理由なき反抗

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

ジェームズ・ディーンが「エデンの東」に続いて主演を務めた名作青春ドラマ。行き場のない怒りを抱える若者たちが取り返しのつかない事件を引き起こしていく姿を、ニコラス・レイ監督が力強くも繊細なタッチで描いた。親の都合で引っ越してきた17歳の少年ジムは、真夜中に路上で泥酔していたところを警察に連行される。そこで彼は、同年代の少女ジュディや少年プレイトウと出会う。翌朝、ジムは転校先の学校への登校中にジュディに会うが、彼女は不良学生のバズたちと一緒にいた。バズに目をつけられたジムはナイフでの決闘に挑むが勝負がつかず、崖に向かって車を走らせる命がけの度胸試し“チキンラン”で決着をつけることになり……。2021年1月、「ジェームス・ディーン生誕90周年記念上映」(21年1月29日~、新宿ピカデリー&なんばパークスシネマ)でリバイバル上映。

1955年製作/111分/PG12/アメリカ
原題:Rebel Without a Cause
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2021年1月29日

その他の公開日:1956年4月5日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1955 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

映画レビュー

2.5単なる不良のからみ

2023年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジェームスディーン扮する引っ越してきたばかりの17歳のジムスタークは、泥酔して警察署に連れて来られた。

甘やかされたのか最初からふてくされてジムはむちゃくちゃだね。ナタリーウッド扮するジュディにはなしかけてもつまらない男と言われてたね。ところであのウエストサイド物語のマリア役のナタリーウッドとは別人の様な気がしたな。

そもそも単なる不良のからみを見せられてもね。やっぱりジェームスディーンの映画は観るべきものを感じないな。人が亡くなってもみんな見捨ててよく帰れるよ。3度ほど観たけどやっぱりだめだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0伝説の俳優

2023年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 10件)
こころ

4.0演技も上手いね。

2023年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

50代ですが、中高生の頃、ジェームスディーンは憧れであった。

今回で3回目くらいの鑑賞だが、ジェームスディーンのかっこよさはもちろん、

ストーリーも、似た映画が思いつかないくらい、独特だった。

若者の退廃的、場当たり的な生き方、得体の知れないモヤモヤ感がよく描かれている。

名画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
藤崎敬太

3.070年前の若者たち

2023年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

引っ越してばかりの主人公(ジェームズ・ディーン)、高校でチキン野郎と揶揄されて、車で勝負することに。
しかし、相手が事故で死んでしまい、パニックに陥る。
若者たちの親たちが極端で、子供たちに言い訳を与えている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る