石田太郎

石田太郎
ふりがな
いしだたろう
誕生日
1944年3月16日
没日
2013年9月21日
出身
日本/京都

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

父は、俳優の石田茂樹。学生時代から演劇を始め、劇団昴の前身「劇団雲」の一員として数々の舞台に出演。57年に退団してからは、NHK連続テレビ小説「おしん」(83)をはじめ、「太陽にほえろ!」(76~86)、「華麗なる一族」(07)といったTVドラマや、映画「マルサの女2」(88)、「その男、凶暴につき」(89)、「天と地と」(90)などに出演。NHKの連続テレビ小説や大河ドラマの常連で、バイプレイヤーとして存在感を発揮した。声優としても活躍し、なかでも米ドラマ「新・刑事コロンボ」シリーズ(89~03)のピーター・フォーク演じるコロンボ役の日本語吹き替えが有名。その他にも「羊たちの沈黙」(91)でアンソニー・ホプキンスが演じたレクター博士や、ショーン・コネリー、マーロン・ブランドの吹き替えも担当した。日本のアニメ映画では、宮崎駿監督作「ルパン三世 カリオストロの城」(79)でカリオストロ伯爵、大友克広監督作「AKIRA」(88)で大佐役などに声を吹き込んだ。本名の石田弦太郎名義で活動した時期もある。妻は、女優の立花房子。13年9月21日、TVドラマ「独身貴族」の収録中に倒れ、心筋梗塞で急逝した。享年69歳だった。

関連作品(映画)

石田太郎の関連作品(映画)をもっと見る

写真・画像

石田太郎の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

石田太郎の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

石田太郎の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「石田太郎」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る