ソー ラブ&サンダー

劇場公開日:

解説

クリス・ヘムズワース演じる雷神ソーの活躍を描いた、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の「マイティ・ソー」シリーズ第4作。「アベンジャーズ エンドゲーム」後の世界を舞台に、「神殺し」の異名を持つ悪役ゴアとの戦いを描く。サノスとの激闘の後、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの面々とともに宇宙へ旅立ったソー。これまでの道のりで多くの大切な人々を失った彼は、いつしか戦いを避けるようになり、自分とは何者かを見つめ直す日々を送っていた。そんなソーの前に、神々のせん滅をもくろむ最悪の敵、神殺しのゴアが出現。ソーやアスガルドの新たな王となったヴァルキリーは、ゴアを相手に苦戦を強いられる。そこへソーの元恋人ジェーンが、ソーのコスチュームを身にまとい、選ばれた者しか振るうことができないムジョルニアを手に取り現れる。ジェーンに対していまだ未練を抱いていたソーは、浮き立つ気持ちを抑えながら、新たな「マイティ・ソー」となったジェーンとタッグを組み、ゴアに立ち向かうことになる。前作「マイティ・ソー バトルロイヤル」から引き続きタイカ・ワイティティがメガホンをとり、主演のへムズワースやヴァルキリー役のテッサ・トンプソンらが続投。ジェーン役のナタリー・ポートマンが、シリーズ第2作「マイティ・ソー ダーク・ワールド」以来、およそ9年ぶりに本格的にMCU作品に復帰した。ゴアを演じるクリスチャン・ベールや、ラッセル・クロウといった豪華キャストも新たに参戦。

2022年製作/119分/G/アメリカ
原題:Thor: Love and Thunder
配給:ディズニー
劇場公開日:2022年7月8日

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(C)Marvel Studios 2022

映画レビュー

4.0ガハハな神様の愉快な旅はつづく。

2022年7月30日
PCから投稿
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村山章

4.0今やMCUで最も熱いロックが似合う男になったソー

2022年7月9日
PCから投稿

面白い、そして熱かった。ガンズ&ローゼズと巨大ヤギの咆哮に彩られて、ソーの剥き出しの魂が燃え上がる。彼はひととおりの人生経験を積んだ4作目の今、まるで”中年のポジティブな悟り”のような、周囲から見るとやや面倒くさくもある境地に達している。対する最恐の悪役クリスチャン・ベイルが宿すのは、いわば絶望から生まれた”ネガティヴな悟り”。両者は相対する存在ではあるが、人生において直面しているものは意外と似ているのかも。一方、ジェーンは今では守られる側でなく自ら強靭に生きようとする人に成長しているし、ワイティティ監督の語り口は相変わらず豪快だし、思いがけないゲストといい、ベイルとの戦いでの創造性豊かな色彩といい、はたまた人生の喜びと悲しみを熱く燃え上がらせるテーマ性といい、終始ノリノリで本当に楽しい。もはやソーはMCUにおけるロックの象徴。1、2作目からは想像もできないが、そんな時代がやってきたのだ。

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牛津厚信

4.0「アベンジャーズ エンドゲーム」からのソーの帰還は嬉しい。ただ、本作を気に入るかは「ワイティティ監督の作風」の反応で分かれる?

2022年7月8日
PCから投稿

「アベンジャーズ エンドゲーム」では、隠居しブヨブヨに太ってしまったソー。なぜソーがあのようになっていたのかも本作では明かされます。
そして、ソーの恋人だったジェーン・フォスター役のナタリー・ポートマンが、シリーズ第2作「マイティ・ソー ダーク・ワールド」以来の本格的な「MCU」映画に復帰します。
さらには、本作は前作の「MCU」映画28作目「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」のように、ディズニーの配信サイト「Disney+」用に作られた「連ドラ」も見ていることが前提となっていません。
その上、シリーズ第3作「マイティ・ソー バトルロイヤル」から引き続きタイカ・ワイティティがメガホンをとり、「予習」要素を減らすために、「ソーとジェーンの関係性」や「これまでのソーに何があったのか」という新規映像を作成し、「復習映像」として作中で流してくれるのです!
本作の本質的な物語は、「アベンジャーズの雷神ソー」と、ジェーンによる「新生マイティ・ソー」がメインとなります。
そして、敵側の新キャラは、 クリスチャン・ベール扮する「全ての神々を殺害できる」という伝説の恐ろしい剣を手にした“神殺し”ゴアで、「アベンジャーズの雷神ソー」×「新生マイティ・ソー」VS「“神殺し”ゴア」が大きな骨格となっています。
このように比較的わかりやすい作りになっている点はとても良いと思いました。
ただ、このところの「MCU」映画は良くも悪くも監督の個性が大きく出てくるようになったと感じています。
本作では、タイカ・ワイティティ監督はかなり楽しんで作っていることが伝わります。ワイティティ監督は、独特なユーモアセンスを持っていて、第92回アカデミー賞で話題となった「ジョジョ・ラビット」の際は、私は素直に面白いと思っていました。ワイティティ自らヒトラーに扮し、ドイツでナチスに洗脳されているジョジョ少年における「フレンドリーな幻想キャラクター」として登場し、割と絶妙なラインをついていました。
「通常のユーモア」というより、「クセの強いユーモア」と言えます。
本作では叫ぶヤギなどが象徴的でしたが、残念ながら私にはあまり響きませんでした。
おそらく本作を気に入るかどうかは「タイカ・ワイティティ監督によるクセの強いユーモア」がどこまでウケるかによって大きく左右されるように思われます。
最後に「MCU」映画のエンドロール後の映像は常識ですが、本作では、その内容の捉え方が難しく感じました。それは、「MCU」映画ではマルチバース、神の国など世界観が大きくなりすぎたからでしょうか。何れにせよ次にどうつながるのか楽しみです。

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細野真宏

3.0ウォーボーイいた

2023年11月29日
スマートフォンから投稿

敵がスターウォーズのようなハリーポッターのようなマッドマックスのような…
序盤が全然おもしろくなくて映像もチープだしなんかな〜と思ったけど途中からまあまあよかった。
善悪だけで終わらないストーリーを作っているのは好感。

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ぎょうざ
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