「映画.com ALLTIME BEST」発表! 自宅での映画鑑賞に役立つ“必見の名作”1200本選出
2020年5月1日 13:30

[映画.com ニュース] 映画情報サイト「映画.com」が、名作映画セレクション「映画.com ALLTIME BEST」を発表した。映画黎明期の名作から最新のヒット作まで幅広いジャンル、年代、国の1200作品を“必見の名作”として選出。自宅での映画鑑賞に役立つ、バラエティ豊かなリストとなっている。
「映画.com ALLTIME BEST」に選ばれているのは、1900年頃から2019年までに公開された映画のうち、20年4月時点で、日本国内のネット配信やDVDで鑑賞が可能な作品。選出方法は、映画評論家と「映画.com」のスタッフが“必見の名作”として候補作品をノミネート。その中から「映画.com」編集長を中心とした選考委員が、アカデミー賞や世界三大映画祭などでの受賞実績、「映画.com」のユーザーレビューなどを基にセレクトしている。
特設ページ(https://eiga.com/alltime-best/)では、ジャンル、製作年、製作国といった条件で、選出作品の絞り込みが可能。作品一覧では「Check-in」(気になる作品や人物情報をマイページに保存できる機能)の多い順などで並び替えもできる。なお、各選出作品の詳細ページには「映画.com ALLTIME BEST」バッジを表示。選出作品であることが一目でわかる仕様となっている。今後は年に1回、最新作を追加して更新を行っていく予定だ。
ラインナップされている作品例は、以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画