映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【Netflixで2022年に最も観られた作品100選】 ユーザー約100人に人気作品アンケートも実施

2022年12月18日 11:00

リンクをコピーしました。
年末年始に見る映画の参考にしてみては?
年末年始に見る映画の参考にしてみては?
Netflix シリーズ「新聞記者」「社内お見合い」「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン 1~4 独占配信中 アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」第 1 話~第 12 話 配信中/第 13 話~第 24 話全世界独占先行配信中 (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 SO 製作委員会

日本のNetflixで、2022年に最も観られた作品100選(=上位100作品/22年1月1日~12月2日の、日本における「Netflix週間TOP10」に入った週数に基づく)が発表された。さらにNetflixが、「22年の面白かった作品」「年末年始に観たい作品」などの項目で、一般ユーザー約100人に実施したアンケートから、ファンの人気を集めた作品も明らかになった。

Netflixでは年末、ダニエル・クレイグが名探偵を演じる映画第2弾「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」(12月23日~配信)、山崎賢人土屋太鳳ら出演の大ヒットシリーズ「今際の国のアリス」シーズン2(12月22日~)、人気キャラを実写化した「ぐでたま 母をたずねてどんくらい」(配信中)、リリー・コリンズ主演の人気シリーズ「エミリー、パリへ行く」シーズン3(12月21日~)などを独占配信。22年を振り返ると、アクション、ロマンス、サスペンス、コメディ、ミステリーなど、さまざまなジャンルの作品が配信されてきた。

画像2Netflix シリーズ「今際の国のアリス」シーズン 1:独占配信中、シーズン 2:12 月 22 日より独占配信 (C)麻生羽呂・小学館/ROBOT Netflix 映画『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』12 月 23 日より独占配信 Netflix シリーズ「エミリー、パリへ行く」シーズン 1~2:独占配信中、シーズン 3:12 月 21 日より独占配信 Netflix シリーズ「ぐでたま ~母をたずねてどんくらい~」独占配信中 (C)2022 SANRIO CO., LTD. S/D・G 著作 株式会社サンリオ

100選には、日本で大ブームを巻き起こした作品が続々ラインナップ。まず日本作品としては、米倉涼子綾野剛横浜流星が挑んだ衝撃作「新聞記者」、篠原涼子岩田剛典の共演で、禁断の愛を描いた大人のラブストーリー「金魚妻」、中島健人が主演し、松本穂香が共演した、はかなくも美しいラブストーリー「桜のような僕の恋人」、お笑いコンビ「千鳥」がMC・出演を務めた壮絶トークサバイバル番組「トークサバイバー! トークが面白いと生き残れるドラマ」などが出揃った。アニメ作品では、「ONE PIECE(ワンピース)」「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」などに加え、Netflixの独占配信作品からは、荒木哲郎監督、WIT STUDIO制作の「バブル」、“非ヒロイン属性”の女子高生をめぐる異色のドタバタ青春ラブコメ「ロマンティック・キラー」などが選出された。

画像3Netflix シリーズ「金魚妻」「還魂」「ロマンティック・キラー」、Netflix 映画『グレイマン』独占配信中 (C)百世渡/集英社 (C)Netflix

海外作品としては、新たにシーズン4が配信されたメガヒット作「ストレンジャー・シングス 未知の世界」、同作でイレブン役を務めたミリー・ボビー・ブラウン主演の探偵ミステリー「エノーラ・ホームズの事件簿2」、ライアン・ゴズリングクリス・エバンスが共演し、続編の制作も発表されたノンストップアクション「グレイマン」など。根強い人気を誇る「愛の不時着」「梨泰院クラス」などの韓国作品からは、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をはじめ、「社内お見合い」「還魂」「39歳」「二十五、二十一」「シスターズ」などがラインナップされた。

画像4Netflix シリーズ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」「トークサバイバー!~トークが面白いと生き残れるドラマ~」、Netflix 映画『バブル』『エノーラ・ホームズの事 件簿 2』独占配信中 (C)2022「バブル」製作委員会

22年12月、約100人を対象に実施したアンケートでも、多彩な作品タイトルが挙がった。「22年に観て面白かった作品」の項目では、「浅草キッド」「呪詛」「ドント・ルック・アップ」「ウェンズデー」「リベンジ・スワップ」など、100選にも入っている人気作が票を獲得。「22年自分イチオシの作品」の項目で、「痺れました」などの回答を集めたのは、第1次世界大戦の西部戦線でのドイツ軍兵士の絶望と恐怖を描く映画「西部戦線異状なし」。先日発表された第80回ゴールデングローブ賞でも非英語映画賞にノミネートされ、注目を集めている。DCコミック原作で、現代神話とダークファンタジーを融合させたドラマ「サンドマン」は、「世界観に引き込まれた」と反響を呼んだ。

さらに、「温かい気持ちになりました」というコメントが寄せられたのは、ロバート・ダウニー・Jr.が亡き父に捧げるドキュメンタリー「"Sr." ロバート・ダウニー・シニアの生涯」。ダウニー・Jr.が、映画界のパイオニアとして活躍した父のキャリアと生涯に迫っている。そして「年末年始に観たいと思っている作品」の項目で多くの回答を集めたのは、満島ひかり佐藤健が共演し、宇多田ヒカルの楽曲にインスパイアされたラブストーリー「First Love 初恋」。3つの時代が交錯し、20年あまりに渡る、忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女を描く。アンケートでは、「友人たちが『これは見るべき』と口を揃えて言っている。初恋を年末年始に探しに行きます!」「この季節にピッタリの作品。評判がかなり良いので観てみようと思います」など、季節感も相まって、期待値の高さがうかがえる。

あわせて、配信間近の「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」から、主演のクレイグと、ライアン・ジョンソン監督が年末年始の日本に向けてメッセージをおくるインタビュー特別映像2種(https://youtu.be/YegZa5I9Nw4)(https://youtu.be/KOoN0zC69XI)もお披露目された。日本のNetflixで、2022年に最も観られた作品100選は、以下の通り。


▽Netflixオリジナル作品(五十音順)
・「愛の不時着
・「浅草キッド
・「明日
・「アダム&アダム
・「雨を告げる漂流団地
・「梨泰院クラス
・「今、私たちの学校は...
・「INTERCEPTOR インターセプター
・「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
・「ウェンズデー
・「エノーラ・ホームズの事件簿2
・「還魂
・「気象庁の人々 社内恋愛は予測不能?!
・「金魚妻」
・「グリーン・マザーズ・クラブ
・「グレイマン
・「結婚作詞 離婚作曲
・「再婚ゲーム
・「桜のような僕の恋人
・「39歳
・「シスターズ
・「シニアイヤー
・「社内お見合い
・「呪詛
・「シュルプ
・「新聞記者」
・「スクール・フォー・グッド・アンド・イービル
・「ストレンジャー・シングス 未知の世界
・「スプリガン
・「ソウル・バイブス
・「その年、私たちは
・「ダーマー」
・「脱出おひとり島」
・「デイ・シフト
・「トークサバイバー! トークが面白いと生き残れるドラマ」
・「ドント・ルック・アップ
・「二十五、二十一
・「20世紀のキミ
・「パープル・ハート
・「バイオハザード
・「バブル
・「First Love 初恋」
・「ペーパー・ハウス・コリア 統一通貨を奪え
・「MANIFEST マニフェスト
・「未成年裁判
・「美男堂の事件手帳
・「夜叉 容赦なき工作戦
・「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」
・「リベンジ・スワップ
・「LOU ルー
・「恋慕
・「ロマンティック・キラー
・「私たちのブルース
・「私の解放日誌

▽Netflixオリジナル作品以外(五十音順)
・「哀愁しんでれら
・「医師 ヨハン
・「嘘喰い
・「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
・「SP THE MOTION PICTURE 革命篇
・「思い、思われ、ふり、ふられ
・「花様年華 人生が花になる瞬間」
・「君の名は。
・「鬼滅の刃
・「漁港の肉子ちゃん
・「キングダム」(※日本実写映画)
・「グリーンランド 地球最後の2日間
・「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・「ザ・ファブル
・「ザ・ファブル 殺さない殺し屋
・「サマータイムレンダ
・「事故物件 恐い間取り
・「呪術廻戦
・「ジョジョの奇妙な冒険
・「SING シング
・「SPY×FAMILY
・「絶対彼氏。完全版」
・「そして、バトンは渡された
・「チェンソーマン
・「天気の子
・「夏への扉 キミのいる未来へ
・「バイオレンスアクション
・「パウ・パトロール ザ・ムービー
・「鳩の撃退法
・「花束みたいな恋をした
・「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
・「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
・「プラチナデータ
・「ブルーロック
・「マトリックス レザレクションズ
・「ミッシング 彼らがいた
・「ミニオンズ
・「野獣の美女コンシム
・「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」
・「予告犯
・「るろうに剣心 最終章 The Beginning
・「るろうに剣心 最終章 The Final
・「レミニセンス
・「六本木クラス」
・「浪漫ドクター キム・サブ
・「ONE PIECE(ワンピース)

フォトギャラリー

ダニエル・クレイグ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

殺人鬼の存在証明

殺人鬼の存在証明 NEW

旧ソビエト連邦史上最悪の連続殺人鬼を追う刑事の戦いを、実在の連続殺人犯たちをモデルに描いたサイコスリラー。 1991年、何者かに襲われて怪我を負った女性が森の近くで保護された。女性の証言によると、彼女に怪我を負わせた犯人の手口は3年前に捕まったはずの連続殺人犯のものと酷似しており、3年前の犯人は誤認逮捕だったことが判明。本当の連続殺人犯は10年以上にわたって残忍な犯行を繰り返し、36人を殺害していた。捜査責任者イッサは新たな容疑者アンドレイ・ワリタを追い詰め、尋問をする中で彼こそが真犯人だと確信していく。やがて、ワリタの口から驚くべき真実が明かされる。 本作が長編デビューとなるラド・クバタニアが監督・脚本を手がけ、1978年から90年にかけて50人以上を殺害した容疑で逮捕されたアンドレイ・チカチーロをはじめとする数々の連続殺人犯をモデルに、刑事や精神科医、犯罪学者にインタビューをしながら犯人の人物像を組み立てた。刑事イッサ役に「葡萄畑に帰ろう」のニカ・タバゼ。

母とわたしの3日間

母とわたしの3日間 NEW

休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。 亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる。娘のチンジュはアメリカの大学で教授を務めており、そのことを母として誇らしく思っていたポクチャだったが、チンジュは教授を辞めて故郷の家に戻り、定食屋を営んでいた。それを知った母の戸惑いには気づかず、チンジュは親友のミジンとともに、ポクチャの残したレシピを再現していく。その懐かしい味とともに、チンジュの中で次第に母との思い出がよみがえっていく。 母ポクチャ役は韓国で「国民の母」とも呼ばれ親しまれるベテラン俳優のキム・ヘスク、娘チンジュ役はドラマ「海街チャチャチャ」「オーマイビーナス」などで人気のシン・ミナ。「7番房の奇跡」「ハナ 奇跡の46日間」などで知られるユ・ヨンアによる脚本で、「僕の特別な兄弟」のユク・サンヒョ監督がメガホンをとった。劇中に登場する家庭料理の数々も見どころ。

美と殺戮のすべて

美と殺戮のすべて NEW

「シチズンフォー スノーデンの暴露」で第87回アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞したローラ・ポイトラス監督が、写真家ナン・ゴールディンの人生とキャリア、そして彼女が医療用麻薬オピオイド蔓延の責任を追及する活動を追ったドキュメンタリー。 ゴールディンは姉の死をきっかけに10代から写真家の道を歩み始め、自分自身や家族、友人のポートレートや、薬物、セクシュアリティなど時代性を反映した作品を生み出してきた。手術時にオピオイド系の鎮痛剤オキシコンチンを投与されて中毒となり生死の境をさまよった彼女は、2017年に支援団体P.A.I.N.を創設。オキシコンチンを販売する製薬会社パーデュー・ファーマ社とそのオーナーである大富豪サックラー家、そしてサックラー家から多額の寄付を受けた芸術界の責任を追及するが……。 2022年・第79回ベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞。第95回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネート。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る