プラチナデータ

劇場公開日:

解説

二宮和也と豊川悦司の共演で、東野圭吾の同名小説を映画化したサスペンス大作。政府が水面下で収集した国民のDNAデータ「プラチナデータ」をもとに犯罪捜査が行われ、検挙率が大幅に上昇した2017年。科学者の神楽は、DNA捜査の専門家として警察庁の特殊捜査機関「特殊解析研究所」に所属していた。そんなある日、DNA捜査のシステム開発者の殺害事件が発生。現場から神楽のDNAデータが検出される。身に覚えのない神楽は逃亡し、ベテラン刑事の浅間が神楽を追跡するが……。自信家の天才科学者・神楽を二宮、DNA捜査に疑問を抱き昔ながらの捜査にこだわる浅間刑事を豊川が演じる。監督は「ハゲタカ」「るろうに剣心」の大友啓史。

2013年製作/133分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2013年3月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013「プラチナデータ」製作委員会

映画レビュー

3.0やや長い

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0マイノリティリポートとプロットは同じ

2023年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

犯罪捜査において革命的な発明が生み出され、社会が適応し、法律が作られ、やがて人間がそれに振り回されて行くという、ありがちなストーリー。

見るべきは、二宮和也の二重人格、鈴木保奈美の動機を内包する怪演、豊川悦司の有能なベテラン捜査官の説得力、そして水原希子の不思議な透明感。

これらの演技が絶妙のバランスで重なり、映画全体の世界観を醸している。

残念なポイント
「実は、主人公は二重人格でした」
この設定に尽きる。

「自らが生み出したシステムによって追い詰められていく」というストーリーの骨子が、二重人格という設定によって揺らぎ、どうでもいいものになっていく。

むしろ、二重人格者ゆえの苦悩に焦点を当て、それを軸にストーリーが最後まで進行していくのだから、プラチナデータの設定は不要なものになってしまう。

本来であれば、「開発者が殺人で捕まり、否認。それを不審に感じたベテラン捜査官が、国家レベルの陰謀を暴き出す」という骨子のプロットこそが、「プラチナデータ」のタイトルにふさわしいし、観客はそれを期待していたと思うのだが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

0.5色々ひどい

2022年10月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

原作好きだから観に行ったけど原作改変も酷いし内容もめちゃくちゃになってる。
原作読んでなかった友達は「よくわからなかった」と言う感想。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひあ

1.0このキャスティングで何か別の映画を作った方が良かった!!

2022年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

題材に興味を持てませんが、ニノが逃亡者になっても一向に面白くならず、折角のキャスティングが勿体ないと感じました。鈴木保奈美がいるのは珍しいですが、演技の感じは単調ですが存在感がありました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る