男はつらいよ 寅次郎物語

劇場公開日:

解説

死んだ香具師仲間の遺児と母親探しの旅をする寅次郎の姿を描く「男はつらいよ」シリーズの第39作目。山田洋次原作の映画化で、脚本は「男はつらいよ 知床慕情」の山田と朝間義隆が共同で執筆。監督は同作の山田洋次、撮影は同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1987年製作/102分/日本
原題または英題:Tora-san Plays Daddy
配給:松竹
劇場公開日:1987年12月26日

ストーリー

秋晴れの昼さがり「とらや」を秀吉という男の子が訪ねて来た。秀吉は寅次郎の香具師仲間“般若の政”とふでの子供だった。しかし政は女・酒・賭博に溺れたあげく、ふでに蒸発された。それからの政は秀吉を連れて放浪の生活を送っていたが、病に冒されこの世を去ってしまった。「俺が死んだら寅を頼れ」という遺言に従い、秀吉は郡山から柴又へやって来たのだ。事情を聞いて「とらや」の皆はびっくりするが、間もなく寅が帰ってきた。寅と秀吉の母親捜しの旅が始まった。大阪の天王寺では誘拐犯と間違えられて派出所に連行されたりしたが、おふでさんが新和歌浦のホテルで働いていることをつきとめた。しかし、訪ねるとそこにはおらず吉野に移ったという。寅は元気のない秀吉を励まし、吉野へ行くがそこにもふではいなかった。その晩、秀吉は旅の疲れから高熱を出し、旅館で寝込んでしまった。子供を扱い慣れない寅次郎は大あわてだが、たまたま隣室にいた高井隆子という女性が看病を手伝ってくれた。医者も往診に来て、翌朝、熱は下がり秀吉は元気になった。その日、3人は仲睦まじく近くの観光名所などをめぐった。寅は隆子に不思議な縁を感じた。旅館の主人の勘違いもあって2人はこの数日、「とうさん」「かあさん」と呼び合っていたのだ。隆子は化粧品のセールスマンとして働いていたが、美貌のわりには幸福とはいえない女だった。隆子と別れ、寅と秀吉の旅は続いた。吉野からふでが働いているという伊勢・志摩へやって来た。連絡船を降り、目当ての真珠店へ行くとふではいたが、病気のため海岸の病院で療養中とのことだった。久しぶりに対面する母と子を見て、寅はホッとするのだった。寅は引きとめられたが、秀吉が自分に未練をもってはいけないと連絡船の乗り場へと急いだ。そして心を鬼にして「おじさんと一緒に柴又へ帰りたい」という秀吉を叱るのだった。正月に隆子が「とらや」を訪ねてきた。秀吉をはさんで「とうさん」「かあさん」と呼び合っていた当時のエピソードで皆、盛り上がっている。ふでからは「秀吉と2人で幸せに暮らしています」と年賀状がきていた。年が明けて寅次郎は二見が浦で、露店を開いていた。仲間のポンシュウと雑談している寅の前をふでと秀吉と連絡船の船長が仲睦まじく歩いていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

2.0人間は自分の為に生き、ここまで来ると生きる欲望も尽きぬ

2024年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
When I am 75♥️

4.0【”人間は何のために生きて居るのか。”寅さんが、深遠な命題に対し鮮やかに答えるシーンと額に汗して働く事の大切さを語るシーンが印象的な佳品。名付けた子の母を共に探すロードムービー的要素も佳き作品。】

2024年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作は、寅さんシリーズでも哲学的な台詞が多く、且つ寅さんが今までは表面上、博たち職工を揶揄うシーンが多かったが、劇中額に汗して真っ黒になって働く人たちの尊崇さを認める台詞や、自身のテキヤ稼業をそれに比するシーンの数々が印象的な作品である。- ・中盤までは、且つてのテキヤ仲間の遺児、ヒデヨシがとらやに来るシーンから始まり、寅さんがヒデヨシと出奔した母(五月みどり)を探すロードムービー的な物語に魅入られる。  特に、大阪の宿でヒデヨシが高熱を出した時に、隣の部屋に泊まっていたタカコ(秋吉久美子)が、懸命に看病するシーンは沁みる。  夜中に医者(松村達雄)を呼び、医者の的確な処置により、明け方ヒデヨシの熱が下がり、峠を越えた事を喜びながら、タカコが言った言葉。”アタシにも、子供がいたのよ。これくらいの。おろしちゃったけど・・。”  タカコのどこか影がある風情を、秋吉さんが見事に演じている。 ・終盤、漸くヒデヨシの母を見つけた寅さん。  ヒデヨシが”一緒にオジサンと行く。”と言いながらを舟に乗って柴又に帰る寅さんを追い掛けるシーンは切ない。  だが、寅さんはヒデヨシのために敢えて別れを告げたのである。ヒデヨシに言った台詞が何とも深い。寅さんはテキヤ稼業の儚さ、額に汗して働く尊崇さをヒデヨシに告げるのである。 <今作は、全編に亙り、哀調を帯びたトーンで綴られて行く。  そして、ヒデヨシが母と寅さんを送ってくれた船長と3人で仲良さそうに歩く姿を、テキヤ稼業の仲間達と、物陰からコッソリと見ながら言う言葉。  寅さんも、50代半ばを越えて人生の意味を知って来たのだな、劇中の数々の台詞から分かる作品である。  今作でも、山田洋次監督の脚本が冴えわたり、名言が数々詰まっている作品なのである。>

コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

2.0本連作の下位作はこのレベル。

2024年5月20日
iPhoneアプリから投稿

初見。 雑、特にヒロイン秋吉のキャラ造形が。 撮る方、観る方がもう飽きてた感、丸出し。 やっつけ仕事。 本連作の下位作はこのレベルと知る資料的価値。 だが唯一、美保純、素晴らしい、可愛さと女優力の高さは必見、と言おう。 ま、もうこれは観ないな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きねまっきい

5.0いい話だねぇ

2024年1月13日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

幸せ

寅さんの良い性格が全面に出てるストーリー。心が洗われる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっちゃんのパパと

「男はつらいよ」シリーズ関連作品