映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

劇場公開日:

解説

南の島のブリブリ王国を舞台に、王国の秘宝を巡るパニックに巻き込まれる幼稚園児しんちゃんを描く、人気アニメシリーズの劇場版オリジナル長編第2弾。監督は前作と同じく本郷みつる。TVアニメも放映中の臼井儀人の原作(双葉社・刊)をもとに、本郷みつると原恵一が脚本を担当。

1994年製作/93分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1994年4月23日

ストーリー

野原家の嵐を呼ぶ園児・しんのすけは商店街の福引を当て、ひろし、みさえの両親と共にゴールデン・ウィークは南の島のブリブリ王国へ。だがそれは王国の秘宝を狙う秘密結社ホワイトスネーク団の罠だった。何と誘拐されたスンノケシ王子と瓜二つだったしんちゃんは、親衛隊の美人少佐ルルの努力にもかかわらず、ホワイトスネーク団の参謀ミスター・ハブとおかまの部下ニーナ&サリーに連れ去られる。王子としんちゃんは秘宝の扉を開けるために利用され、ホワイトスネーク団のボス、アナコンダ伯爵は遂に何でも願いをかなえてくれるブリブリ魔人を手に入れた。だが相変わらずのマイペースのしんちゃんのおかげで、アナコンダ伯爵やミスター・ハブの野望は崩れ、ブリブリ魔人、黒魔人と共に秘宝も海の藻屑に。王子と王国の平和も保たれ、しんちゃんたちも素敵な歓待を受ける有意義な休日となった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5二作目

2024年3月29日
PCから投稿

笑える

楽しい

興奮

クレヨンしんちゃんといえばオトナ帝国とか、戦国とかがすごいって聞くけど初期のほうの作品もすごい面白いんだと感じた。ゲストヒロインがかわいかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
荒川

3.5とてもよかった

2022年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

3.5ブリブリ王国、それは神秘の島国だった

2021年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

全体的にインディジョーンズを彷彿させるストーリー。
とくに宝物を探しに行く一行に待ち受ける不気味な洞窟のしかけだったり、蛇が出てきたり。
冒頭の飛行機からの脱出シーンだったりルルとミスター・ハブの決闘シーンなど迫力のアクションシーンも楽しめた。
相変わらずのギャグもあちこちで炸裂しお色気も少しあったりで
まあまあの期待を裏切っていない。
25年以上も前の作品なのでひまわりはまだ生まれていないし春日部防衛隊もまだ結成されていないのか出演はないが野原家の原点を見た気がした。
今回はシロはお留守番で活躍がなく残念。
それにしてもまだこの漫画がアニメも映画もいまだに続いているのにはうれしなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Elton Shin

3.0ブリブリ王国で冒険

2021年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
show
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「クレヨンしんちゃん」シリーズ関連作品