ゴジラ-1.0/Cのレビュー・感想・評価
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やっぱりKOされました🫡
アリゾナ州のAMC映画館でカラー版を観て以来、数日前からアマプラで毎日30分ずつに分けて視聴し、今夜(2024/05/08)観終わりました。
元々、モノクロ映画に対して否定的でしたが、ゴジラの出現から徐々にモノクロの味わい深さに気づき、なんだかんだエンドロールまで、テレビに齧りつかんばかりに堪能させて頂きました(笑)
命を大切に考える登場人物たちや、弱さを隠さない主人公の姿に、今回もまた涙腺が緩みかけました🥹
ゴジラの放射熱線、いつ観ても鳥肌総立ちです。
音楽のタイミングの良さも神がかっています。
臭い演技は間々ありますが、そんなのご愛嬌です。
価値ある名作です。まだ観ていない方は是非ご覧下さい!!!!
モノクロ版製作は 初代「ゴジラ」への挑戦
日本アカデミー賞を受賞した「ゴジラ-1.0」は、ハリウッド版レジェンダリーゴジラに対する日本からの回答だったかと思う。本当のゴジラはゆっくり重々しく、お金をかけずに人の感性に訴えかけるものであると・・。
ではモノクロ版の製作はというと、昭和29年の初代への挑戦ではないのかと感じた。どんな最新ゴジラを製作してもどうしても超えられなかった初代は、モノクロが醸し出す時代感を含めた「特別感」にあったはずである。それに真っ向勝負し、遂に超えたのではと思う・・。銀座を壊す恐怖、これ以上ない「ゴジラのマーチ」とのセッション。
ラストシーンの浜辺美波も、モノクロの方が際立って美しく感じる。
海上の攻防シーンで「鉄」の質感を強烈に感じた
カラーで見たのと全く別の、まるで異なる映画を見たような気持ちになった。敷島の苦しみと心情がダイレクトに伝わってきた。敷島、野田(学者)、橘(整備兵)達の真剣やりとりと計画に緊迫感がピーンと張られ皆が大人の顔をしていた。「わだつみ作戦開始!」の号令直後に伊福部昭のゴジラのテーマが流れる。
おまけ
「敷島」にせよ「わだつみ」にせよ、太平洋戦争がらみで使われたことばを耳にするたび心がざわつく。
ゴジラがより怖い
モノクロによって情報量が絞られ、より物語に没入できた。
コントラストが高くなったゴジラは、最初の海のシーンで少し感じていた可愛らしさが無くなって、
全体的に怖くてカッコよくなり街並みも重厚感が増してよりリアルでした。
モノクロ版のシン・ゴジラ オルソが一日限定で上映され、Blu-rayも発売されるようですが、モノクロのブームが来るかも知れませんね。
ちなみにAmazon primeのシン・ゴジラをTVのカラーを消して擬似的に観てみましたが、面白かった(笑)
懐かしいゴジラの恐怖
ゴジラ映画一作目1954.11月.3日私が観た映画は1960年頃の映画ゴジラかゴジラの逆襲だったゴジラの顔がアップになりリアル感(怖かったイメージ)有り物語の内容も怖い😱1954.3月1日ビキニ環礁で水爆実験,第五福竜丸マグロ船が被爆し3月14日清水港に帰港,帰港中千葉県銚子沖に走航中に第五福竜丸の破片が海中に落ち何らかの生物が食べ放射能巨大化したのがゴジラ出現の記憶があります。ゴジラ−1.0ゴジラの顔が進化していますが怖さが同じに感じられたリアル感最高でした。
2度目は橘さんに泣かされました
アカデミー賞受賞を記念してモノクロ版でもう一回🌟昭和感がしっかり感じられて満足のいく結果。
ストーリーはもちろん頭に入っているので細かなところに目が行くいく。
1番印象に残ったのは空襲で両親が亡くなったことを知った敷島の言った一言。『生きて帰ってこいって言ったじゃないですか』………ん?マザコン?
祝!日本特撮悲願の米アカデミー賞 視覚効果賞を受賞の快挙
ついに日本特撮悲願の米アカデミー賞 視覚効果賞を受賞を果たす事を成し遂げた、歴史的な快挙に感無量です。
何よりも、この作品が世代や国家、性別を超え、敗戦国日本の戦争末期から終戦後の時期の日本人のメンタリティ、特に「特攻」や「カミカゼ」と言った言葉だけが知られ、その本当の姿、実像は理解されずに長きにわたり誤解されたままになっていた事が、「エンターティメント」の形を通して世界中の方々への理解の一助となってくれたであろうことを、何よりも嬉しく思い、感謝の気持ちで一杯でいます。
自身としてはカラー上映版のレビューにも述べさせていただいたように、この作品が、映画史に残した功績はまさに計り知れない物だと考えています。
また現時点での盛り上がりとは別に、今後、後々、歴史の中で更に、その正当な評価(功績)は確定されていくものであろうとの予見する次第です。
良かったです。
映画館で見られる内にと鑑賞してきました。ゴジラの恐怖感が倍増して見られました。(二回目、正月に五歳の孫を連れて行ったら開演5分位で妻と退出)
亡き友のお父様(昭3)が戦後乗艦の伊156が爆沈後一年半、紀伊半島~九州の瀬戸内海の掃海作業をしておられました。週給(接雷の危険故)でドル払い(買い物で困った記憶なし)だったそうです。映画の各所で余り歴史で取り上げられないことを演出されており感激しました。電車の音も戦前製造の一畑(孫が在住)電車のものだとか。すごいなーと思いました。
モノクロである必要はなかった
本当は3.0ぐらいにしたいんですが、元のゴジラが傑作なものですからまぁ4.0ぐらいですね。
個人的には、もっと思いきって画質とか荒くしてほしかったなぁーって正直思ってしまった。
モノクロというから初代ゴジラ的な昭和っぽい雰囲気で楽しめるのかと思いきや、モノクロはモノクロなんでしょうけど、途中それを忘れてしまったぐらい画質がきれいなんですよ。
良く言えば、モノクロのストレスはないんですけど、そのストレスも込みで荒々しい画質のなかでマイナスゴジラがどれだけ魅力的になるんだろうとか期待してたのになー。
白黒ゴジラの方が迫力あるとか、昭和の風景がモノクロの方が良く馴染むとか、まぁ言われてみればそんな気もしないでもないが…
正直僕はカラーでいいですね。
でもしつこいですけど、元が傑作なんで見終わった後の満足感はやっぱりすごい!
アカデミー賞も頑張ってほしいなぁ!
入場者特典の大判カードが嬉しかったです。
ちょっと惜しいな…と思ったのは、モノクロにも関わらず、絵が鮮明だったことに、やや違和感を覚えました。
どうせやるなら、画面の荒れ(ノイズ)や、キャプションのブレがあれば、なお臨場感があってよかったと思いました。
嬉しかったのは、カラーver.の時にもらい損ねた入場者特典を、4度目の鑑賞のこちらでいただけたことです。
2024年ワーストムービー!💀✨✨
個人的な意見ですが、つまらない映画でした。
他の作品を観れば良かったです。
お金の無駄遣いになってしまいました。
オススメはしません!
映画館のスクリーンによって見え方が違う?
本編についてはカラー版で感想を述べているので割愛します。
モノクロ版は初見ですが、全体的にかなりホワイトがつぶれていて暗い絵作りに感じました。
シンゴジラのモノクロ版とは比較にならないと思いますが、シンゴジラは全体的にコントラストが上手くコントロールできていたのに対し、残念ながらこちらはカラーをモノクロにしただけといった印象です。
4Kレストアされた7人の侍の方が、絵としては上に思えるのは好みの影響かもしれませんが。
もしかしたら、スクリーンを変えて観たら違う感想になるのかなぁ。
陰影の表現力が格段に上がりもはやゴジラー1.0/Cは芸術の域に達していた!
余計な情報(色)が無くなったおかげで物語に深みが増して緊張を強いられるがこの映画の世界に没入できた(笑)
もはやゴジラは神だった!!
登場人物が、特に敷島がカラーより数段かっこよかった!!
これを見ずしてゴジラー1.0は語れない(笑)
初代ゴジラを思い出した
昨年のカラー版を見たあとでの白黒版。細かいディテールはカラー版のほうが把握しやすいが、初代ゴジラに繋がるという意味では白黒もありかと。
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