ファンタスティック4 ファースト・ステップ
劇場公開日:2025年7月25日

解説・あらすじ
数々のヒーローを世に送り出してきたマーベル・コミックス初のヒーローチームである「ファンタスティック・フォー」の活躍を描くアクションエンタテインメント。過去にも映画化されてきた人気作品を、「アベンジャーズ」を中核としたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の一作として新たに映画化した。
宇宙ミッションのさなかに起きた事故で特殊能力を得た4人は、その力と正義感で人々を救うヒーローチーム「ファンタスティック4」として活躍している。チームリーダーで天才科学者のリード・リチャーズ/ミスター・ファンタスティックは、ゴムのように自在に伸縮する体を操り、妻スー・ストーム/インビジブル・ウーマンは、透明化や目に見えないエネルギーシールドを使いこなすチームの精神的支柱。スーの弟ジョニー・ストーム/ヒューマン・トーチは、炎を操り高速で空を駆け抜ける陽気なムードメーカーで、リードの親友ベン・グリム/ザ・シングは、岩のように強固な身体と怪力を持つが、内面に葛藤を抱えた心優しい人物だ。世界中で愛され、固い絆で結ばれた彼らは、スーの妊娠という知らせを受けて、喜びに包まれる。しかし、リードのある行動がきっかけで、惑星を食い尽くす規格外の敵、宇宙神ギャラクタスの脅威が地球に迫る。滅亡へのカウントダウンが始まる中、ヒーローである前にひとりの人間として葛藤を抱える4人は、世界を守るために立ち上がる。
「ファンタスティック4」の4人を演じるのは、「マンダロリアン」のペドロ・パスカル、「ミッション:インポッシブル」シリーズのバネッサ・カービー、「一流シェフのファミリーレストラン」のエボン・モス=バクラック、「グラディエーターII 英雄を呼ぶ声」のジョセフ・クイン。監督は、MCUのドラマシリーズ「ワンダヴィジョン」を手がけたマット・シャンクマン。
2025年製作/アメリカ
原題または英題:The Fantastic Four: First Steps
配給:ディズニー
劇場公開日:2025年7月25日
スタッフ・キャスト
- 監督
- マット・シャックマン
- 製作
- ケビン・ファイギ
- 製作総指揮
- ルイス・デスポジート
- グラント・カーティス
- ティム・ルイス
- 共同製作
- ミッチ・ベル
- 原案
- ジェフ・カプラン
- イアン・スプリンガー
- 脚本
- ジョシュ・フリードマン
- エリック・ピアソン
- 撮影
- ジェス・ホール
- 美術
- カスラ・ファラハニ
- 衣装
- アレクサンドラ・バーン
- 編集
- ティム・ロッシュ
- 音楽
- マイケル・ジアッキノ
- 音楽監修
- デイブ・ジョーダン
- 視覚効果監修
- スコット・ストクダイク
- ビジュアル開発主任
- ライアン・メイナーディング
- キャスティング
- サラ・ハリー・フィン