ゴーストバスターズ フローズン・サマー

字幕メガネマーク 音声ガイドマーク

劇場公開日:

解説

1980年代に世界的ブームを巻き起こした映画「ゴーストバスターズ」シリーズの第3作として2021年に製作された「ゴーストバスターズ アフターライフ」の続編。

真夏のニューヨーク。日差しが降り注ぐビーチで大勢の人々が海水浴を満喫するなか、海の向こう側から突如として巨大な氷柱が大量に現れ、街は一瞬にして氷に覆われてしまう。ゴーストバスターズとしてニューヨークの人々をゴーストたちから守ってきたスペングラー家は、その元凶が全てを一瞬で凍らせる「デス・チル」のパワーを持つ史上最強のゴーストであることを突き止め、事態を解決するべく立ち上がる。

キャストにはポール・ラッド、マッケンナ・グレイス、フィン・ウルフハード、キャリー・クーンら前作のメンバーや、80年代版のビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、アーニー・ハドソンらおなじみの顔ぶれが集結。「モンスター・ハウス」のギル・キーナン監督がメガホンをとり、前作で監督を務めたジェイソン・ライトマンがキーナン監督とともに脚本を手がけた。

2024年製作/115分/G/アメリカ
原題:Ghostbusters: Frozen Empire
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2024年3月29日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5見て損はない、賑やかで楽しい一作

2024年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前作で再始動を遂げたシリーズだが、舞台の街も一つの主人公だとするなら、懐かしの本拠地ニューヨークに舞い戻りし今回こそ真の意味での完全復活と呼べるのかもしれない。シリーズ誕生40周年の節目に誕生した本作は、冒頭から猛烈なチェイスで路上を駆け抜けながらフィービーら4人の新生活を刻む。1、2作目からするとニューヨークの街並みもすっかり変わった。でもバスターズの基地や図書館は相変わらず。懐かしいキャラやゴーストらの顔見せでノスタルジー色を存分に漂わせつつ、一方で新たな組織作りも堅実に行われ、新旧織り混ぜた登場人物によって物語はすっかり賑やかに。そのぶん個々に割く時間とエピソードは限られ、フィービーの心情へのフォーカスも決して十分とは言えないが、シリーズならではの軽妙さや遊び心は健在。やや癖のあるクメイル・ナンジアニの投入も終盤になって徐々に効いてくる。総じて、見て全く損はない、楽しい出来の一作だ。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
牛津厚信

4.0原点回帰と新鮮な要素

2024年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

「1・2・アフターライフ」を予習した後に観たので、大まかな物語や登場キャラを理解しながら楽しむことができました。

舞台は再びニューヨークに移り、原点回帰したようなストーリーになっていました。真夏のニューヨークが氷に覆われる光景は一瞬『デイ・アフター・トゥモロー』を連想させましたが、それとは違った雰囲気があってゾッとしました。また、無生物への憑依や幽体離脱など、過去作にはなかった要素も盛り込まれていて新鮮でした。

フィービーは周りの役に立ちたいと必死に行動するも、思うようにうまくいかずに落ち込む姿には痛感しました。さらに、彼女が仲良くなった新しい友達とのエピソードも心が温かくなりました。その一方で、ある策略のためにフィービーを利用したにも関わらず、最後に取った行動が急すぎて少し無理がある展開だったのが気になりました。それだったら、回想シーンでフィービーと過ごしてきた時間を思い出し、我に帰って彼女を助ける等の演出があればもっと良くなっていたかもしれない感じました。

他の登場キャラでは、グルーバーソンの出番が前作よりも増え、アントマンのような子供想いの優しさに溢れた父親になっていて好印象でした。旧メンバーにも見せ場が多く用意されており、特にガラーガを倒すために取った行動には熱くなりました。そして個人的には、スライマーの出番が予想以上に多かったのが嬉しかったです。消防署に住み着いてトレヴァーを困らせますが、もはや敵なのか味方なのかわからない行動を取っている所がどこか可愛かったです。

ゴーストバスターズは最近ハマりましたが、この機会に劇場で観れてよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

5.0最高でした!!

2024年4月25日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

ゴーストバスターズ初心者でしたが、超楽しく見れました!
びっくりするシーンがありましたが比較的優しいホラーでした。
幽霊に感情移入してしまい涙腺が緩みました。

マシュマロマン可愛すぎます!!
これを機に1.2も見てみようと思います

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くれあ

2.5打ち止め。

2024年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

吹き替え版で観ました。違和感はなかったけど、
前作のアメリカの田舎町から大都会の NYへ、
ストーリーが展開する街を移ったものの、
全体的に小さく纏まった印象で、メンバーも増えたけど、
全くプラスにはたらいていないのが残念。
狭い範囲でちょこちょこしている感じ。
見どころはニューヨークの街が凍っていくシーンだけでは?

それと日本版のテーマソングとか、いらないです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マイタケ

他のユーザーは「ゴーストバスターズ フローズン・サマー」以外にこんな作品をCheck-inしています。