ゴーストバスターズ(1984)

ALLTIME BEST

劇場公開日

9%
54%
31%
5%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

幽霊退治屋「ゴーストバスターズ」を始めた3人の科学者の周囲で次々に起こる幽霊騒動と、ゴーストバスターズの活躍をSFX満載で描いた娯楽作。ニューヨークの大学で超常現象を研究していたピーター、レイモンド、イーガンは、目立った成果をあげることができず、ついに研究費を打ち切られて大学を追い出されてしまう。3人は幽霊退治稼業の「ゴーストバスターズ」を立ち上げ、高級ホテルに巣くう幽霊を本当に退治したことから、一躍世間の注目を浴びるが……。クライマックスに登場するマシュマロ・マンは必見。レイ・パーカー・Jr.による主題歌もヒットした。

1984年製作/105分/アメリカ
原題:Ghostbusters

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 アカデミー賞(1985年)

ノミネート

視覚効果賞  
主題歌賞

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ビル・マーレイ
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.030年を経てもなお、世代を超えて家族で満喫できる一作

2017年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

80年代はTV「サタデー・ナイト・ライブ」で人気を博したコメディアンたちが映画界の大スターへと変貌していった時期でもある。とりわけ本作は、同様の遺伝子を持つ『ブルース・ブラザーズ』を超える大ヒットを記録。当初はジョン・ベルーシとダン・エイクロイド、そしてエディ・マーフィを主演に想定していたらしいのだが、ダンが脚本を執筆している最中にベルーシは急死し、それからマーフィは『ビバリーヒルズ・コップ』へ専念するため辞退。そうやってあれこれ試行錯誤をした挙句、最終的にはあの伝説的3人に落ち着くことになった。

彼らが、特にビル・マーレイが、脚本通りにセリフを喋った箇所などほとんどないのだとか。それでもコメディ界で鍛えた彼らの瞬発力たるやさすがにズバ抜けている。キャチーなお化けマークと、あの主題歌も相まって、30年経った今なおあらゆる面で存分に、何度でも、何世代でも家族で楽しめる珠玉の一作といえよう。

コメントする
共感した! (共感した人 2 件)
牛津厚信

5.0いま見てもやはり比類ない作品。

2021年7月29日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

公開当時小学生だった私が父にねだって渋谷の映画館に連れて行ってもらって観た、洋画として初めて映画館で見た作品であり、映画好きになったきっかけの作品であるが故に、思い入れが半端ないのだから、冷静にレビューできないのは承知の上。だが、リブート版を観て気付いた本作の比類なさについては記しておきたい。以下、ほとんどがリブート版に書いたレビューの引用。

まずひとつめ。今作もリブート版もオカルトを扱いながらどこまでもコメディであらんとした作品であることには違いないが、リブート版が随所に散りばめられた「おふざけ」によって笑いを取ろうとしたのに比べ、今作はどこまでも「おふざけ」を回避して登場人物たちの一生懸命さが観客の笑いを誘っていたこと。

ふたつめ。どちらもエンターテイメントであることに徹したことは共通するが、リブート版が「楽しい・面白い」というレベルにとどまり、今作がキャラクター達への「親近感」を感じさせたり作品自体の「ほっこり」とした包まれるような雰囲気が「面白い・楽しい」といった感想を超えてしみじみとした印象を観るものに残し、「幸福感」さえ感じさせてくれること。

上記2点は、おそらくは監督アイヴァン・ライトマンの他の作品を観ればそれが作風であって、彼のどこまでも優しい描き方が作品ににじみ出ており、エイクロイド&ライミスの脚本も大いにそれを支えたからであろうか。

はてさてオリジナルシリーズの正当続編といわれるライトマン息子監督による「アフターライフ」がどんな出来栄えになるか、興味津々であり楽しみで仕方がない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
image_taro

4.0今だったらタピオカマンになるのかな?

2020年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

トゥクトゥートゥトゥトゥ、ドン♬きっと全人類が聴いたことのあるであろうあのテーマソング。
子供の頃からの思い出とともに残る名作。
ぼくもあのレーザービームと魔封波使ってみたかったなぁと夢見てた

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ぽじのふ

3.0レイ・パーカーjrの曲が最高!

kossyさん
2020年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 マシュマロマンの怒った顔が怖かった(笑)。全体的に笑えるのだが、ラストに向けてだんだん子供向けになっていったような気がする。個人的には、リック・モラニスにもっとはじけてもらいたかった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy
すべての映画レビューを見る(全47件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ゴーストバスターズ」シリーズ関連作品