映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

劇場公開日

20%
58%
19%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

コンピューター・ウイルスを使って世界征服を企む悪の組織と、それを阻止する正義の秘密組織の戦いに、おなじみしんちゃんたちが巻き込まれる長編アニメーション第6弾。監督・脚本は、前作「映画クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」に引き続き原恵一が担当。撮影に「ドラえもん のび太の南海大冒険」の梅田俊之があたっている。声の出演に「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」の矢島晶子。

1998年製作/95分/日本
配給:東宝

ストーリー

巨大な飛行船から追手を逃れて脱出してきたひとりの女性が、東京湾で屋形船の宴会に興じるふたば幼稚園の園児たちに助けを求めてきた。彼女は、世界の平和を守る秘密組織SML(正義の味方、ラブ)の隊員・お色気で、世界征服を企む悪の秘密結社ブタのヒヅメから極秘ディスクを盗み出してきたのである。しかし、ディスクを奪い返そうとするブタのヒヅメの執拗な追跡に、しんのすけを含む5人の園児は、お色気と共に彼らに連れ去られてしまうのだった。飛行船に乗せられたしんのすけたちは、お色気がディスクを入れたボックスの開け方を巡って、ブタのヒヅメの隊員・バレルたちと一悶着おこす。どうやらそのボックスは、下手に開けると爆発する仕組みになっているらしい。苛立つバレルたち。仕方なく彼らは、お色気やしんのすけたちをブタのヒヅメのボスであるマウスのいる本部基地へ連れて行くことにする。その頃、誘拐された息子の安否を気遣うみさえとひろしは、しんのすけの無事を知らせに来たSMLの隊員を名乗る筋肉という男について、しんのすけ奪還の旅に出発していた。ブタのヒヅメを追って香港、ヒマラヤへ赴くみさえたち。追いつ追われつ、接近しては離される追跡劇が展開される。一方、一度はお色気の機転で飛行船から脱出したしんのすけたちは、しかし本部基地で拷問を受けるお色気の元に舞い戻ってきてしまう。しんのすけたちを人質に取られ、お色気は仕方なくボックスからディスクを取り出すことに。そして、その中に収められている大袋博士が開発した史上最強のコンピューター・ウイルスが、世界のコンピューター・ネットワークに向けて発射準備に入った。ところが、そのコンピューター・ウイルスというのが、しんのすけの落書きしたぶりぶりざえもんとそっくりだったのである。それもその筈、大袋博士はかつて春日部市に住んでいて、偶然しんのすけが描いたぶりぶりざえもんを見ていたのだ。思わぬところでウイルスの生みの親と会うことが出来た大袋博士は、ぶりぶりざえもんを悪の道から救い出すチャンスをしんのすけにくれる。博士の手引きで電脳世界に潜り込んだしんのすけは、そこでぶりぶりざえもんを正義の道に導き、後から駆けつけてきたみさえたちと共に、見事マウスの陰謀を打ち砕くことに成功するのであった。その後、無事に日本に帰った野原家は、今回の事件でよりを戻すことになったお色気と筋肉の夫婦らとピクニックに出かける。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

4.0ぶりぶりざえもんと大袋博士

2020年3月8日
iPhoneアプリから投稿

今は聞くことができない,
2人の声だけ聴けただけで良い。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
walkindude

2.5イザム

2018年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

イザム…ただそれだけ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
宮西瀬名

5.0ぶりぶりざえもんに泣かされた

tさん
2018年9月24日
PCから投稿

まさかな

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
t

1.5他作品より組織の描写が良かった!!

2018年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

クレしん映画と言えば、謎の組織とのバトルという題材で何十年も粗製乱造をしている印象ですが、お色気(三石琴乃)と筋肉(玄田哲章)の存在もあり、ママ(松島みのり)を初め敵の幹部も個性的で、組織の描写がシリーズの他の作品より良かったと思います。ぶりぶりざえもんも尊大な態度で良かったです。現役時代のIZAMが出てきて、スピリチュアル教祖様みたいでヤバい雰囲気を垣間見たので、もっといじって欲しかったです。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
𝔄𝔫𝔤𝔢𝔩𝔬
すべての映画レビューを見る(全5件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「クレヨンしんちゃん」シリーズ関連作品