ゴジラ-1.0/C

劇場公開日:

解説

山崎貴監督が手がけた「ゴジラ-1.0」のモノクロ映像版。タイトルの読みは「ゴジラマイナスワン/マイナスカラー」。

特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」の生誕70周年記念作品であり、日本製作の実写版ゴジラ映画として通算30作目となる節目の作品として生み出された「ゴジラ-1.0」。2023年11月に公開された日本はもとより、同年12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した同作の映像をモノクロ化。山崎監督が目指した「怖いゴジラ」の原点ともいえる1954年の第1作「ゴジラ」を彷彿させる世界観を体感することができる。

戦後の日本。戦争によってすべてを失い、文字通り「無(ゼロ)」になったこの国に、追い打ちをかけるように突如ゴジラが出現し、その圧倒的な力で日本を「負(マイナス)」へと叩き落とす。戦争から生きて帰ってきたが、両親を失い孤独の身になった青年・敷島は、焼け野原となった東京で、赤ん坊を抱えた若い女性・典子と運命的な出会いを果たす。彼ら戦争を生き延びた名もなき人々が、ゴジラに対して生きて抗う術を探っていく。

2023年製作/125分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2024年1月12日

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映画レビュー

4.0ゴシック様式ゴジラ見参

2024年11月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

白黒の良さはモンスターが活躍する場合の得体の知れなさがより強調される為、今回ゴシック材質のゴジラがある意味斬新で見応えがありました。
昔の白黒とは違い音響はクオリティーが高いままなので肌に響く恐怖も合わさっており他にない体感が出来ました。

ただ役者の方々は色味がある方が表情が豊かに見えるので個人的にトータルとしてはカラー版の方が好みです。
ゴジラの熱線も迫力が少し物足りないかも。

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月子

4.0戦争は終わってない

2024年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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こころ

4.0映像の情報量

2024年11月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マイナス・ワン、マイナス・カラーとは、タイトルがかっこいいじゃーん。というわけで、日テレさんに何かがあるのか、地上波に続き、連日の放送でござんす。

白黒は渋くて、戦争前後の雰囲気を感じるにはいいが、なーんか画面が暗い。ちょっとコントラストが強いのでは。灰色の階調がある方が私の好みなのだが、監督の趣味と合わないなぁ。でも、2回目の鑑賞の上、色に引っ張られないからか、ストーリーに集中できた気がする。

おかげで、観ながら疑問点が浮かんできた。お隣の澄子さんは、どうやって生活しているのか。子供は死んじゃったけど、夫は帰還したのだろうか(出てこないけど)。外に働きに出てないし、年金でももらえてるの? まさか敷島さんが澄子さんにお小遣いあげてるとか? ゴジラは大海原に直立してるけど、海中で足バタバタしてるのか? それとも、特殊な浮袋でも持ってるのだろうか。あと、小笠原諸島やビキニ環礁あたりをうろちょろしてたら、ゴジラはパプアニューギニアに向かう方が近いんじゃない? なぜ、遠距離を北上するのだろう? 日本には原爆のニオイでもするのか?

まあ、どうでもいいことなんだけど、連日観ない方が良かったのかもしれないな。映画は良くできているので、別に文句ではないよ。

BS日テレの放送を視聴

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ぷにゃぷにゃ

5.0テレビで2日続けて見た。

2024年11月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:その他、TV地上波

怖い

興奮

萌える

前日は地上波カラー、翌日はBSモノクロで。
2日連続、テレビで見ました。
白黒になっただけなのに、時代背景や立ち位置等々が明確になる気がする。
なかなか良き。

山崎監督が「本当にきれいな人って、汚せば汚すほど間から光が出てくる」って言ってましたが、これはモノクロの方が1段と伝わりますね。

続編決定が発表されました。
期待してます、宜しくお願いします。

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ぷぅ

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