事故物件 恐い間取り

劇場公開日:

事故物件 恐い間取り

解説

「事故物件住みます芸人」として、実際に9軒の事故物件に住んだ芸人・松原タニシの実体験を記したノンフィクション「事故物件怪談 恐い間取り」を亀梨和也主演で映画化。監督は、「スマホを落としただけなのに」「貞子」の中田秀夫が務めた。売れない芸人・山野ヤマメは「テレビに出してやるから事故物件に住んでみろ」と先輩から無茶ぶりされ、テレビ出演と家賃の安さから殺人事件が起きた物件に引っ越す。その部屋は一見普通の部屋だったが、部屋を撮影した映像には謎の白いものが映り込み、音声が乱れるなどといった現象が起こった。ヤマメの出演した番組は盛り上がり、ヤマメは新たなネタを求めて事故物件を転々とする。住む部屋、住む部屋でさまざまな怪奇現象に遭遇したヤマメは「事故物件住みます芸人」として大ブレークするが……。

2020年製作/111分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2020年8月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第44回 日本アカデミー賞(2021年)

ノミネート

最優秀助演女優賞 江口のりこ
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)2020「事故物件 恐い間取り」製作委員会

映画レビュー

3.0☆☆☆★(エンドクレジットで事実と知り★★2つ大奮発) 打倒『ルー...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★(エンドクレジットで事実と知り★★2つ大奮発)

打倒『ルームロンダリング』

もしもそうだったならば、その心意気たるや…ちっちゃ´・ω・`

向こうを観た時に『これならまだ此方の方がいけますよ!」…とばかりに、誰かが耳うちしたのか?は知らないが。おそらく、その程度〝 ノリ 〟 から始まったのでは?と勘ぐりたくなってしまう。

とにかく一言で言うと、、、

T H E 凡 庸 T H E 雑

も〜う、全〜〜然怖くない!…って言うか。この監督『劇場霊」から以降、比較的最近の『スマホを…』シリーズに於いても、ホラー映画と言う名のコメディー映画しか作ってないとも言える。
(『終わった人』は真面目なコメディー映画だったけど)

時々、「おっ!カメラがゆっくりと動き出した。これ怖さを倍増させる為のカメラワークだな!」よし!怖くなるぞ!…と思わせておいて、、、直ぐにアップとか、バストショットの編集で切り替えるから、全然怖くはならな〜い!

大体、いきなり犬がワンワン吠えるのだけれど。吠えずに、いななくだけの方が、この後何か起こるだろう…と、観客には思わせられる筈だし。鏡が無い浴室に、排水が詰まった洗面器。。。。。。

。。。。。。そりや〜!そこまで何の捻りも無かったら怖さも何もあったもんじゃないだろ。。。。。。(ㆀ˘・з・˘)と。

そんな具合に、全編酷いくらいに雑過ぎる。
…とは言え、ところどころでゲラゲラ笑ってしまうのは、この監督に於いては最早定番。
特に特筆したいのは、誰もが思うだろう江口のりこの存在。
もう彼女が画面に登場する度にニヤニヤが止まらない。
彼女は、4件ある事故物件の内、最初の1件は関係なく。2件目からの登場になるのだが。其処に至るまでは正直なところ、ダラダラとした展開が続いていただけに。登場した瞬間に「よつ!待ってました!」との思いが強い。
後半になると登場するだけでもうワクワクしてしまうのだから( ´Д`)
だから終盤で、ダチョウ倶楽部を凌駕するだった一言の台詞で、そんな思いは頂点に達します٩( ᐛ )و

ここクライマックスに至り。観客は、完全にこの映画はホラーでは無く。お馬鹿コメディーで有るのをやっとこさ理解するであろう。
※ 3軒目から本格的に姿を現した《彼奴》との最終決戦になった時。〝 フォー(丁)と共にあらんことを 〟 状態に至り心底思う。

「何じゃこれ!」…と(ㆀ˘・з・˘)

ところが、その返しに使いし攻撃方法が〜!!!

〝 暗黒面を倒すには愛の力、愛のフォース!すなわち相合◯と共にあらんことを! 〟

もうお口あんぐり(@ ̄ρ ̄@)

純ちゃん出したら、いい加減こき麻呂過ぎてしまい。絶対にホラーとしては成立しなくなるし。
真魚がアシスタントとして出演しているのを観ていて、「これ何か有るかも!」と思って観ていたら。最後に登場する幽霊軍団の動きが、完全にゾンビだったりして。「おいおい!あの〝 大ヒット映画 〟 を完全に意識してるんか?」…と思わせたり。

そのように、おバカ映画とあらんことを〜!の心で鑑賞する、広〜い心が必要でございました(u_u)

しっかし、、、描かれる話が真実だったのは、最後のエンドクレジットで明らかになるが。映画のストーリー展開としては、全く事故物件自体は何の解決にもなっていない。
勿論、観に来た観客に対して。「貴方が住んでいるその家は大丈夫なんですか?」…との、問いかけになっているのは明白ではありますが。

それにしても、ラストシーンでの結末のぼかし方等を含めて。色々な点で「雑な作りだなあ〜!」とゆう思いを、どうしても強く感じてしまう作品でした。

※ それまで、ちょこちょこっと登場はしていたが。観終わって考えると「この世で地縛霊と言われるモノは、全てお前が仕切ってるんかい!」…との文句を、どうしても言いたくなって来る。
それはやっぱり。映画全体の諸々のところが、いい加減さに溢れてしまっているからだと思う。

2020年9月20日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン11

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

2.0ノイズが多い

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

1.0何を目指しているのかわからない

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

見る前からしょうもなさそうだなと思いつつもJホラー見たさに録画してみました。
結果、予想以上の酷さ。

序盤はどんなホラーでも日常を描くことが多いので仕方ない部分もあるが、この作品は芸人の自分語りみたいなものをダラダラと見せられてウンザリ。
中盤からは雰囲気だけはそこそこ良いものの、霊現象や幽霊が本当に2020年の映画なのかと疑いたくなるほど安っぽい。無駄に挟んでくるラブコメ要素やどんな驚き方だよとツッコみたくなる女優さんの怖がる演技にゲンナリ。

トドメが、ホラーでやられると一気に冷める幽霊大集合からの霊とのバトル。江口のりこの指示を見るに笑って見るのが正しい反応なのでしょうか。それにしてはシンプルに面白くない。

こんなB級ホラービデオみたいなの本当に映画館で全国公開したの?と疑いたくなるほど残念な出来でした。

最後スタッフロールを見てびっくり。中田秀夫監督の作品だったんですね。昔は結構いい雰囲気の映画を撮ってたのに、クロユリ団地あたりからおかしくなってきてる気がする。もうちゃんとしたJホラーは作られないのだろうか…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

1.0最近のJホラーは、、、

2023年7月8日
Androidアプリから投稿

冒頭から最後まで怖い要素はありません。演出がシュール過ぎて笑ってしまいます。
コメディとしてみるなら評価はあがりますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みける
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る