怪獣大戦争

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「風来忍法帖」の関沢新一がシナリオを執筆、「宇宙大怪獣 ドゴラ」の本多猪四郎が監督したS・Fもの。撮影もコンビの小泉一。

あらすじ

一九××年--宇宙に新惑星X星が出現した。宇宙パイロット富士一夫とグレンはX星探険に派遣された。X星には地球よりはるかに科学の進んだX星人がいた。が、今X星は宇宙怪獣キングギドラのために地上には住めなくなり地中に身を隠していた。X星の統制官は富士たちに、キングギドラを退治するために、地球に住むゴジラとラドンを貸してくれと申しいれた。そのころ地球上では富士の妹ハルノの恋人で発明狂鳥居がつくった不協和音を発する女性用護身器を、世界教育社員と称する波川女史が買いたいと申し出ていた。それから数日後、X星人は地球上に現われ、眠っていたゴジラを湖底から、ラドンを火口から、それぞれ無重力コースにのせてX星に運び去った。ところが、これはX星人の謀略であった。X星人にとって最大の敵ゴジラとラドンを連れ去ったX星人は直ちに地球に宣戦布告をしてきた。キングギドラもX星人の発する誘導電波であやつられていたのだった。そして今やゴジラもラドンもX星人の誘導電波にあやつられ地球を攻撃してきたのだ。そのころ地球上の科学者桜井博士は、怪獣をあやつるX星人の誘導電波を断ち切るための妨害電波の完成を急いでいた。一方のグレンと哲男は、ふとしたことから波川女史がX星人であることを知った。が、波川女史は、X星人の誓いにそむいて、グレンに恋をし、X星人のために抹殺されてしまった。だが波川女史はグレンに哲男がつくった女性用護身器が発する不協和音が宇宙人のウィーク・ポイントであることを知らせた。桜井博士の妨害電波も完成し、荒れ狂う三匹の怪獣にあびせられた。哲男の発明した不協和音も拡大されてX星人に送られた。苦心の研究は実り、誘導電波を断ち切られたゴジラとラドンは、再びキングギドラと対決して、見事に撃退した。不協和音のためにX星人も全滅した。ゴジラとラドンは海底に沈み、地球上にはまた平和がよみがえった。

1965年製作/94分/日本
原題:Invasion of Astro-Monster
配給:東宝

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

映画レビュー

4.0なかなか面白いですよ

tさん
2019年7月13日
PCから投稿

楽しい

ゴジラが「シェー」します。石を投げたり蹴り上げたり、尻尾振りながら嬉しそうに民家を踏み潰したり、悪友ラドンとは仲良し、昭和ゴジラは茶目っ気があってかわいい。ゴジラが巨大な猫にしか見えませんよwww。

映像や設定に関して言えばツッコミどころたくさんあるんだけど(そこがまた面白いんだけどね。どれだけ面白いツッコミができるかwww)、先日観たキングオブモンスターズに比べたら、役者・脚本・編集は、本作の方がまともだと思う。まぁ90分そこそこで終わってるところが良いのかもしれない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
t

3.0ゴジラとラドンを貸してほしい・・・

kossyさん
2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 地球連合宇宙局。宇宙時23時59分・・・そんなのあるのか。木星の第13衛星X星。無事着陸したのもつかの間、富士が戻ると宇宙船P1号もグレンも地下のX星人本部に保護されていたのだ。怪物ゼロ=キングギドラ。怪物01=ゴジラ、怪物02=ラドンを貸してほしい。見返りはガンの特効薬!いったん地球に帰る二人。ゴジラは明神湖、ラドンは鷲ヶ沢にいるよなどとX星人は地球のことに何かと詳しい。

 レディガードを発明した鳥居哲男(久保明)は契約を催促するため世界教育社に乗り込む。恋人ハルノの兄は宇宙パイロットの富士。教育社の波川女史(水野久美)がいない・・・。なんと波川とグレンが恋人だった。

 明神湖に先回りしていたX星人は円盤でゴジラ、ラドンを運ぶと言う。なぜだか野次馬たちも「X星人だ」と叫ぶ(彼らのことを知ってたのね)。

 ゴジラもラドンも厄介者だから、借りるんじゃなくて持ってけ~と言いたくなる展開。友好のために富士、グレン、桜井博士を使節団として連れて行かなくても・・・。水(酸化水素)が黄金よりも貴重なX星。ゴジラとラドンの岩石投げによってキングギドラを撃退。シェーポーズの連発するゴジラがとてもかわいい。

 富士とグレンはX星人の基地内を勝手に探索。黄金がいっぱい、女性がみな波川。許してくれたし、がん特効薬のデータもくれたX星人。そしてゴジラ、ラドンはX星においてけぼり。めでたしめでたし。

 となるところが、ガンの特効薬が入ったデータを持ち帰ってみると、地球はX星の植民地となるという統制官の録音が!世界各国で暴動が起きる。そんな最悪の状況下なのに、グレンは波川に地球人になって結婚しようとか呑気なことを言う。さらに、アメリカにキングギドラが現れた。キングギドラは元々X星人が電磁波でコントロールしたものだった。ゴジラ、ラドンも同じように電磁波でコントロールするとかどうとか。

 ゴジラは町を破壊するときには放射能を吐くが、他の怪獣と戦うときには吐かない。キングギドラの怪音がレディガードの不協和音と似ているなど、ツッコミどころは満載ながらも途中の急展開には驚かされる。また、ゴジラが善玉寄りに扱われた最初の作品でもあり、子供に人気が出てきたのもこの頃。怪獣の貸し借りもこの作品からか・・・

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

3.5殺人音波がぁ!

アキ爺さん
2019年5月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
アキ爺

1.5もう充分

川柳児さん
2019年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

子供の頃は、特撮もこのレベルでワクワクしたが、
平成も終わろうとしている今の時代では、全く楽しめない。

ゴジラ作品で見直してもいいと思えるのは、
おそらく1984年以降の分だろう。

今回でこの作品は、もういい。二度と観ることはない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
川柳児
すべての映画レビューを見る(全12件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ゴジラ」シリーズ関連作品