「映画.com ALLTIME BEST」発表! 自宅での映画鑑賞に役立つ“必見の名作”1200本選出
2020年5月1日 13:30

[映画.com ニュース] 映画情報サイト「映画.com」が、名作映画セレクション「映画.com ALLTIME BEST」を発表した。映画黎明期の名作から最新のヒット作まで幅広いジャンル、年代、国の1200作品を“必見の名作”として選出。自宅での映画鑑賞に役立つ、バラエティ豊かなリストとなっている。
「映画.com ALLTIME BEST」に選ばれているのは、1900年頃から2019年までに公開された映画のうち、20年4月時点で、日本国内のネット配信やDVDで鑑賞が可能な作品。選出方法は、映画評論家と「映画.com」のスタッフが“必見の名作”として候補作品をノミネート。その中から「映画.com」編集長を中心とした選考委員が、アカデミー賞や世界三大映画祭などでの受賞実績、「映画.com」のユーザーレビューなどを基にセレクトしている。
特設ページ(https://eiga.com/alltime-best/)では、ジャンル、製作年、製作国といった条件で、選出作品の絞り込みが可能。作品一覧では「Check-in」(気になる作品や人物情報をマイページに保存できる機能)の多い順などで並び替えもできる。なお、各選出作品の詳細ページには「映画.com ALLTIME BEST」バッジを表示。選出作品であることが一目でわかる仕様となっている。今後は年に1回、最新作を追加して更新を行っていく予定だ。
ラインナップされている作品例は、以下の通り。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント