リベンジ・スワップ

配信開始日:

解説

スクールカーストの頂点から転落した女子高生と地味な転入生が手を組んでお互いの敵に復讐を企てる姿を描いた学園ドラマ。

名門私立高校に通う頭脳明晰で容姿端麗なドレアは、学園一の人気者である恋人マックスや華やかな友人たちに囲まれて完璧な高校生活を送っていた。ところがある日、マックスだけに送ったはずのプライベートな動画が学園中に流出し、これまで必死で築いてきた地位が一気に失われてしまう。一方、転入生のエレノアはかつて自分を裏切ったカリッサが学校にいることを知る。ひょんなことから知り合ったドレアとエレノアは密かに手を組み、お互いの敵に復讐する計画を立てるが……。

テレビドラマ「リバーデイル」のカミラ・メンデスがドレア、Netflixドラマ「ストレンジャー・シングス」のマヤ・ホークがエレノアを演じた。監督・脚本は「サムワン・グレート 輝く人に」のジェニファー・ケイティン・ロビンソン。Netflixで2022年9月16日から配信。

2022年製作/118分/アメリカ
原題:Do Revenge
配信:Netflix
配信開始日:2022年9月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.52時間でこの濃さ

2022年12月9日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

面白かった。ありがちな題材ではあると思うけど、2時間でここまでドキドキハラハラを感じられるのは良いなぁと思いました。

欧米の高校生は怖いな〜とこういうハイスクールストーリーを観ると思うね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
伊藤

3.0グレナジー

2022年10月9日
PCから投稿

学園もので陰キャが一軍女子に絡むとマジカルな楽しさがあらわれる。

未通女と小悪魔の組み合わせ──と言ってもいいが、この構造はクルーレスのシルヴァーストーンとマーフィにもあった。ミーンガールズのマクアダムズとローハンにもあった。レディバードのシアーシャローナンとオディアラッシュにもあった。先日見たThe Falloutにもあった。──定番の構造だと思う。

ヒューズのブレックファストクラブの醍醐味は学園内では生息地も違えば話すことさえしない別チャンネルの人種たちが会して話して宥和が生まれるところだ。陰キャが一軍と組んで意外に解り合えるとき、わたしたち(観衆)は、なんとなく気分があがる。──わけである。

しかし。

陰キャと一軍がお互いの復讐を交換する話なんだな──と思って見ていると話はあらぬ方向へ進んでいく。定番的な学園ものの様相ではじまるが欺し合いのスリラーに変転してく感じ。けっこう変わった映画だった。

もともとカミラメンデスが演じたドレアは収まりのつかないヒロインだった。
一軍なのに裕福ではなくラテンアメリカ人でもある。
メンデスはブラジル人の両親から生まれており非白人なのは明白だが、白人に見えてしまうときもある。微妙な見た目は彼女のオリジンを曖昧にしている。

『2つの文化が、私という人間を創り上げたのだと、本当に感謝しています。私は血統的にはブラジル人であり、大家族はすべてブラジル人ですが、生まれ育ったのはアメリカです。ブラジルに行くとアメリカ人になったような気がするし、アメリカではいつも自分がブラジル人であることを実感するのです。』
(Wikipedia、Camila Mendesより。People Magazineのインタビューにて。)

加えてドレアは嫌な女でもあった。謀略に長け毒舌で意地悪で無慈悲。描き過ぎてしまったようなへの字眉とわずかにしゃくれたメンデスの顔はじゅうぶんに憎たらしかった。

共演のエレノア(マヤホーク)はまさにユマサーマンとイーサンホークが半分づつはいっている顔。白人で出自もサラブレッドだが、ひょろ高く脆さとオタク値があった。
学園カースト上だけでなく、ドレアとエレノアはぜんぜんちがうふたりだった。

話はあらぬ方向へ進んでいく──とは言ったが、ラストは小池徹平みたいな印象の“マックス”を失墜させ、わりとこぢんまりと決着する。もっと振ればヘザースみたいな怪作になったかもしれないが無難に予定調和した。

他の出演者では、Never Rarely Sometimes Always(17歳の瞳に映る世界、2020)にも出ていたTalia Ryderという女優が目をひいた。アイキャッチャーだと思う。また、ひさしぶりにサラミシェルゲラーを見た。バフィー以来だから20年ぶりだろうか。

本作で知った言葉。
Fatal Attraction(危険な情事、1987)に出てくるグレンクロースみたいなエナジー(男を破滅させる負のエネルギー)を「グレナジー」と言うそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

3.5意外とだまされる笑

2022年10月4日
iPhoneアプリから投稿

高校の女王だった主人公が
自分を貶めた元彼を貶めてすっきり
な王道話かと思ったら、
意外な展開だった笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のん

3.5とにかく衣装が可愛い

2022年10月2日
iPhoneアプリから投稿

ストーリーはありがちな復讐劇。中盤のどんでん返しは「そう来たか!」とワクワクでした。
「ナルシストは自分に夢中で他人の悪意に気付かない」が伏線になってるのは痺れましたね。鑑賞後はとてもハッピーになれます。
あと、映画内に出てくる小物だとか衣装がポップでかわいい!素敵!ドレアが持ってる花柄のカップ可愛い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る