スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

劇場公開日:

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

解説

若手俳優のトム・ホランドが新たにスパイダーマン/ピーター・パーカーを演じ、「アベンジャーズ」を中心とした「マーベル・シネマティック・ユニバース」の世界に参戦した「スパイダーマン ホームカミング」の続編。「アベンジャーズ エンドゲーム」後の世界を舞台に、スパイダーマンこと高校生のピーター・パーカーの新たな戦いと成長を描く。夏休みに学校の研修旅行でヨーロッパへ行くことになったピーターは、旅行中に思いを寄せるMJに告白しようと計画していた。最初の目的地であるベネチアに着いたピーターたちは水の都を満喫するが、そこに水を操るモンスターが出現。街は大混乱に陥るが、突如現れた謎のヒーロー、ミステリオが人々の危機を救う。さらに、ピーターの前には元「S.H.I.E.L.D.」長官でアベンジャーズを影から支えてきたニック・フューリーが現れ、ピーターをミステリオことベックに引き合わせる。ベックは、自分の世界を滅ぼした「エレメンタルズ」と呼ばれる自然の力を操る存在が、ピーターたちの世界にも現れたことを告げる。監督は、前作に続いてジョン・ワッツが務めた。ベック/ミステリオ役に「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホール。

2019年製作/135分/G/アメリカ
原題:Spider-Man: Far From Home
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2019年6月28日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5欧州都市でも輝くスパイダーマン

2019年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

エンドゲーム後の物語として、さっぱり風味だがかえってそれが良かったかも知れない。コミカルな日常描写が、ヒーローたちが取り戻したものが人々にとってかけがえのないものだったという想いを強くさせてくれた。
舞台がヨーロッパの都市と聞いて、NYのような高層ビル群なしでカッコいいスパイダーマンのアクションがどれだけ見られるか心配だったが、杞憂だった。大いなる力には大いなる責任が伴うのテーマをエンドゲーム後のピーターの成長物語にピタリと収めていたし、敵のあり方は非常に現代的というか、現実的な脅威を感じさせてくれた。
ヒーローものである反面、スパイダーマンは等身大のティーンのドラマであることも忘れずに描かれていたのもよかった。エンドゲームの物語は壮大すぎたが、等身大の周りの人々を助けるんだという、ヒーローの原点がこの映画にはあった。トム・ホランドのティーン芝居は相変わらず良い。年をとってもこの味を失わないでほしい。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
杉本穂高

4.0誰かが言ってたけど、 メインディッシュ(エンドゲーム)の後のスイー...

2024年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

誰かが言ってたけど、
メインディッシュ(エンドゲーム)の後のスイーツって言葉が本当にしっくりくる作品

エンドゲームのあの衝撃の後にどんな作品持ってくるんだろうっと思ってたら
冒頭のクレジットのホイットニーヒューストンのI WILL ALWAYS LOVE YOUに見事に持ってかれた。
スパイダーマンxMJの青春夏休み最高過ぎる

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

3.5親愛なる青春ヒーロー

2024年1月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

スパイダーマンの最大の特徴は、彼が高校生だということだ。思い出して欲しい。史跡巡りより友達と遊びたかった修学旅行を。思い出して欲しい。宿題よりデートが優先された夏休みを。
ピーターが生きているのはそういう世界だ。

ピーターを見ていると、なんだか親戚の男の子みたいで微笑ましい。「若いな~、青春だな~」とおばさん目線で可愛がりたい。メイおばさんみたいにホットじゃないが。

今作「ファー・フロム・ホーム」はタイトル通り、ホームグラウンドであるN.Y.から遠く離れた異国の地で、「良き隣人」から「世界のヒーロー」に成長するのかどうなのか、という話である。
そこへ高校生らしい悩みがプラスされ、将来の選択へと影響していく。
ある意味、アベンジャーズの面々が通ってきた道でもある。
「ホーム・カミング」では、ヒーローたちの激突場面に居合わせ、テンション高くはしゃいでいたあのピーターがねぇ。「そうか、ピーターにもそんな時期が来たのか」とつい思ってしまい、感慨深い。

そういう意味でも、ピーター=スパイダーマンはまだ子供だ。成熟した大人には、スパイダーマンの英雄譚は少し物足りないのかもしれない。
でも、子供だからこその悩みに、かつて子供だった大人たちも思い当たることはあるはず。
子供だからこその恋愛に、かつて子供だった大人たちだってヤキモキするはず。
そして、子供だと思っていたヤツに我々大人の面影を感じて頼もしく見えたりするはずだ。

今ドキっ子のピーターが、今ドキっ子らしく恋愛して、成長して、それを見守っていけるのがおばちゃん嬉しいよ。
地上で見守れない人の分まで、ちゃんと見守っていくよ。
そんな気持ちにさせられた青春ヒーロー映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.5エンドゲーム後の世界…

2023年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

ScreenX 2D【吹替】

シビルウォーから伏線貼ってたの気付かなかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あきと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スパイダーマン」シリーズ関連作品

「スパイダーマン ホームカミング」シリーズ関連作品

「マーベル・シネマティック・ユニバース」シリーズ関連作品