スター・ウォーズ ジェダイの復讐

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

SF映画の金字塔として名高い傑作シリーズ「スター・ウォーズ」の第3作で、後に製作された新3部作とあわせるとエピソード6にあたる。惑星タトゥイーンへと向かったルークとレイアは、大悪党ジャバ・ザ・ハットに捕らえられていたハン・ソロの救出に成功。修行を続けるため再び惑星ダゴバを訪れたルークは、ヨーダから驚くべき自身の出生の秘密を明かされる。一方、反乱軍は帝国軍が衛星エンドアに第2のデス・スターを建造しているとの情報をキャッチし、これを打ち破るため大規模な作戦を展開する。レイアやソロは、エンドアの原住民イォーク族の力を借り、デス・スターを守るバリア施設破壊を目指す。そしてルークは、ダース・ベイダーを暗黒面から目覚めさせようと、単身帝国軍のもとへ乗り込むが……。劇場公開当時の副題は「ジェダイの復讐」だったが、2004年のトリロジーDVDボックス発売時に、本来の原題「Return of the Jedi」を訳した「ジェダイの帰還」に改題された。

1983年製作/133分/アメリカ
原題:Star Wars: Episode VI - Return of the Jedi
配給:20世紀フォックス映画

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第56回 アカデミー賞(1984年)

ノミネート

作曲賞 ジョン・ウィリアムズ
美術賞  
音響賞  
音響効果編集賞  
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.5大団円

2022年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kame-pukupuku

4.5旧3部作でいちばん好き

2022年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

既に確たる評価を得ている作品だと思います。

個人的な感想です。
スピードバイクのチェイスシーンや、イウォークの戦闘、ダースベイダーの秘密など、とてもいいシーンが満載です。

2013.3.15

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.5復讐ではなく帰還

2022年6月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まだ今ほどCG技術も発達を迎えていない頃の作品だが、当時は観ていて体がいてしまう感覚で驚いたのを覚えている。
作品的にはスカイウォーカー家の宿命が描かれていて、エピソード7以降に伏線回収される内容となっていて、今考えればよく出来ている。
また改編されたエンディングのフォース・ゴースト(Disney+配信版でも)は賛否両論あるが、私も個人的には否定派である。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Iwarenkon

5.0ジェダイとして成長したルークがソロを救出するところから始まる。 イ...

2022年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジェダイとして成長したルークがソロを救出するところから始まる。
イウォークが可愛かった。帝国を破るためにはこの作品においてはなくてはならない存在ですね。個人的にはシリーズを通して、チューバッカのソロへの愛も可愛らしくてツボです。
やっぱり宇宙戦の映像はカッコいい。この時代でこれだけのクオリティはすごいなぁと感心する。
4~6の3部作の中ではエピソード4がいちばん好きだけれど、この6はバランスよくスターウォーズの世界が感じられるので良いなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スター・ウォーズ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」以外にこんな作品をCheck-inしています。