アントマン&ワスプ クアントマニア
劇場公開日:2023年2月17日
解説
「アベンジャーズ」をはじめとしたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を構成する人気作品のひとつ、「アントマン」のシリーズ第3弾。未知の量子世界に入り込んだアントマンやワスプが、アベンジャーズの新たな脅威となる存在、カーンと遭遇する。
「アベンジャーズ エンドゲーム」では量子世界を使ったタイムスリップの可能性に気づき、アベンジャーズとサノスの最終決戦に向けて重要な役割を果たしたアントマンことスコット・ラング。ある時、実験中の事故によりホープや娘のキャシーらとともに量子世界に引きずり込まれてしまったスコットは、誰も到達したことがなかった想像を超えたその世界で、あのサノスをも超越する、すべてを征服するという謎の男カーンと出会う。
体長1.5センチの世界最小のヒーロー、アントマンことスコット・ラング役にポール・ラッド、アントマンのパートナーとして戦うワスプことホープ・ヴァン・ダイン役のエバンジェリン・リリーをはじめ、マイケル・ダグラス、ミシェル・ファイファーらおなじみのキャストが集結。スコットの愛娘で大人に成長したキャシー役を「ザ・スイッチ」「名探偵ピカチュウ」のキャスリン・ニュートン、謎の男カーンを「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」のジョナサン・メジャースが演じる。シリーズ前2作「アントマン」「アントマン&ワスプ」を手がけたペイトン・リードが今作でもメガホンをとった。
2023年製作/125分/G/アメリカ
原題または英題:Ant-Man and the Wasp: Quantumania
配給:ディズニー
劇場公開日:2023年2月17日
スタッフ・キャスト
- 監督
- ペイトン・リード
- 製作
- ケビン・ファイギ
- スティーブン・ブルサード
- 製作総指揮
- ルイス・デスポジート
- ビクトリア・アロンソ
- ケビン・デラノイ
- 共同製作
- ミッチ・ベル
- ローラ・ストルツ
- 脚本
- ジェフ・ラブネス
- 撮影
- ビル・ポープ
- 美術
- ウィル・テイ
- 衣装
- サミー・シェルドン・ディファー
- 編集
- アダム・ガーステル
- ローラ・ジェニングズ
- 音楽
- クリストフ・ベック
- 音楽監修
- デイブ・ジョーダン
- 視覚効果監修
- ジェシー・ジェームズ・チザム
- ビジュアル開発主任
- ライアン・メイナーディング