アナと雪の女王

ALLTIME BEST

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
アナと雪の女王
アナと雪の女王
34%
45%
17%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

第86回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞し、主題歌賞を受賞した「Let It Go」とともに興行でも歴代記録を塗り替える大ヒットを記録したディズニーアニメーション。アンデルセンの「雪の女王」にインスピレーションを得て、運命に引き裂かれた王家の姉妹が、凍てついた世界を救うため冒険を繰り広げる姿を描いた。触れたものを凍らせる秘密の力を持ったエルサは、その力で妹アナを傷つけてしまうことを恐れ、城の部屋に閉じこもって暮らしてきた。やがて成長したエルサは女王の座に就くこととなり、戴冠式のためにひさびさに人々の前に姿を現すが、ふとしたきっかけで力が暴走。王国を真冬の世界に変えてしまう。耐えきらず逃げ出したエルサは雪山の奥で自らの力を存分に解放し、ありのままの自分でいられることに生きる喜びを見出す。一方、アナは姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、夏にあこがれる雪だるまのオラフとともに、雪山の奥へと旅に出る。監督は「ターザン」「サーフズ・アップ」のクリス・バックと、「シュガー・ラッシュ」の脚本を手がけたジェニファー・リー。ピクサー作品を除いたディズニーアニメとして、アカデミー長編アニメーション賞を受賞したのは本作が初となる。日本語吹き替え版はアナに神田沙也加、エルサに松たか子。オリジナル版エルサ役のブロードウェイ女優イディナ・メンゼルが歌う「Let It Go」を、吹き替え版では松が歌い、その歌声も好評を博した。日本における興行収入は255億円で、洋画では「タイタニック」に次ぐ歴代2位、邦画をあわせても歴代3位の記録となった。短編「ミッキーのミニー救出大作戦」が同時上映。

2013年製作/102分/G/アメリカ
原題:Frozen
配給:ディズニー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第86回 アカデミー賞(2014年)

受賞

長編アニメーション賞  
主題歌賞

第71回 ゴールデングローブ賞(2014年)

受賞

最優秀長編アニメーション映画賞  

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0The cold never bothered me anyway! 歌いたくなる🎶

アキ爺さん
2020年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 11 件)
アキ爺

3.0姉妹愛。

2020年5月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

松たか子の歌はいいですね。優しさを感じます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
しろくろぱんだ

3.52を見て1が思い出せなかったので

asicaさん
2020年4月28日
iPhoneアプリから投稿

なんで?っていうくらい内容が全く記憶に残っていなくてびっくりした。
DVDで吹き替えと字幕の両方見て、神田さやかがすごいしオラフの吹き替えも素晴らしいと、これはもう滅多にない吹き替えの勝ち なーんて思ってたんだけれど。

ここまでストーリーが残ってなかった事にびっくり‼️

つまり

内容とか そういうのどーでもいいんですよ。ディズニー映画は。

だって ディズニーランドのショーを見て
内容が、とか ストーリーが、って言わないじゃん。
そういうアトラクション的見方で良いでしょう、と思っている。

内容重いけど、きったない便器とか くっさそうなベッドシーンとか 見たくない派です。
人生も折り返しを過ぎてるし、限られた数しか残り見られないなら綺麗な方を見ていたい。

この映画のこの物語はあの童話の雪の女王を映画化したのだと思っていて、それだとするならば
アナの目に氷のカケラが入るとか、それを溶かすのは真実の愛、っていう部分は 結構上手く出来てるストーリーだなあと思った。
童話の方は 幼なじみのカイが雪の女王にさらわれて少女ゲルダが彼を取り戻しに行く物語。
それを姉妹の二人の王女にするのはディズニーとしては、もちろんの帰着点であると思う。

これを思い出す前に 2を見たんだけれど
これは 二つ合わせて一つ というくらいの物語になっている。

なぜエルサに魔力が宿ったのか
それを母親の出自を絡めてストーリーを作り
アナのラブストーリーに持って行く。

ダムのあたりで ちょっと八ッ場ダムを思い出したりしたんだけど、去年の洪水はこのダムのおかげでギリギリ助かったという部分もあるわけで、ちょっと複雑な思いはあったけど
文明VS自然 となると こうなるよね〜なんて思いつつ、実際の世界はいろんな事情もありますよね。と苦笑い。

ものすごい余談で申し訳ないが。

我が家の3歳のgirlが 千円程度でAmazonで購入(した割にはかなりのクオリティの)エルサの衣装で 毎晩 この音楽でショーをやってくれるので 一家全員で涙流して大笑いするという方法で免疫力を高めております。

一歳半の方にオラフの着ぐるみを と思ったら
意外と高めで 出し渋ってるという 笑笑。

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 9 件)
asica

4.5音楽と雪景色が最高にマッチした素晴らしい映画。 やはりディズニー。...

2020年4月27日
iPhoneアプリから投稿

音楽と雪景色が最高にマッチした素晴らしい映画。

やはりディズニー。
最初のアナとエルサの仲睦まじいシーンは心がホッとして思わず笑みがこぼれてしまう。

そのあと、エルサが距離をおき、両親がなくなり、両姉妹の孤独と恐れが
Do you want to build a snowman
の一曲に込められている。

それでいてアナのエルサを思う気持ち、2人の仲よかったときの思い出が
“Do you want to build a snowman”
の歌詞の一節に含まれている。

エルサの氷がアナの愛に、犠牲によって溶かされていく。
オラフがアナに行ったようにクリストフのように自分自身を帰りみず、相手を救いたい
、その人に幸せになってほしいというのが”愛”というディズニーからのメッセージ。子供から大人までこのメッセージはいろんな意味で考えさせられる。

時を得ても帰ってこれる、違う年代をつなげて、歴史を作っていくディズニーの真髄。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
ゴリラ紳士
すべての映画レビューを見る(全615件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アナと雪の女王」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アナと雪の女王」以外にこんな作品をCheck-inしています。