映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

劇場公開日:

映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

解説

人気長寿アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版29作目。シリーズで初めて学園ミステリーの要素を取り入れ、しんのすけたちが体験入学で訪れたエリート学校で、謎の怪事件に巻き込まれていく姿を描く。風間くんの誘いで全寮制の超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」(通称:天カス学園)に1週間、体験入学することになったしんのすけたち。体験入学で良い成績を収めれば正式に入学できると聞いた風間くんは、みんなで一緒に天カス学園に入学することを夢見る。しかし、その風間くんが、お尻に奇妙な噛み跡をつけられた姿で倒れているところを発見される事件が発生。さらには、カスカベ防衛隊で一番のエリートのはずの風間くんが、目を覚ますとおバカになっていた。この事件を解決するため、しんのすけたちは、天カス学園の落ちこぼれ生徒会長・阿月チシオとともに「カスカベ探偵倶楽部」を結成。学園内に残されたメッセージと目撃証言から容疑者が浮かび上がるが……。監督は「クレヨンしんちゃん」のテレビシリーズや劇場版を多数手がける高橋渉。脚本も同じく「クレヨンしんちゃん」シリーズに多く関わる、うえのきみこ。

2021年製作/104分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2021年7月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2021

映画レビュー

4.5「クレしん」世界観とマッチしたおバカな設定が素晴らしい学園ミステリー

2021年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

学園ミステリーを「映画クレヨンしんちゃん」でやる時点ですでに面白く、犯人に襲われるとお尻に噛み跡がついておバカになってしまうという設定が作品とマッチしていて素晴らしいなと思いました。しんのすけたちは「カスカベ防衛隊」もとい「カスカベ探偵倶楽部」を結成し事件の謎を追い、複数の容疑者、トリック、意外な犯人などミステリーのお約束をしっかりおさえながら、「しんちゃん」らしい解決をむかえます。凝ったつくりの学園自体が謎にしっかり関わっているのがいいなと思いました。しんのすけと風間くんの関係をほりさげる展開もあって、映画ならではのドラマを堪能することができます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

3.5結構ヤバいところに踏み込んだのではないか。

2021年8月27日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

4.5「名探偵コナン」と一緒に見たい、割と攻めている謎解き(おバカ学園)ミステリー作品。

2021年7月30日
PCから投稿

劇場版29作目ともなると、毎年のネタ探しも大変なのはよく分かります。ただ、個人的には近年割と見かけた宇宙からの侵略者的なネタは、ちょっと安易な感じがしていたのも事実です。
そのため、本作のような「シリーズ初の学園ミステリー」という正攻法なネタは非常に良かったです。

いつもの仲良し「カスカベ防衛隊」のメンバーが全寮制の超エリート校「私立天下統一カスカベ学園」(天カス学園)に1週間の体験入学するのですが、そこで学園内の多くの個性的なキャラクターが登場します。この新キャラクターとのやり取りが本作のベースの面白さにあります。
そして、「天カス学園」の超エリート校ならではの点数制の仕組みなども面白く、風間くんが突然「究極のおバカ」になるといった「事件」が起こります。
そして、残された「カスカベ防衛隊」のメンバーは、学校案内役の生徒会長・阿月チシオと一緒に「カスカベ探偵倶楽部」を結成し、「名探偵コナン」のようなミステリー作品となるのです!
このように、脚本は練っていて攻めている印象を持ち、飽きることなく最後まで楽しめました。
「シリーズ初の学園ミステリー」ということで、例年とは違った形で家族愛を描くのも納得でしたし、何よりいつものメンバーと新キャラクターとの化学反応が良く、このような斬新な設定を今後も期待したいところです。
なお、せっかく「クレヨンしんちゃん」が「名探偵コナン」に近付いた形で相乗効果も期待できましたが、昨年に続き、新型コロナウイルスの影響で「クレヨンしんちゃん」は公開延期の形で、今年はGW映画から夏休み映画に。
やや大人向けにもなってきている「名探偵コナン」と、マイペースでファミリー映画の路線を走る「クレヨンしんちゃん」。特に本作はコロナ前のように一緒に見たい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
細野真宏

4.5感想メモ

2024年1月19日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒラめ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「クレヨンしんちゃん」シリーズ関連作品

他のユーザーは「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」以外にこんな作品をCheck-inしています。