スター・ウォーズ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

遥か彼方の銀河系を舞台に繰りひろげられる善と悪の壮大な戦いを描いた「スター・ウォーズ」シリーズの記念すべき第1作。帝国の支配下にある銀河系で、反乱軍が帝国の宇宙要塞デス・スターの設計図を奪取した。ダース・ベイダー率いる帝国軍の攻撃を受けた反乱軍の指導者レイア姫は、ドロイドのR2-D2に救援メッセージを託す。やがて砂の惑星タトゥイーンにたどり着いたR2-D2とその相棒C-3POは、農場で暮らす青年ルーク・スカイウォーカーに出会い……。後に本作の前章となる3部作(「エピソード1~3」)が生まれ、本作は第4部にあたる「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」とされた。

1977年製作/121分/アメリカ
原題:Star Wars
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1978年6月30日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第2回 日本アカデミー賞(1979年)

ノミネート

外国作品賞  

第50回 アカデミー賞(1978年)

受賞

編集賞 ポール・ハーシュ マーシア・ルーカス リチャード・チュウ
作曲賞 ジョン・ウィリアムズ
衣装デザイン賞 ジョン・モロ
美術賞  
視覚効果賞  
音響賞  

ノミネート

作品賞  
監督賞 ジョージ・ルーカス
助演男優賞 アレック・ギネス
脚本賞 ジョージ・ルーカス

第35回 ゴールデングローブ賞(1978年)

受賞

最優秀作曲賞 ジョン・ウィリアムズ

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀助演男優賞 アレック・ギネス
最優秀監督賞 ジョージ・ルーカス
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

5.0さすがの名作、7歳の子供も楽しめた

2024年1月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

知的

何度目になるか分からないくらい鑑賞しているが、今回は7歳の息子に見せたくて一緒に鑑賞。自分も子供の頃に父親が見ているのを隣で眺めていた。世代を渡ってこのような経験ができることは、感慨深い。
40年以上前の作品にも関わらず、C-3POのコミカルな動きに大笑いしていたり、ライトセイバーやスペースシップのバトルにスリルを感じていた。さすがの名作である。
先にEP2や3を見てライトセイバーに憧れを抱いてほしい気もするが、EP5や6のインパクトが薄れてしまう。公開順に見せたほうがいいだろう。
オビワンが消えてしまったときに何が起きたのかを説明したのだが、フォースと1つになったなんて言葉で伝えても、なかなか伝わらない。難しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カニッシー

4.0大ヒット=名作か?

2023年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

JAWSを観て以来、大ヒットして世間が騒いでいれば良い作品なんだろうと思っていました。
そんな安易な考え方を見事に覆してくれたのが此の作品です。
内容はターザンとお姫様と海賊船長とデカいぬいぐるみが大暴れしている様なものでして、当時既に小学生だった自分には内容が幼過ぎてついてゆけませんでした。
又、帝国軍は自分たちが悪者であるということを自覚しながら戦争をしているという不思議な世界です。
自分たちの事をデス・スターとか暗黒卿のダース・ベイダーであるとか名前からして悪党です。
これって敵側が罵る意味でのあだ名なのなら違和感はなかったのですが、自分たちが暗黒のデス・スターって言いながら戦っているんだなんて重度の自虐症の軍隊なのだと思いながら鑑賞しておりました。
でも、今となっては、この作品が如何に幼稚な内容だったとしてもシリーズ史上最高の作品です。
しっかりとした内容で、途中笑える場面が何度もあり、映画全体を通して気品に満ちております。特にジョン・ウィリアムズの音楽は勇気と感動と気品に溢れておりました。当時多くの監督たちが此の音楽が欲しくて嫉妬していた事も痛いほど分かりました。又、1話完結で、70年代らしくラストも豪快に終わってくれます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
西から昇ったお日様は

5.0最高

2023年10月9日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ままま

5.0遙か彼方の記憶

2023年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なぜかふと「スター・ウォーズ」シリーズを見直したい衝動を覚え、思い出せないくらい久しぶりにエピソードⅣを観ました。「こんなに面白かったのか!」という驚きと、あらゆるシーンが懐かしすぎて、例えるなら同窓会で旧友に会ったかのような感動がありました。従ってこれはもう、「面白いSF映画でした!」という感想とは次元が違って、自分の人生に勝手に重ねて感情移入してしまった状態といえます(苦笑)。第一印象を残しておきたいという個人的嗜好のため、同じ作品はできるだけ繰り返し観ないようにしているので、今作も子供の頃に観て以来かもう1度くらい観たかどうか…。特に好きなのはR2-D2が映し出すホログラムのシーンですが、断片的に蘇るシーンの記憶は、まるで自身が人生で経験したことを思い出すような感覚で、懐かしくも儚く、とても愛おしいエピソードの数々でした。鼻っ柱が強い若く美しいレイア姫は、キャリー・フィッシャーその人と同一化しているので、今、この瞬間に宇宙の彼方にいるような錯覚を覚えながら、哀悼の意を禁じ得ませんでした(涙)。そんなわけで、泣くところではないのに涙が出てたり、物語の本筋とは違う意味で感動してたり、我ながらビックリの映画体験となりました(笑)。脚本もとてもよくできていて、最後の方に出てくるC3POの台詞「僕の部品を使って修理してください」も心に刺さりました!

コメントする 2件)
共感した! 6件)
赤ヒゲ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スター・ウォーズ」シリーズ関連作品