だった沢田研二がイメージとは真逆の内気な青年像がハマってる。
いい家のお嬢さんで一流デパート勤め。寅さんとは気兼ね無く話せるのに、三郎との関係は進展せず。田中裕子がナチュラルな好演。
本作の共演がきっかけで二人が結ばれたのは有名なエピソード。(後のシリーズ37作目『幸福の青い鳥』の長渕剛と志保美悦子も有名な“寅さん結婚”)

もはやお馴染みだが、恋に不器用な若者の為にデートの仕方まで細かくコーチする寅さん。
フラれると同じくらい、寅さんの本領発揮。
本作は印象的な台詞も多い。
蛍子は三郎をいったん断る。その理由が、「だって、あんまり二枚目なんだもん」。
寅さんはその事を三郎に伝える。三郎は落胆しながらも反論。「寅さん、男は顔ですか!?」。
二枚目を逆手に取った自虐的なネタが可笑しい。
自分の恋は上手く行かないが、他人の恋は結果的に成就させる。
三郎は遂に勇気を振り絞って告白しようとするが、なかなか言葉が出てこない。
「口で言って」「好きや」
二人の想いが実り、観覧車の中でキスするシーンは、実際に二人が結ばれた事もあって、シリーズでも屈指のラブシーンとも言えよう。
ラスト、再び旅に出る際、本音がポロリ。
「二枚目はいいな。ちょっと妬けるぜ」

二枚目で心も純真な青年を立てるかのように、結果三枚目に徹した寅さん。
確かに四角張った顔の三枚目。でも、心は…。
寅さんほどの二枚目心の男はそう居ない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
近大

5.0団欒

2019年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

知的

たぶんこの作品がシリーズ中一番好きだと思います
今見たばかりだってのもありますけどね

三郎と寅が車で帰って来た晩のこと
このとら屋の茶の間のひと時がどんなにか幸せな瞬間か分かりますか
「寅のアリア」とも違うもっともっと普通の一家団欒に初めてそこにいる三郎青年
だけどとら屋の人々は今までも彼がずっとそこに居たかのように接している
彼はどう思っただろう、全てをさらけ出したってこの人達なら信頼できる!
そう、寅さんはそこそこ面倒な人なのかも知れませんが寅さんが連れてくる人には嘘がないんだろうな
それは寅さんに人を見る目があるってことなのかも知れないな
たとえ自分がダメな奴でもどこかで信用されるって強い味方がいるような気がしました。
何度見ても新たな感動や発見がありますね。

追記
三郎青年の中学生のような恋の悩み、経験があります
「本当の瞬間はいつも、死ぬほど怖いものだから〜」
とブルーハーツも言ってるでしょ
好きな人に「好き」と言えたなら私はきっと田舎を飛び出していなかったでしょうね
それほどウブな男は死ぬよりも怖い事なんですよ
久しぶりに見て泣き笑いしました
二枚目三枚目って関係ないのかな
やっぱ違うと思う

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カルヴェロ

2.5二枚目はいいな、ちょっと妬けるぜ

2015年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

BSジャパン土曜は寅さんより。
寅さんが最後に放った「さくら、やっぱり二枚目はいいな。ちょっと妬けるぜ。」の一言が、この映画の全てを物語っています。

沢田研二と田中裕子の関係も見どころです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
_munakata