グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

天才並みの頭脳を持ちながら、幼児期のトラウマが原因で周囲に心を閉ざし非行に走る青年と、妻に先立たれ人生を見失った精神分析医との心の交流を描いた感動作。本作で脚本家デビューを飾ったマット・デイモンとベン・アフレックが見事にアカデミー脚本賞を獲得したことで話題に。また、孤独な精神分析医を演じたロビン・ウィリアムズも助演男優賞を獲得している。監督は「ドラッグストア・カウボーイ」の鬼才ガス・バン・サント。

1997年製作/127分/アメリカ
原題:Good Will Hunting
配給:松竹富士

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第22回 日本アカデミー賞(1999年)

ノミネート

外国作品賞  

第55回 ゴールデングローブ賞(1998年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) マット・デイモン
最優秀助演男優賞 ロビン・ウィリアムズ
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0本当の自分

ジジさん
2019年8月31日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 5 件)
ジジ

5.0号泣必須!

ヒロさん
2019年6月29日
Androidアプリから投稿

時代を代表する青春映画の傑作!!

号泣ポイントも"登場人物の死"等安っぽい泣かし脚本でなくて好感。

そんな素晴らしい脚本も担当した若きマットとベン、やはり才能のある人は生き残るんだねぇ

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ヒロ

5.0嘘をついたウィル

きりんさん
2019年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ウィルが約束を破る。

ウィルが嘘をついて挨拶もなしに姿を消すのだ。
もぬけの殻のウィルの家の前でチャッキーは友達に裏切られた事、棄てられたこと、置いていかれたことを爆発的な喜びで表す。

「えっ、なんなのこれ !? !? !? 」

このシーンが、
この作品の、否、この脚本の最大の見せ場だ。
この着想を生んだ脚本共同執筆者のマッド・デーモン(ウィル)とベン・アフレック(チャッキー)。
ただただ彼らの若い感性に圧倒されて、猛烈に鳥肌が立った。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
きりん

4.0優しい世界

オレさん
2019年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

天才的な頭脳を持つ孤児の青年ウィルと妻に先立たれ孤独に暮らす心理学者ショーンの心の交流を描いた感動作。

作品の知名度の割には観たことなかったシリーズです笑。
当時無名だったというマットデイモンが親友のベンアフレックと共作で書き上げた脚本を基に映画化へ動き出したという2人の出世作にあたり、第70回アカデミー賞の助演男優賞を受賞したロビンウィリアムズの暖かい演技などで高い評価を受けている。

とにかく主人公ウィルの周りの人々が彼を暖かく支え、後押しする姿が印象的でとても良かった。
ウィルが全編通してやさぐれた態度で誰に対しても皮肉や暴行を働く手に負えない青年だったにも関わらず、彼の才能を見抜いたランボー教授は彼の為に不仲であった人物ショーンに連絡を取ったり、親友のチャッキーは彼の才能に嫉妬することなく、むしろその才能を無駄にしようとする彼の態度を叱責し、激励したりと誰一人としてウィルの邪魔をする人物が出てこず、ありえない設定に思わず涙してしまった。

特にプライベードでも仲の良いベンアフレック演じるチャッキーが終盤の工事現場で彼に投げかけたセリフとそのラストに彼を訪ねに自宅に来たチャッキーが無言で全てを悟り、片方の口角を上げてニヤリと笑う一連の流れが大好きだ。
最後にそれをコピペして終わる笑。

「20年たってお前がここに住んでたらーおれはお前をぶっ殺してやる
お前は自分を許せてもーおれは許せない
俺は50になって工事現場で働いててもいい
だがお前は宝くじの当たり券を持っててーそれを現金化する度胸がないんだ
お前以外のみんなはその券を欲しいと思ってる
それをムダにするなんておれは許せない
おれはこう思ってる
毎日お前を迎えに行きー酒を飲んでバカ話それも楽しい
だが一番のスリルはー車を降りてお前んちの玄関に行く10 秒間
ノックしてもお前は出て来ない
なんの挨拶もなくお前は消えてる
そうなればいい」

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
オレ
すべての映画レビューを見る(全116件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」以外にこんな作品をCheck-inしています。